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C#学習マラソン1

1のりひかり◆N/LYMGEACDHz:2016/09/28(水)21:20:00 ID:eJG()
ここは、C#の悟りを開くまで、ひたすら勉強をし続けるスレッドである。
2のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/09/28(水)21:21:00 ID:eJG()
のりひかりのプロフィール
・四十代
・無職
・男
・目標=仮想世界をつくること

以前、少しだけC#を触ったような記憶があるが、すっかり忘れてしまった。
また0から始めたい。

現在 … Visual Studio Community 2015 (日本語) をインストール。製品の登録を完了。
今後の予定 … Visual Studio の使い方を覚えること。
3のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/09/28(水)21:36:52 ID:eJG()
@IT - Insider.NET - 連載:簡単! Visual Studio 2015入門
http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/dotnet/vs2015primer_index.html

今はこれを読んでおるぞ。
4名無しさん@おーぷん :2016/09/28(水)23:21:46 ID:yNQ
マラソンとのことですが今何km地点ですか?
勉強頑張ってください!
5のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/09/28(水)23:51:39 ID:eJG()
オハツ!!!
チョ・難しすぎて頭から煙が出始めました…
進んだ距離は全く不明…先が見えないっす…
応援ありがとう!!!
勉強頑張ります!!!
6のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/09/29(木)14:33:32 ID:ojL
今日もC#の勉きょ…頑張る,ぞッ!!!
今現在の目標は>>3の入門を読み切ること…だなッ!!!
7のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/04(火)10:45:52 ID:NKx
>>3の入門を読破!!!
続いて、

@IT - Insider.NET - 連載:WPF入門
http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/dotnet/app/introwpf_index.html

をちょびっと読んだところ、
難しすぎてハゲ化が加速しそうになったので中断してます。
(注: のりひかりはすでにボウズ9mmにしてます)
どうしよう…
しばらくはザムルなしでプログラミンするかなあ…
8名無しさん@おーぷん :2016/10/04(火)15:21:32 ID:DUT
順調にマラソンしてますね~
9のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/04(火)23:00:20 ID:PFT
チワス!!!
頑張ってます!!!
Visual Studioは、チョ・ムズなので(超難しいので)、
しばらくはPowerShellでいこうと思います。
PowerShellの使い方も覚えねば…
10のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/05(水)21:38:10 ID:Zah
ようやくハローワールドプログラムが完成しました!!!
コマンドプロンプトでコンパイルしました。
11のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/07(金)00:03:15 ID:3k9
すでに詰みそう…
日本や世界のプログラマ様たちは、
なぜこのようなものを理解できるのか…
12名無しさん@おーぷん :2016/10/07(金)12:19:26 ID:0TK
>>11
大事なのはコーディングやツールの使い方ではなく設計かもしれません(もちろん両方必須なのは確かですが)
世の中のプログラマーは、
・新規で作る人
・既存のものを修正する人
の二つがあります。後者の方が体感的には多い気がしますね。



確かに理解するのは難しいのですが、理解するってのをもう少し具体的に分かりやすくブレイクダウンすると、
理解する⇔テスト項目をクリアしている、と捉えてみてはいかがでしょうか?

作った!→完了、ではなく
作った!→~~を満たしている!→完了のようなものがテスト項目をクリアしているということです。

いきなりテストだなんて大袈裟な…と思われるかとしれませんが、プログラムを作るということは暗黙の了解でテストを実施していることが多いです。

ハローワールド一つ取ってみても、
・標準入力に文字列が表示されている
・想定した文字列が表示されている
・文字列が表示されて正常終了している
のようにテスト項目を作ることができます。

このように、テスト項目の作成およびその検証は、自分が何を理解できたかを明確にすることができます。また少し大袈裟かとしれませんが自分が成長していることを実感することもできます。

