- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

後味の悪い話

447名無しさん@おーぷん :2015/07/29(水)00:35:45 ID:ZUp
3DSから出てるRPGの「ブレイブリーセカンド」
前作である「ブレイブリーデフォルト」に実装されていたジョブをサブシナリオで手に入れることができるんだが
ジョブの所持者2人が何かしらの原因で争っていて
それを主人公パーティがどちらの意見を支持するか決めて
反対意見の方の所持者と戦ってジョブ獲得というもの

言い争う内容はいろいろあって
やりたかったこととは別の仕事を押し付けられて逃げ出した男に前の職場に戻るよう勧めるかやりたいことをやるよう勧めるか とか
探偵と刑事どちらの道を進むか悩んでいる男にどっちを勧めるか とか個人的なこともあるんだが
時には結構考えさせられるものがある
特に下の3つが個人的にキツかった
→は自分がプレイした時の選択とその結果

・大量の真水を生み出す宝珠を「渇きに苦しむ砂漠の民のために使う」VS「万能エネルギーを生み出して国の発展と世界平和のために使う」
 →砂漠の民のために使う方を選んだら民は助かったが万能エネルギーの研究は中止

・崩落で閉じ込められた建物内で残り少ない食料を「その場にいる全員で分けて救助を待つ」VS「強力な魔法を覚えさせられる魔獣に与えて建物を壊して脱出する」
 →全員で分ける方を選んだらほとんどのメンバーは助かったが魔獣は餓死。魔獣の飼い主も、命は平等だから全員で分けると主張した所有者も深く傷つく

・社会的弱者のための福祉のために高税で貧窮している国で「福祉をやめて減税する」VS「増税してでも福祉はカットしない」
 →福祉カットしない方を選んだら孤児などの弱者は笑顔で暮らせているものの、更なる増税で国の財政破綻は間近

ちなみに5章以降で平行世界に行って同じサブシナリオをもう一度できるんだが
そっちだと結末が変わってて多少しこりはあったりしても4章までの内容よりはマシになってて主人公パーティも納得してる
ただやっぱり4章までのサブシナリオは後味が悪い
結局のところ序盤でかなり使える方のジョブを取るのが多いから意見なんてどーでもいいって人もいるんだがな
このレスの続きを表示(227件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

後味の悪い話