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ひふみ神示(日月神示6)

1名無しさん@おーぷん:2017/01/06(金)14:56:07 ID:eFf()
前スレ 
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1465364002/
386忍法帖【Lv=4,サラマンダー,Z2c】 :2017/10/15(日)20:10:25 ID:w2h
竜神と申してゐるが竜神にも二通りあるぞ。
地からの竜神は進化して行くのであるぞ。
進化をうそざと思ふは神様迷信ぞ。
一方、天からの竜神は退化して行くのであるぞ。
この二つの竜神が結ばれて人間となるのであるぞ。
人間は土でつくって、神の気入れてつくったのざと申してあらうがな。
イワトしめとイワトひらきの二つの御用のミタマあると申してあらうが。
ミタマの因縁恐ろしいぞ。

愛と智は呼吸して喜びとなるのであるぞ。
よろこびは形をとる。
形なく順序なきもの○ であるぞ。

善と真のはたらきを完全にするには、善と真との差別をハッキリとさせねばならんぞ。
とけ合はせ、結んでヨロコビと現はれるのであるが、区別することによって結ばれるのであるぞ。 ・しなければならん。
すればする程 力強くとけ合ふのであるぞ。
大き喜びとなるのであるぞ。
このこと日月の民には判るであらうな。
道は三つぞ。合点ぢゃなあ。

小の中に大あるぞ。
無の中に有(ウ)有るぞ。

もの益々小さければ、益々清ければ、益々内に大きなものあり、益々純なものあるぞ。
神はそなたの中にあるが外にもあると申してあらうがな。
(ウム)よく見て下されよ。愛はそのまま愛でないぞ。
真はそのまま真でないぞ。
善はナマでは善でないぞ。
智はナマでは智でないぞ。
・入れて、結んで解けてヨロコビとなるのざ。
ヨロコビ生命ぞ。
宇宙の総て生命であるぞ。

は実際は△と▽組み合わせ、真ん中に・が入った記号です。
387忍法帖【Lv=4,サラマンダー,Z2c】 :2017/10/16(月)22:32:49 ID:RuG
如何なる天国も自分でつくるのぞ。
そろばん捨てよと申してあらうがな。
よろこびは理(ミチ)ぞ。数ぞ。言ぞ。真理ぞ。愛善ぞ。生命のイキと云ふこと判るであらう。

天国と申すのは一人の大きな人間であるぞ。
天国は霊人のみの住む所でないぞ。
そなた達も今住んでゐるでないか。
霊人も現界に住んでゐるでないか。
現界をはなれて天国のみの天国はないのであるぞ。
故にこそ、現界で天国を生み出し、天国に住めんものが、死んで天国へ住める道理ないのぢゃ。
アメツチと申してあらう。
この道理よくわきまえよ。
善とか悪とか真とか偽とか愛とか憎とか申すのは相対の天国ぞ。
まことの天国には喜びのみが生きてゐるのであるぞ。
喜びの中にとけ入って、喜びのものとなってゐるのであるぞ。
喜び食し、喜び着、喜びを呼吸し、喜び語り合って、嬉し嬉しとなるのぞ。
いらんものは形が変って来る。
新しき生命 湧き出るのであるぞ。善が悪と、真が偽と変った時は死となるぞ。
その死は新しき別の生命と現はれて、新しき形の、新しき世界の善となり真となるのぞ。
善も悪もないのざと申してあらう。
善悪はあるが無いのざと申してあること判りたか。
自分自身、己の為の善は死し、善の為の善は弥栄えるぞ。
死んだものは新しき形をとって生命するのであるぞ。
弥栄の道、神の喜び人間の喜びの中にあるぞ。
愛ざと申して愛に囚はれて御座るぞ。
真ざと申して真に囚はれて御座るぞ。
喜びに生きよ。
宗教に囚はれてはならん。
道に囚はれてはならん。
喜びに生きて、喜びに囚はれるなよ。
お互に喜びの湧き出づることでなければ真の愛でないぞ。
理(ミチ)でないぞ。
天国に理あると申すが、今の人間の申したり、考へたりするやうな道でないぞ。
道なき理と申してあらうが。
喜びが理であるぞ。
嬉し嬉しの理、早う合点せよ。
生命栄えるもの皆喜びであるぞ。信仰とは、その喜びの中にとけ入ることぞ。
388忍法帖【Lv=4,サラマンダー,Z2c】 :2017/10/16(月)22:38:09 ID:RuG
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389忍法帖【Lv=4,サラマンダー,Z2c】 :2017/10/18(水)22:28:23 ID:v0C
凸凹(デコボコ)あるから力あらはれるのぞ。
凸凹あるため、善のみでも呼吸し、又真(シン)のみでも呼吸(イキ)するのであるぞ。
偽善者も真を語り、真を伝へ得るのであるぞ。愛を云ひ得るのであるぞ。

