- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

ガンダムseed詳しいやつ教えてくれ

1名無しさん@おーぷん:2015/09/30(水)18:43:44 ID:FjN()
ザフトが新型ガンダム奪ったまではよしとして、
なぜフェイスシフト装甲の充電やメンテ設備がクルーゼ隊の艦には装備されていたの?
2名無しさん@おーぷん :2015/10/01(木)09:45:25 ID:VPd
連合の側に、ザフトへの通敵者が居たんじゃねえの?
じゃなきゃ、最新兵器がああも易々と盗み出される訳ないし……
その通敵者の中に技術者も居て、彼があらかじめ技術情報も含めた情報を横流ししていたか、
ガンダム奪取の際、クルーゼ隊に付いていき、そこでそれらのメンテ設備を完成させたのか……

何にせよ、クルーゼが最後にはプロヴィデンスに乗ってきてるように、
このSEED世界でのガンダム作製技術が、ザフト側に早々と流出してしまっているのは確か

プロヴィデンスとかあのオールレンジ攻撃を作るのに、数ヶ月とかそこらで完成するとは思えないので、
ガンダム奪取事件以前から、ガンダムの情報についてはザフト側に(と言うかプラントに)流れていたんじゃないかな?
だからこそ、パトリック・ザラの主張にも一定の同調者が現れたわけで。

『こんな能力を持った兵器が大量生産されたらプラントは危険だ。現に、ガンダムが8機も生産されているそうじゃないか!』
(キラ機+ザフトが盗んだ4機+3バカ機で計8機)

とか言われれば、プラントの側も警戒を強めるだろうし。

まあ、そこまで深く考えず気楽に考えるとするなら、

【御都合主義】

の一言で終わるんだろうけど。
3名無しさん@おーぷん :2015/10/01(木)09:57:50 ID:NOS()
設定はないんだ。
やっぱ内通者というご都合になっちゃうのかな。
4名無しさん@おーぷん :2015/10/02(金)09:05:47 ID:6dH
「中立」を標榜していたオーブにも、ガンダム系と思われる技術が流れてる所を見ると、
「軍事機密」でも何でもないくらい、
おおっぴらにガンダムの技術が流出していたみたいだね
5名無しさん@おーぷん :2015/10/04(日)01:53:43 ID:IVw()
でもアストレイシリーズはフェイズシフトは流出?とにかく装備してなかったよね。

と、いうことは、ガンダムのガワとある程度の技術だけ流出したのかな?
なんにしても、00みたいにガンダムフェイスに合理的?な理由があったのかな?
それまでのジンと違って。
じゃないとオーブと地球連合側が作ったMSが外見似てるのは地球連合はともかく、オーブ側にデメリットだろうし。
話がそれたけど、そんなに軍事機密でもないガンダムの技術をクルーゼ隊は強奪することにいかほどのいみが
あったんだろ。
つか、それで戦死した赤服達に申し訳がたたんね。
6名無しさん@おーぷん :2015/10/04(日)09:26:20 ID:6vN
>>5
恐らく、強奪作戦そのものの目的は、

『地球連合の戦力を低下させ、ザフトの戦力強化を一気に進める作戦』

だったんだろう。
敵のガンダムを盗めば、確かに連合は弱まり、ザフトは強化される。
プロヴィデンスとか、運命に出てきたようなザフト側の作るガンダム(インパルスとか)技術は、
まだ確立されきってはいなかったんじゃないか?

それに加えて、「内通者」の存在が連合にバレて、
早々に決起しなければならなくなったとか。

あと、これは公式設定だったと思ったが、
SEEDの世界は、「宇宙世紀」と呼ばれた時代のずっと後の世界のはずだよ。
(まぁ、あの監督も富野と同じくらい、その場その場で言ってる事変わるから、どこまで本気か解らないけど)
∀はVガンまでの宇宙世紀ガンダムの一万年だかそこら後の世界が舞台らしいが、
SEEDの世界はエゥーゴかティターンズが地球連邦を改革した後の世界なのか。
(ザフトは「地球連合からの自治権・独立を求めて条件闘争を行っている」らしいので、
恐らくティターンズが掌握した宇宙世紀のずっと後の世界なんだろうね。
つまり∀の世界とはパラレルワールド)

「種割れ」現象が、ニュータイプの「チュキーン」と同様の物であるのと同じように、
この世界で、「ガンダムフェイス」は、最早「伝説」になっていたんじゃなかろうか?

それにしても、この監督の矛盾癖は、酷評される「運命」ではなく、SEED時代から既に健在だったみたいで、
「ザフト側は条件闘争をやっており、殲滅戦を行うつもりは無い」
とか述べておきながら、アニメの作中では、バルドフェルドの虎さんが、

『戦争にはルールも無い!終わりも無い!ならばどこで戦争が終わったと判断する?
……やっぱり、どちらかが滅びなければならんのかねぇ……』

とかほざいているように、
少なくとも、
「ザフト側では強くてまともな隊長」
とされるバルドフェルドですら、
ナチュラルかコーディネーターのどっちかが滅びなければ、
言い換えれば「殲滅戦」を行わなければ戦争は終わらないと認識していたっぽいんだよね。
少なくとも、そういう演出になっている。

加えて、地球連合の戦争理由は、監督に言わせれば、
『地球はプラントの資源に頼っており、彼らに独立なんかされたら、生殺与奪の権をコーディネーターに握られてしまうという危機感』
とか説明していたんだけど、
だとすると、開戦の時点で既に『生殺与奪の権』は、ザフト側に握られている事になるんだよねw
7名無しさん@おーぷん :2015/10/04(日)09:30:18 ID:6vN
http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/03_10_01

無印SEEDについてのツッコミは、
ここが秀逸なので是非ご一読をお勧めする。

残念ながら、SEED DestinyとかAstrayに対するツッコミは無いのだが、
ツッコミを入れる以前の問題だという話だろうか?

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

ガンダムseed詳しいやつ教えてくれ
CRITEO