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ROBOCRAFT ロボクラフトについて語るスレ

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1名無しさん@おーぷん:2017/07/06(木)13:53:07 ID:???
■公式サイト
http://robocraftgame.com/
□ダウンロードページ
http://robocraftgame.com/download.php
■公式のアカウント作成ページ
http://robocraftgame.com/register.php
□Steamダウンロードページ
http://store.steampowered.com/about/
2忍法帖【Lv=1,ビッグホーン,DW6】 :2017/07/06(木)13:56:32 ID:???
独り言、雑談、質問、不満・愚痴なんでもok
ただし個人への誹謗中傷はしないでください
3名無しさん@おーぷん :2017/07/07(金)08:36:35 ID:???
次のアプデでキューブのステータスが一新するぞ
・ブロックを多く置くとより硬くなるヘルスブーストの追加
・通常のキューブより硬くて軽いがCPUが高いライトキューブが登場
・すべてのキューブの硬さと重量が統一される
4名無しさん@おーぷん :2017/07/07(金)10:52:40 ID:???
小型プラズマ爆撃機駄目になるじゃん
インナースロープで軽量化してた機体も重くなるしライトキューブで代用するとCPU喰われる
今後のアプデでエネルギー制廃止でもするのか?
5名無しさん@おーぷん :2017/07/08(土)23:25:04 ID:???
ライトキューブを耐久3000重量0.5kg使用CPU2ぐらいにしてほしい
3CPUじゃエネルギー足りないし通常キューブは重いし
6名無しさん@おーぷん :2017/07/09(日)00:13:34 ID:???
キューブの重量まで統一しなくてよかったんじゃね
あとラダーローターウィングの乗せられる重量と最高速度上げてもいいんじゃね
最高速度はウィングが500mphラダー400mphローターとプロペラが300mphスラスター600mphぐらいがいい
プロペラは全方向6面に付けたらヘリウム無しでも単体で飛べるようにしていい
7名無しさん@おーぷん :2017/07/09(日)06:45:35 ID:???
旧マップみたいな崖上安置が欲しい
AFやレールの対空が強くて飛べない
9名無しさん@おーぷん :2017/07/10(月)10:11:04 ID:???
飛行ムーブメントもホバーみたいに旋回速度や動く時の初動早くしてほしい
10名無しさん@おーぷん :2017/07/11(火)17:23:49 ID:???
キューブもcpu1~5まで作って使ったcpu分で階層分けして戦闘できるようにならんかな
例えば
Tear1:cpu1~400までの機体とマッチング
Tear2:cpu401~800までの機体とマッチング
みたいに400ごとに区切ってTear5まで作る
11名無しさん@おーぷん :2017/07/11(火)17:30:40 ID:???
初心者狩り対策として武器とムーブメントとキューブも5段階にわけてTear4で使えるパーツはTear5に持ち込めるがTear1~3に持ち込むことは出来ないような処置がほしいな
12名無しさん@おーぷん :2017/07/11(火)22:18:02 ID:???
このゲームが糞ゲーになったのって原因ってAFが空飛べるぐらいの重量なのとメカ足以外にもカメラ操作追加しろって言った連中がバランス調整せず責任放棄してることが始まりだと思う
あとはひたすら地上機優遇して航空機冷遇したアプデを繰り返したりOPだって騒がれてるパーツを無視したまま新パーツ出して客寄せしてる事
13名無しさん@おーぷん :2017/07/11(火)22:39:11 ID:???
ホバーとスプリンターレッグ優遇しすぎだよね
14名無しさん@おーぷん :2017/07/13(木)10:38:23 ID:???
キャタピラメカ足スプ足のヘルスが他のムーブメントと比べ一桁ぐらい耐久値が違う
キャタは156mph出るがジャンプできないしメカ足はジャンプできるが136mphと速度犠牲にしてバランスとってるがスプ足は185mphで耐久値12万越えってオーバーパワーじゃね?