プログラムなんて所詮はパーツの組み合わせですし、少しずつ理解の範囲を広げていけばいつか自分の目標としていることが実現可能になりますよ。
13名無しさん@おーぷん :2016/10/07(金)12:20:44 ID:0TK
失礼、標準"出力"に文字列が表示されている、ですね。
14名無しさん@おーぷん :2016/10/07(金)12:31:52 ID:0TK
初期の目標は「Visual Studio の使い方を覚えること」とありましたが、これも同じことが言えるかもしれません。
「使い方とは何ぞや?」と問いかけてメモ帳なりブログなり、あるいは紙のノート、またはこのスレなどに項目を書き出すと良いかもしれません。
察するには、web連載の入門記事を一通りやってみているのかと存じます。そうであっても、漠然とこなすよりかは書き出して明示的に主体的に作業したほうが"自分のモノ"に出来るのではと私は思います。

visual studioはいわゆるIDEですので、
□プロジェクトファイルとは何かを理解する
□コーディングの方法
□コンパイル(ビルド)のパスを通す
□コンパイル(ビルド)の実行(デバッグモード、リリースモード)
□標準入出力、エラー出力の見方
□デバッグの方法
あたりを抑えておけばとりあえずはokなのかと。
15名無しさん@おーぷん :2016/10/07(金)12:34:53 ID:0TK
余談ですが、、

【初心者歓迎】おんjプログラミング部 ver4.00【雑談・質問・練習問題】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1469756268/

こんなスレもありますので分からなかったら質問してみると良いかもしれませんね。
16名無しさん@おーぷん :2016/10/07(金)12:35:12 ID:0TK
長々と失礼致しましたm(_ _)m
17名無しさん@おーぷん :2016/10/07(金)12:49:56 ID:0TK
たとえ話にツッコミを入れてもしょうがないのですが最後に1レスをお許しください。


普通のマラソンはコースが決まっていますが、プログラミングの場合は(誰かに教わったり講座を別にして)自分でコースを決めなくてはなりません。
ゴール(=目標=仮想世界をつくること)を定めているのは分かりましたがコースが決まってないので従って、「進んだ距離は全く不明」となっているのかと思います。
ゴールに到達するための中継地点(マイルストーン)を自分なりに決めて、進んだ距離(理解度、実現度)を自己チェックできるようになると良いです。
プログラミングができる人とできない人の差異はここにあると言っても過言ではないですし、趣味・仕事に関わらずある程度のアプリケーションやシステムを作る人はこんな感じで作業を進めています。
別に私は、あなたができない人だと言いたいわけではありません。できる人には見えませんができそうな人には見えるので、是非ともステップアップしてできる人になって欲しいなという願望からこのように書いております。


以上、重ね重ね失礼致しました。
18のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/07(金)18:53:41 ID:Vct
ぬあああ!!!
>>12-17 アドバイス、アリガト ゴザイマス!!!
設計っすか…たしかに設計は重要かも…
家を建てるのにも設計事務所と工務店が分かれてるくらいですものね。

ちなみにVisual Studioの勉強は無期限停止になりました(汗)
しばらくはコマンドプロンプトでシコシコプログラミンゴする予定です。
VSはソースコードが巨大化してきたら使うかも。

>>15 このようなスレがあったとは!!!
ご紹介ありがとうございます。
どうしてもわからないことがあったら活用させてもらおうと思います。

>>17
できる人になるべく精進いたします…
頑張るぞ!!!
19のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/07(金)19:03:38 ID:v2k
ちなみに今現在は「点の描画」を実現すべく頑張っているところです。
点さえ打てればあらゆる画像がつくれるはず!!!

高速に点を打つには、WriteableBitmap クラス
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.media.imaging.writeablebitmap.aspx
を使えばいいみたいなんだけど、
使用例を見たらいきなりポインタが出てきてやがるわけですよ。
C#でのポインタの使用は最終奥義のはずなのに…
ハローワールドの次にいきなりポインポイン…
20のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/08(土)05:09:51 ID:Q3X
点が打てるようになりました!!!
結構大変だった…。

まずポインタ。
ポインタの演算を間違ってしまいプログラムが暴走…。
そのままプログラミングしてたら意味不明なシステムエラーが発生。
恐ろしくなってウインドーズテンを再起動しました…。

