- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

未解決じゃなく、解決した不気味な事件教えて

86名無しさん@おーぷん :2015/04/18(土)19:52:20 ID:rch()
なんかちょうど報道特集で無期懲役囚の特集やってるね、勉強になるわ
無期懲役の平均服役年数は31年だとさ(獄中死を含む数字かは分からんけど、仮釈もあるそうで無期≠終身なのがよく分かった)

ちなみに俺は光市母子殺害事件について書き込むまで、控訴と上告、再審の区別もつかなかったぐらい無知
このスレ建てなきゃ一生調べなかった、考えもしなかったかもしれない

ちょっとだけ死刑制度に関して追記
素人なりに調べて、死刑制度の存在意義が合憲上では隔離効果のみとさっき書いたんだけど
だからこそ「更生の可能性の有無」が裁判で争点になってるのね
少年犯罪では精神的に未熟だから、成人に比べて更生の可能性が高いとされている訳だ、納得いかんけど

そこで未成年の死刑囚(少年死刑囚)だけピックアップして死刑判決理由を並べてみる
1990年以降の事件で死刑確定は3つの事件、5人しかいない
・市川一家4人殺人事件(>>77)、4人殺害
 →過去に暴行・強姦事件を起こしている点、逮捕から裁判中まで全く反省した態度が見られない点、残虐性、計画性(書かなかったけど逮捕時に被害者である女子高生に包丁を持たせ自身は被害者を演じた)
・大阪・愛知・岐阜連続リンチ事件(誰かが書き込みしなければそのうち書きます。未成年による集団犯罪で初の複数名死刑判決)、4人殺害、主犯格3人に死刑判決
 →裁判中「自分は未成年だから死刑にならない」などの発言や被害者遺族に笑みを見せるなどの反省無き態度、残虐性
・光市母子殺害事件(>>79)、2人殺害
 →残虐性、酌量すべき点が無い(前述した一審後の手紙による反省の無さの露呈or弁護側の飛んでる主張が原因か、原則死刑・例外死刑回避の判断)

先生、俺、スレタイを「未解決じゃなく、解決した凶悪事件教えて」に変えたいです・・!
解決したら不気味じゃなくなるじゃないか
このレスの続きを表示(164件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

未解決じゃなく、解決した不気味な事件教えて
CRITEO