虫脚、ホバー、ローター、ウィング、ラダー、プロペラ、スラスターも性能上げてバランス調整すべきじゃね
15名無しさん@おーぷん :2017/07/13(木)10:42:43 ID:???
FJが飛行ムーブメントbaffしたがらないのって理由あるのかな
現状プラズマ爆撃嫌って弱体化させまくってて航空機への嫌がらせとも思えるアプデを繰り返してる
16名無しさん@おーぷん :2017/07/15(土)15:29:50 ID:???
ライトキューブで固めたSMGホバが強いね
モジュールにEMPとDSM積めば占領地から動かなくてもレールやイオンの攻撃をしのげるし
17名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)22:36:50 ID:???
2年前は初心者狩りなかったとか言う奴居るけどパーツレベルとCPU抑えた資産家プレイヤーが下位層の連中狩ってることは普通にあった
ブロックのレベルが統一できてないとカラフルなんていって馬鹿にされるしパーツレベルに差があっても人数足りなきゃ上位陣に放り込まれる
初心者が居づらい環境だったのは確か
今のほうがポイント集めも楽だしパーツ開発しなくていいから昔より作りたい機体を早く作れる環境になったよ
tier制RR制CPU制を経験した人間としては自分が上位に行ってから層をなくすアプデをしたことに不満があるけどな
必死にレベル上げした時間を返せよ
18名無しさん@おーぷん :2017/07/18(火)22:37:04 ID:???
2年前は初心者狩りなかったとか言う奴居るけどパーツレベルとCPU抑えた資産家プレイヤーが下位層の連中狩ってることは普通にあった
ブロックのレベルが統一できてないとカラフルなんていって馬鹿にされるしパーツレベルに差があっても人数足りなきゃ上位陣に放り込まれる
初心者が居づらい環境だったのは確か
今のほうがポイント集めも楽だしパーツ開発しなくていいから昔より作りたい機体を早く作れる環境になったよ
tier制RR制CPU制を経験した人間としては自分が上位に行ってから層をなくすアプデをしたことに不満があるけどな
必死にレベル上げした時間を返せよ
19名無しさん@おーぷん :2017/07/20(木)15:30:55 ID:???
武器の種類アイディア練りきれていないのに出すから数減らして整理しようよ
AFはプラズマと統合して低弾速だが空中や地面で起爆するプラズマにする
チェンガンとレールはレーザーを二種類にしてそれぞれ統合させる
連射力と破壊力のあるチェンガンレーザー
発射レートが低いが長距離に連射できるレーザーレール
誘導型のシーカーとミサイルはこのゲームに合わないので廃止
近接型のテスラとイオンもパーツバランス崩す原因になるので廃止
というのはどうだろう
20名無しさん@おーぷん :2017/07/20(木)15:45:54 ID:???
弾速がプラズマ<<チェンガンレーザー<<レーザーレール
連射力がレーザーレール<<プラズマ<<チェンガンレーザー
威力がレーザーレール<<チェンガンレーザー<<プラズマ
だといい感じ
有効射程距離を変えると向き不向きがはっきりしてくるので全武器統一する
ナノは回復の代わりに対象の攻撃力や防御力などのステータスを上げるとかでいい
モジュールもこのゲームに合わないから廃止してよくね?
21名無しさん@おーぷん :2017/07/20(木)15:53:53 ID:???
レーザーレールはライフルのような単発高威力より昔のナノのように熱で溶かしてくみたいな仕様のほうがいいな
チェンガンレーザーはレーザーのエフェクトをチェンガンのように連射してプラズマは去年あった海賊イベントのような大きな球体にしてほしい
22名無しさん@おーぷん :2017/07/20(木)16:04:33 ID:???