ポインタをクリアしたら今度は画像が思い通りに表示されずに悩ミング。
640x480の画像のはずがなぜか拡大表示されました。
グーグルで検索したところ、
なんとWPFは等倍表示のプロパティがない模様。
画像のPixelWidth,PixelHeightとImageコントロールのWidth,Heightを合わせなければならないみたいっす。
https://moated.wordpress.com/2011/11/08/
http://point56.blogspot.jp/2009/01/wpf_23.html

点が打てたので次は文字の表示をやるかな。
21のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/09(日)02:35:48 ID:HAj
でけた。
TextBox クラス
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.controls.textbox.aspx
を使ってハローワールドを表示致しました。

しかし.NETではタブ幅が変更できないらしく、
タブ幅を変更するにはWin32APIを使わなければならない模様。
http://pineplanter.moo.jp/non-it-salaryman/2015/12/08/post-59/
http://dobon.net/vb/dotnet/control/tbtacwidth.html
ポインタの次はWin32APIか…チョ・ムズイ…

さて、次は何をすべきか…
22のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/10(月)22:40:03 ID:9ed
音をどうするかずっと悩んでいたんだけど、
最終的には自分で音を作って鳴らすことになりそう。
音を作るには、audio programming language なるものを使えばいいみたい。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_audio_programming_languages
https://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_audio_synthesis_environments

この中でヨサゲなのは Csound と SuperCollider。

Csound - https://ja.wikipedia.org/wiki/Csound
SuperCollider - https://ja.wikipedia.org/wiki/SuperCollider

見るからに難しそうというか、
そもそも英語や電気音響工学の基礎知識がないと使えないっぽいので、
実際に試すのはずっと先になりそう…

しばらくは 3DCG のお勉強をする予定です。
23名無しさん@おーぷん :2016/10/22(土)17:48:06 ID:GM9
進捗~進捗~!
24のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/31(月)00:20:16 ID:4pn
完全に怠けてしもた…

あまりにも3DCGプログラミンゴが難解で思考停止に陥ってしまい、
その後は、家具や収納ケースを検索しておりました。

さて、プログラミンはどうするか…考え中…
25のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/31(月)21:49:14 ID:TVq
いろいろと調べた結果、
今現在の俺の知識では3DCGなど夢のまた夢であることが判明。
というわけで3DCGプログラミングは無期限停止。
しかし一応、目標としてはNURBS曲線の式を理解すること。
https://ja.wikipedia.org/wiki/NURBS
式がさっぱりわからないので数学の勉強もしなければならない。

次に何をすべきかは風呂に入りながら考えることにしよう。
26のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/31(月)23:00:50 ID:r5o
bmpファイル編集
数学
曲線

この三つでいこう。
(≧▽≦) おかしチョウダイ
27のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/10/31(月)23:04:34 ID:r5o
何ぃいい!!!
コメントの最後に変な文字列が追加されておる…
ハロウィン祭りじゃろか…
(●´皿`)ノ ハッピィハロォウィン
28名無しさん@おーぷん :2016/11/01(火)16:12:48 ID:Mj7
NURBS調べてたらナーバスになりそうですね(´・_・`)
これを学習する前に2次元のBスプライン曲線(補完?)について学ぶと良いなぁと思いました。
数学はベクトル(行列)と漸化式、及び記法の読み方ですかね、、漸化式は数式見ると萎えますけど言ってしまえばfor文ですね。
曲線は二次曲線とかベジェ曲線とか曲線の媒介変数表示とか・・・。CGの世界だと多項式で近似(乃至は補完)するのが殆どだと思います。
補完繋がりだと、Supercolliderは諦めたようですが音のサンプリング(AD変換)なんかは正に補完です。まぁSupercolliderはSynthDefやPatternを作るのがメインなのでサンプリングは予備知識といった感じですが・・・。


続報お待ちしてますね(´・_・`)
29のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/11/01(火)21:52:29 ID:Gkg
>>28
チワッス!!!
スゲエ…ナーブスにスーパーコライダーの仕組みを理解できるのか…
俺にはまだまだ無理っすね…
やはりああいうのは数学の知識が皆無に等しいとチョ・厳しい。

