- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

時々無気力になってしまう

1名無しさん@おーぷん:2017/10/04(水)03:33:31 ID:iG2()
時々、2ヶ月に1回くらいすごく無気力になってしまいます。
性別:女性 年齢:29 仕事はアルバイトと在宅ワーク
昔鬱になったことはあるのですが、それとも違う感じです。鬱々とはせず、ただ周りのものに興味が無くなる感じです。
何というか説明し難いのですが、全てどうでもいい、というのが個人的には一番ぴったりきます。河原でぼーっと雲を眺めてる感じというか。
私は困らないのですが、現在お付き合い+同棲している人がおりまして、その人が困るようなのです。私がそうなるといつも困って気を遣ってくれてとても申し訳ないと後から思います。
今も、昨日までそれが来ていたのですが、先ほど治りました。
入るときはだんだん、治るときもだんだんですが、治るときの方が気持ち短い気がします。
これは精神病なのでしょうか?

携帯から打っているので見辛かったらすみません。
治せるものなら治したいので、何か知っている人がいたら教えてください。
21 :2017/10/04(水)03:48:35 ID:iG2()
また、単独スレではなく別のところが良い場合も教えてください。ルールをちゃんと分からず書き込んでしまってごめんなさい……
何か、ヒントっぽいものがないかなと思って書き込んだ次第です。私は困らない、と書きましたが、恋人がしんどい思いをしていて、その時に自分は全てどうでも良いと感じているのを思い返すのが辛いです。

家族は心療内科や精神科に全く理解が無く、「キチガイ」が行く所だと思っています。そのため、以前鬱で通院した時も根性論で諭され、気持ち的に通院できなくなりました。

無気力に関しては、何かヒントがあればそれについて調べ、通院がバレた時の言い訳にしたいと思っているんです。

そういうものが何も無いと家族側からのストレスがかかり、恐らくまた鬱やそれに近い状態になることが予想されるためです。

少しでもそういうリスクを減らしておきたいのと、他にもそんな人はいないのかな?という気持ちもあります。経験談、又聞きでも良いので、何かありましたら教えてくださいm(__)m
31 :2017/10/04(水)04:01:57 ID:iG2()
無気力になるとき具体的には、恋人が話しかけてきても小さな声で「ああ」「うん」と言うだけ(大きな声や動作をしない)、無言の時もある。

自分の感覚としては、怒っていたり悲しかったりすることはない。また、嬉しさや楽しさも無い。

身体的にはくすぐられてもくすぐったいと感じない。いつもはくすぐられたり面白いことを聞くとゲラゲラ笑ってしまう方です。また、これは主観ですが、怒るときは怒りをあらわにする方だと思います。
41 :2017/10/04(水)04:07:53 ID:iG2()
そのせいで落差が激しく、周囲の人まで巻き込んでしまっている気がします。これは小学生の頃からあったと記憶していますが、大学以降に激しくなってきました。

お聞きしたいことは、又聞きを含む経験談、どこかしらの病院にかかるべきかどうか、かかるとすればすべきことは何か、そして、個人的に困っていないことも事実なので、病院にかかる・かからないのどちらにせよ、他人に説明する時にどう説明するといいかなどのアドバイスです。

誰か力をお貸しくださいm(__)mお願いします。

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

時々無気力になってしまう
CRITEO