言い忘れてた誘導型と近接型を廃止してほしい理由を追記しておく
誘導型はどの面に接地しても死砲にならず他の武器が不遇になるためなのと速度を上げた機体が意味を成さなくなるから
近接型はこのゲームが接触しやすいゲームバランスであり射程の代わりに火力をあげると防御力を高めた機体が意味を成さなくなるため
「動きながら撃ち合う」をメインにした考え方であることを理解してほしい
23名無しさん@おーぷん :2017/07/20(木)19:11:17 ID:???
チェンガンレーザー
適正距離なら敵機体を切断することもできる高連射マシンガン
弾がバラけるため遠距離になるほど命中率が下がる
エアロプラズマ
放物線を描くように球体状プラズマを放つバズーカ砲
瞬間火力と攻撃判定がもっとも高いが低弾速で遠くの敵を当てるには偏差射撃をする必要がある
レーザーレール
即着弾で敵を焼き切る光線レーザー砲
瞬間火力は上記に劣るもののチェンガンレーザーより判定が広く小さいものや速い機体に当てやすい
ナノミサイル
湾曲するビームを放つレーザーポッド
スコープサイトが無い変わりに通常攻撃とダメージを軽減し味方を守るシールド発生光線を切り替えることが出来る
攻撃力がもっとも低くシールド発生光線発射時のみ誘導する
イオンテスラ
螺旋状の光線を放つドリル型をした兵器
砲台は動く事がないため占有範囲が小さくスコープサイトの代わりに通常射撃と武器自体に攻撃判定を出す近接攻撃の切り替えが出来る
俺なりに今ある武器の要素を全て取り入れてみた
24名無しさん@おーぷん :2017/07/20(木)19:36:40 ID:???
>>23のことで言い忘れてたけど武器切り替えが無い事前提の話だから
25名無しさん@おーぷん :2017/07/21(金)10:20:13 ID:???
ティア制が初心者を育てるのに適してたシステムではないんだよなぁ
ティア昇格後貯めたポイントが研究と購入で大量消費してしまう
そして資金がなくなった貧困プレイヤーと長時間プレイして資金とパーツをそろえたプレイヤーが同じ層で戦う
前者は勝てるはずも無くボコられて少量のポイントを稼ぐ悪循環プレイはまさしく苦行といっていい
次々にでる新パーツもまずはその層で戦える機体を作るためのやりくりでとても手が出せない
ここで俺は何のためにロボクラをしてるんだと挫折した奴が多くパーツを揃えたものだけが意見をいい合う昔のロボクラになった
26名無しさん@おーぷん :2017/07/21(金)10:20:50 ID:???
ティア制が初心者を育てるのに適してたシステムではないんだよなぁ
ティア昇格後貯めたポイントが研究と購入で大量消費してしまう
そして資金がなくなった貧困プレイヤーと長時間プレイして資金とパーツをそろえたプレイヤーが同じ層で戦う
前者は勝てるはずも無くボコられて少量のポイントを稼ぐ悪循環プレイはまさしく苦行といっていい
次々にでる新パーツもまずはその層で戦える機体を作るためのやりくりでとても手が出せない
ここで俺は何のためにロボクラをしてるんだと挫折した奴が多くパーツを揃えたものだけが意見をいい合う昔のロボクラになった
27名無しさん@おーぷん :2017/07/21(金)23:38:11 ID:???
スラスター改名するついでに性能も全体的にbaffしてほしい
それと前面に付けれるタイプのスラスターも欲しいわ
28名無しさん@おーぷん :2017/07/21(金)23:40:57 ID:???
羽がジェット付きになってデザインも変わるみたいね
ローターも羽じゃなくもっと未来物っぽいかっこいいデザインにならないかな
飛行系ムーブメントは300mph以上が基準速度でもいいと思うんだよね
29忍法帖【Lv=0,作成中..】 :2017/07/24(月)05:07:41 ID:???
棘が環境に殺されて弱体化したし対抗策で出されたPSKはもういらないよね
30名無しさん@おーぷん :2017/07/24(月)05:13:44 ID:???