幽界と申すのは凸凹のうつしの国と申してあらうがな。
地獄ではないのざ。
仙人は幽界に属してゐるのざと聞かしてあらうが。
取違ひして御座るぞ。

愛は真と和して愛と生き、
真は愛と和し、愛によって真の力現はれるなれど、
愛のみでも愛であるぞ。
真のみでも真であるぞ。
只はたらき無いのざ。
能(ハタラキ)ないもの力ないぞ。喜びないぞ。
喜びないもの亡びるのざ。
・ 入らねば悪となるぞ。
能(ハタラキ)なきもの罪ぞ。
穢れぞ。

善と悪と二道かけてならんぞ。
理(ミチ)は一本と申してあらう。
悪は悪として御役あるぞ。
悪と偽りの中に悪の喜びあるぞ。善と悪の二道の中には、二道かけては喜びないぞ。
喜びないもの亡びるのざ。

御役の悪とは悪と偽りの悪であるぞ。
悪と善との二道かけての悪でないぞ。心せよ。
悪は悪にのみ働きかけ得るのであるぞ。善に向って働いても、善はビクともせんのぢゃ、
ビクつくのは、悪に引込まれるのは、己に悪あるからぞ。
合せ鏡と申してあらうが。
悪の気断ちて下されと申しておらう。
心の鏡の凸凹なくなれば悪うつらないのざ。
悪はなきものぞ。
無きとは力無きことぞ。

悪あればこそ向上するのであるぞ。
悔い改め得て弥栄するのであるぞ。
人間の能(ハタラキ)あるのざぞ。 ・ を忘れてはならん。
390忍法帖【Lv=4,サラマンダー,Z2c】 :2017/10/18(水)22:29:19 ID:v0C
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391名無しさん@おーぷん :2017/10/19(木)19:42:06 ID:Kzp
神示ありがとうございます。出口王仁三郎様のお言葉も共通していて興味深いです。善と悪 両方とも良いということをいっているのでしょうか。

自らに起こる悪いこと 人からの悪口 病気、苦難は自らが外に出した悪感情によるカルマの解消現象であるということ。
カルマが解消されているありがたい状態であり
魂の学びのチャンスでもある。
だから善も悪も来いありがたきことということか。
福は内、鬼も内
そうとは解ってもなかなか自らをコントロールするのは難しい。
392名無しさん@おーぷん :2017/10/19(木)19:45:15 ID:Kzp
辛いことがあると、とても心からは思えないですが、神様ありがとうございますと唱えています。悪いことされた人にもありがとうございますと他の場所で唱えるようにしています。
393忍法帖【Lv=4,サラマンダー,Z2c】 :2017/10/20(金)16:33:05 ID:KEV
人間に自由はないのであるぞ。
真の自由は、大神にのみあるものぞ。
大神の自由の一部が御喜びと共に神に流れ入り、
神に流れ入った自由は、又神の喜びとなって人間に流れ入るから、人間自身は自由をもってゐると信ずるのであるぞ。
本質的には自由はないのであるぞ。
人間には自由の影があり、反影あるのざ。
それを人間は自由と心得てゐるのであるぞ。

自由の反影あるから、悪にも善にも、陽にも陰にも為し得るのであるぞ。
又進歩、弥栄するのであるぞ。

悪自由を、人間は自由と心得てゐるが、それは自由ではなく、自分自身首くくるものぞ。

善自由こそ真の自由であるぞ。
自由は神から流れ出ると申してあらう。

他の世界と交流するは、他の世界に住む人間を通じてするのであるぞ。
世界とは人間のことでもあるぞ。人間が世界であるぞ。
よく心得なされよ。
+(陽)と-(陰)と ○ と ・ であるぞ。
+の陰には-があり、-の陰には+がある。その和の状態が ○ であり ・ (イノチ)するのであるぞ。
+は+のみでは力ないぞ。
-は-だけでは力ないぞ。
+と-とだけでも動きないぞ。
生命の喜びないのであるぞ。
よく心得よ。
○ があって+-があり、+-があり
・があって和があるのであるぞ。ここの道理よく得心、合点せよ。

+は人間にとって直接の喜びでない。
(○の中に+) がぢきぢきの喜びぞ。
-も直接ではなく、(○の中に-と○の中に│) が直接の喜びであり、その二つが和し・ して嬉し嬉しと弥栄えるのであるぞ。

天地の中間を中界と申すぞ。
天の息吹きと地の息吹きの中間ぞ。
天国へ行くのも、行かんのも先づ落ちつく、死後の始めての世界であるぞ。
394忍法帖【Lv=4,サラマンダー,Z2c】 :2017/10/20(金)16:51:52 ID:KEV
>>392
私も同じことをしています。
神示にありますものね。
他には神棚にお名前をが書かせていただいたものを供えています。
後は、今度は何を学ばせようとなさっているのかしら?と考えたりします。
何事も感謝している友達がいるのですが、何事も最良の結果になっているようです。

嫌だと感じる事も、嬉しいと感じる事も、その中には学び成長があったりしますね。
思考の悪い癖で無駄に苦しむ事もあるような事も神示にあったと思います。

皆様弥栄
395忍法帖【Lv=4,サラマンダー,Z2c】 :2017/10/20(金)16:59:16 ID:KEV
http://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B195303c224

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