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OpenGL,CL etc

1有馬:2016/08/14(日)23:02:37 ID:Sy5()
アドバイス等々があるなら是非教えてください
2有馬 :2016/08/14(日)23:07:15 ID:tw@ARIMAAGp5I() 
void dis(void){

}
int main(int argc, char *argv[]){
glutInitWindowSize(1000,700);
glutInit(&argc,argv);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DOUBLE);
glutCreateWindow(*argv);
glutDisplayFunc(dis);
glutMainLoop();
return 0;
}
3有馬 :2016/08/14(日)23:07:35 ID:tw@ARIMAAGp5I() 
1000x700の空ウィンドウを作る
4有馬 :2016/08/14(日)23:09:38 ID:tw@ARIMAAGp5I() 
VIPは池沼ばっかりで秋田からここに引き籠るわ
5有馬 :2016/08/14(日)23:10:13 ID:tw@ARIMAAGp5I() 
とりあえずobjファイルを表示したいから
6有馬 :2016/08/14(日)23:10:31 ID:tw@ARIMAAGp5I() 
objとmtl
7有馬 :2016/08/14(日)23:11:22 ID:tw@ARIMAAGp5I() 
OpenGLに自身ニキが居たら
8有馬 :2016/08/15(月)07:38:44 ID:tw@ARIMAAGp5I 
CでOpenGLね
9名無しさん@おーぷん :2016/08/15(月)17:47:35 ID:F3K
動かしてみた

#include <GL/gl.h>
#include <GL/glut.h>

void dis(void){
glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

// ここで描画すればいいんじゃね?

glFlush();
}

int main(int argc, char *argv[]){
glutInit(&argc,argv); // GLUT使うには、これが最初と習った気がする
glutInitWindowPosition(50,50);
glutInitWindowSize(1000,700);
glutCreateWindow("OpenGL sample program");
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DOUBLE);
glutDisplayFunc(dis);
glutMainLoop();
return 0;
}
10有馬 :2016/08/16(火)01:38:02 ID:tw@ARIMAAGp5I() 
>>9
objを読み込みたいンゴ
11名無しさん@おーぷん :2016/08/16(火)08:27:27 ID:S6i
>>10
wavefront objフォーマット、でしたっけ?
中身は確かただの頂点座標の集合だった気がするから
ファイル読み込みはそれほど難しくはなさそうでんな

それよりまずは空ウィンドウになんか立体表示しないとですかな
12名無しさん@おーぷん :2016/08/16(火)10:54:05 ID:ydL
main.cpp
----

#include <stdio.h>
#include <GL/gl.h>
#include <GL/glu.h>
#include <GL/glut.h>


float rot_x = 0.0f;
float rot_y = 0.0f;
float rot_z = 0.0f;

void dis(void){
// clear the screen
glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

// projection setting
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glLoadIdentity();
gluPerspective(160 , 0.75 , 1 , 20);
gluLookAt(2.0f, 2.0f, 2.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f, -1.0f);

// transformation
glTranslatef(0.0f, 0.0f, 0.0f);
glRotatef(rot_x, 1.0f, 0.0f, 0.0f);
glRotatef(rot_y, 0.0f, 1.0f, 0.0f);
glRotatef(rot_z, 0.0f, 0.0f, 1.0f);

// draw triangles
glBegin(GL_TRIANGLES);
glColor3f(0, 0, 1);
glVertex3f(0, 0, 0);
glVertex3f(2, 0, 0);
glVertex3f(0, 2, 0);
glColor3f(0, 1, 0);
glVertex3f(0, 0, 0);
glVertex3f(0, 2, 0);
glVertex3f(0, 0, 2);
glColor3f(1, 0, 0);
glVertex3f(0, 0, 0);
glVertex3f(0, 0, 2);
glVertex3f(2, 0, 0);
glEnd();

glFlush();
}
13名無しさん@おーぷん :2016/08/16(火)10:54:38 ID:ydL
>>12
main.cpp つづき
----

void key(unsigned char key, int x, int y) {
if (key == 'x') {
rot_x += 10.;
glutPostRedisplay();
}
if (key == 'y') {
rot_y += 10.;
glutPostRedisplay();
}
if (key == 'z') {
rot_z += 10.;
glutPostRedisplay();
}
}

int main(int argc, char *argv[]){
glutInit(&argc,argv);
glutInitWindowPosition(50,50);
glutInitWindowSize(700, 700);
glutCreateWindow("OpenGL sample program");
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DOUBLE);
glutDisplayFunc(dis);
glutKeyboardFunc(key);
glutMainLoop();
return 0;
}
14名無しさん@おーぷん :2016/08/16(火)10:56:12 ID:ydL
三色の三角形を表示して、
キーボードx, y, zでそれぞれの軸で回転させるプログラム
でした
15有馬 :2016/08/16(火)11:23:29 ID:tw@ARIMAAGp5I() 
名無しの良心に泣いた
16有馬 :2016/08/16(火)11:45:25 ID:tw@ARIMAAGp5I() 
とりあえずコピペして走らせたけどなぜこうなるのかとかが全く分からん
3Dを勉強しないと

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