LOMLやPSKみたいな追尾する武器はいらないし今あるやるものも削除していいわ
レールも威力上げ過ぎて率先して動く奴が死ぬ芋ゲーになってしまったしムーブメントはスプリンターレッグ一強で他の選択枠が無い
スラスターの配置で空を自由に飛べるムカデ棘石鹸みたいな機体やムーブメントの組み合わせで面白挙動を発見するロボクラがやりたいのにどうしてこうなったのか
31名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)09:45:41 ID:???
ローター自体は脆いしでかいし地上系ムーブメントと比べたら弱すぎるぐらいだよね
単体でも安定性と速度と搭載重量のバランスがいいスプリンターレッグや俊敏性最高値のホバーのほうが比べるまでもなく強パーツだよ
32名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)09:51:00 ID:???
4500kg以上あったAFが1200kgになってるけど対空武器空に持ち込ませるようにするとか何考えてるんだろうな
近づいてきた航空機だけ地対空で倒せる昔の性能のほうがよかった
2016年のハロウィンイベント以降の仕様は旧AFが使えない奴が無理にbaffかけたような調整されたのが気に入らない
ダメージバフと連射速度、弾即上昇する必要なかったよ
ハロウィンイベント前の性能に戻してほしい
33名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)09:56:05 ID:???
AFもそうだがマップが一新される前から嫌われてたレールの長距離射助長するようなbaffをまたやったんだ?
今のユーザーとフリージャムは何考えてるか分からん
34名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)09:58:21 ID:???
動かない地上機が有利になるような調整の仕方が露骨すぎて萎えるわ
35名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)10:02:12 ID:???
ブロックのランク廃止したあたりはまだ遊べる範囲内だったけど駆動パーツの搭載量表示あたりからつまらなくなるアプデばっかりだよね
これなら武器がレーザーとタイヤとホバーしかなかった時代まで戻ったほうがマシ
それぐらい今の環境がつまらない
36名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)10:06:06 ID:???
二本くっつけるだけで高性能になるスプリンターレッグ使って楽しいのかな…
メカ足は戦闘離脱できないほど遅いから納得できてたけどスプリンターって完全にメカ足の上位互換で好きになれないんだよね
37名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)10:08:51 ID:???
虫脚好きの俺としてはホバー内臓させるだけで斜面上り下りできるようになるのが納得いかない
虫脚は遅い代わりに手に入れた走破性だったのに他の地上機も組み合わせで普通に登れるようになったら意味ないじゃん
38名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)10:10:35 ID:???
元々はタイヤより遅い代わりに他の長所をつけようみたいな感じで調整されてたのにいつのまにかタイヤのほうが周りのムーブメントに引っ張られてbaffされたのが悲しい
昔のタイヤが好きだった
39名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)10:13:53 ID:???
ホバーも昔の仕様と全然違ってヘリウムとスラスターつけても空飛べなくなったのが悲しい
古株タンクは他の高性能ムーブメントに性能で負けてる感じがする
40名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)23:34:57 ID:???
本家のgoogle翻訳をそのまま載せる
ゴール
だから、いくつかの目標を立てましょう:
未来的な飛行機を飛行するように感じなければならない
ビルドが容易で、多くの人がそれを楽しむことができますが、プロビルダーのためのビルドには数多くの深みがあります
飛行しやすいので、多くの人が楽しむことができますが、最高の操縦士に報酬を与えます
垂直離着陸(VTOL)をお持ちで、地図に適しています
キャプチャポイントで停止できるようにする
ロボクラフトの中で最も速い機種である
カメラコントロールとキーボードコントロールの操作
戦闘中に翼や舵を失った場合でも安定した状態を保ちますが、冗長性は十分です
できるだけ多くの既存の飛行機が飛行すべきである
新しい翼と舵には推進力が内蔵されています
あなたが垂直に離れることができるようにSPACEを押すと、それらは地面に向かって傾きます
中央の空気を止めることができ、垂直方向の推力を与えるために地面に向かって傾きます
彼らはあなたが逆転できるように前方に傾きます(彼らは結局、将来の飛行機です)
スラスタとスピードがゲーム内でどのように動作して新しいSpeed Boostシステムを導入し、スピードを上げるかを解消しました。これは別のDev Jamのものです(金曜日のライブストリームを見れば、
彼らは信じられないほど速いですが、スラスタを追加すると速くなります。スラスタを追加するほど、速くなります。私はロボットで500 mphを計時しました
ウィングス、ラダー、そして数多くのスラスタと(戦闘ではあまり実用的ではありませんが
41名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)23:37:27 ID:???