NURBS曲線を理解するにはB-スプライン曲線やベジェ曲線も
やっとかないとダメなのかもですねえ…
いずれにせよ数学をベンキョせねばなりませぬな。

とりあえず今はbmpファイルを編集できるようになるべく奮闘中です。
頑張るぞ!!!
30のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/11/03(木)01:34:21 ID:shg
メニューの実装で強烈な足止めを喰らっている…
コマンド、デリゲート、イベントなど難解な概念が目白押し。
なんてことだ…
31のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/11/03(木)04:32:28 ID:rgB
腹が減ったのでラーメンを作っておるぞ。
サッポロ一番しょうゆ味である。
32のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/11/04(金)00:06:00 ID:Xva
さて、風呂にも入ったことだし、C#の勉強をするか。
33のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/11/05(土)00:48:39 ID:oun
はたしてこのままC#の勉強を続けていいのか疑問に思うようになってしまった…
果たして10年先にC#/.NETは生き残っているだろうか。
100年先はどうか。
将来のことを考えたら、今の勉強は無駄になるのではないか…

天の声「愚痴愚痴言ってないでさっさと勉強しなさい」
のりひかり「はい…」
34のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/11/06(日)01:27:12 ID:pdP
今日は起きてからずっと今後のプログラミングについて考えておった。
このままC#を続けるかそれとも別の言語に変えるか、と…
一生やるのならOSをLinuxかFreeBSDにすべき、
なんだけど、今は様々な理由でWindowsから離れられないので、
結局はこのままC#をやったほうがいい、という結論に至りました。
C#をやめるときは、

・WindowsからLinuxかFreeBSDに完全移行したとき。
・C#/.NETが消滅したとき。
・Windowsが消滅したとき。

かなあ。クロスプラットホームを目指すならMonoを導入するという手もあり、
とは思ったんだけどよく調べたらMonoはWPFに対応してないし、
今後も対応する予定もないというせつないコメントが…
もちっと別言語のことも調べてみるか…
35名無しさん@おーぷん :2016/11/08(火)07:06:36 ID:tjN
そもそも具体的な技術なんてすぐに変わる世界だからな
そういう安定性を求める奴には向いてない
36のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/11/08(火)16:18:57 ID:k64
たしかに変化についていけない人はプログラミングには向いていないのかもなあ…
37のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/11/18(金)02:28:09 ID:vff
完全完璧にシ・シャーポの勉強がストツポしてしまっておる。
これまでの流れ…

START
→ このままC#をやり続けていいのだろうか?
→ ウインドーズで限界プログラミンゴをするならVC++をやるしかない。
→ Win32APIのマヌアルが英語で、英語のわからない俺には読めない。
→ 英語を覚えてプログラミンミンするならいっそのことLinux/FreeBSDに移行したほうがいいのではないか?
→ Linux/FreeBSDをやるのならあたらしいハードウェアが欲しい。
→ 新しいハードウェアを買うのにはお金が必要。
→ 新しいハードウェアを買う余裕などない。
THE END
38のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/11/18(金)02:46:31 ID:vff
今後の予定
1. C#の勉強
2. 英語の勉強
3. Linux/FreeBSD導入の準備
だな。
39のりひかり◆N/LYMGEACDHz :2016/11/18(金)23:03:16 ID:czC
C#挫折しました。
最終的にLinux/FreeBSDに移行するのなら、
最初からやっておくべきという結論に至ったわけです。
そして移行するのなら英語が読めなくてはならない…
英語の勉強を再開します…

英語学習マラソン1
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/english/1472841488/l50
40名無しさん@おーぷん :2016/12/12(月)01:24:21 ID:pAv
>>37は翻訳サイトを使うだけですべて解決する
41名無しさん@おーぷん :2017/01/11(水)03:54:37 ID:F8r
しばらく使ってみたけど、Lazarusはいいかもしれない
IDEがいろんな環境で動くので、IDEと一生付き合える
Pascalがそんなに変わらないので、ずっと付き合える
ネイティブコンパイラ
フレームワークを必要としない
欠点は仕事が無いことぐらい

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