私たちはあなたが飛行機を飛行する方法を改造しました。
彼らが今飛ぶ方法の最も良い類推は、Coptersが空を高く上がるHoversのように運転するならば、飛行機は空の中で高く上がる車のようなものです
右手とあなたの飛行機の銀行を右折し、時計回りの円を始めると(空中で車を操るような)、Spaceを押すとあなたの飛行機は急な傾斜をし、銀行と昇降はあなたのために処理されます。チームワーク
遅くなり、あなたの航空機はホバーに入ります、あなたはあなたのスピードを驚くほどコントロールできます
リバースとあなたは車のように反転します。銀行業、昇降、ホバリングはあなたのためにカバーされています(結局、将来の飛行機です)
42名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)23:39:21 ID:???
上記の説明は飛行機が好きな人には気をつけていることを知っています。それは皆さんの間違いではありますが、多くのプロトタイプを試してみると、バトルアリーナで飛行機として飛行するこの新しい方法に、あなたはその変更をうまく感謝するでしょう。
そして、これがライブになった後、さらに多くの選手が飛行機で空を飛んでいくのを非常に確信しています。
小さな微妙なトリックや動きがたくさんあります。あなたが取り除くことができるのは、内蔵された推進力によって実現可能な少しの練習とスキルが必要です。
キャプチャポイントを簡単に停止してホバーし、山頂に向かって急に飛行して停止し、その上に停止してから、真っ直ぐ前に飛び込み、爆撃を実行することができます。カバーの後ろに立ち止まって、前には不可能だった何千もの戦闘の動き - 彼らができない主なことは、
カメラコントロールはこの新しいコントロールシステムで非常にうまく機能し、マウスとカメラの操作はうまく機能します。私はそれが最高の 'チルト'を無効にすると、ターゲットを爆撃する地面を見ることができるように動作すると思うが、チルトを有効にしても機能し、
文字通り「W」を保持
43名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)23:39:52 ID:???
ビルドトリック
COMの左右に翼を近づけるほど、異なる回転特性が得られます
あなたはCOMの前方と後方にあなたの翼を近づけば別の高度特性を得る
ラダーは、よりシャープで速く回すのを助け、COMからの距離は異なる回転特性を表示します
ラダーズはラダーズとウィングスがウィングスとしてより良く働く
大きな翼から推進力と強烈な旋回と仰角の力が得られ、より多くの質量を運ぶので、より多くのヘルスブーストがありますが、以前と同じように、小さなラダーは隠れやすくフィットしやすく、プロと詐欺があります複雑さを増すために
翼と舵が「ドラッグ」を追加しなくなりました
ドローンモードで後ろ向きに配置された翼および舵は、角度および横方向の安定性を提供するが、揚力または推進力を提供しない

とにかく、新しい翼と舵を愛し、明日のスピードブーストシステムの詳細について調整しておきたいと、本当に願っています。
44名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)23:49:55 ID:???
やっと羽にもカメラモード実装されるか
SPACEは垂直飛行より前進速度を上げる加速スイッチみたいなのが好みだな
上下運動させたけりゃローターやスラスターつければいいし
45名無しさん@おーぷん :2017/07/25(火)23:57:39 ID:???
ウィングの操作をカメラモードに置き換えるとどうなるの?
↑スペース
↓Lコントロール
→D
←A
前進W
後進S
キーボードの時は上記のような配置だったが
46名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)00:05:28 ID:???
羽は水平移動ないしカメコンだとボタンがあまるな
前進と後進のWSキー以外使わなくなるね
カメコン時にキーボード操作優先で左右傾き担当のDAキーも使えると操作しやすそうだけど
47名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)00:06:30 ID:???
動画配信見たって言う奴の主張だと今までとはまったく別物の挙動のようだ
ローターみたいな動き方してるって言ってたし
48名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)03:59:58 ID:???
羽をbaffするのはいいけどムーブメント最速はスラスターのままにしてくれよ
49名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:03:33 ID:???
ブロックによるヘルスブーストにムーブメントによるスピードブーストときた
次は武器によるエネルギーブースとかパワーブースト来るかもな
50名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:07:27 ID:???
ムーブメントの複合は面白いからいいとして武器は一種類のみの頃に戻ってほしいね
それこそ上で書かれてる戯言みたいなものに置き換えるついででもいいから
51名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:10:10 ID:???
廃止とまではいかなくてもウェポンスロットの空き5つもいらないね
3つぐらいで十分だな
52名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:16:58 ID:???
武器もブロックもムーブメントも性能や仕様や差別化が分かりづらく使いにくいのばかりだし強弱のバランスも偏ってるからなんとかしてほしい
武器は高ランクほど破壊力が高くムーブメントは早くブロックは硬い
そんなのでいいじゃない
53名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:19:29 ID:???
レジェンドやエピッククラスのでかい武器ばっかりで組みにくい
>>19の言ってる事の様に武器も一新するか整理してくれよ
54名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:22:27 ID:???
レールの火力高すぎじゃね
一発で大ダメージ与えるよりレーザーみたいに当て続けて破壊していく感じのほうがすきなんだが
55名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:25:31 ID:???
正直CPU1750ぐらいのままで良かったしメガボットもいらなかった
エネルギー概念も必要なかったしムーブメントの積載量制限も必要なかった
56名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:27:30 ID:???
シーカーやミサイルみたいな追尾する武器もショットガンやテスラみたいな近距離特化もいらない
57名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:30:59 ID:???
武器の射程距離は全て統一してそれにあわせた武器の性能に変えたほうがいい
差をつけると今みたいに長距離高火力のレールゲーになる
58名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:33:56 ID:???
レール使ってるとホバーとスプリンターレッグだけ当てづらい
あの二つだけ加速力が他のムーブメントより突出してる
59名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:47:58 ID:???
HPブロックと軽量ブロックの差別化はCPUとヘルスだけでよかったな
耐久低いHPブロが10kgじゃ重いし軽量ブロックだけで組むのはCPU消費を大幅に使う
どちらも重量2kg
HPブロックのCPUが1耐久2100/軽量ブロックのCPUが2耐久4500
みたいな差別化がよかった
60名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:48:04 ID:???
支柱ブロックは用途が減りつつあるから無くしていいんじゃないか?
61名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:49:44 ID:???
ややこしいからヘリウムブロックの重量削除してほしい
62名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:52:05 ID:???
>>59
重心バランスとるためのヘビーブロックが欲しくなる
重量以外はHPブロックと同じでいいから
63名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)04:57:57 ID:???
ホバーや足機やタイヤ使ってると昔に比べて自動でバランスとってくれるから物足りない
フラフラ挙動を手直しするのもロボクラフトの楽しみだと思ってたんだが
64名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)10:05:27 ID:???
毎度の事だが次のアプデ内容って分かりづらいの
各ムーブメントごとの性能を表示してくれりゃ分かりやすいのに
65名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)10:08:42 ID:???
公式サイトに全てのムーブメントの性能載ってるぞ
66名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)10:16:49 ID:???
そろそろプロペラの弱体化見直してもいいんじゃね
登場時暴れてたけど新パーツなら全て通ってきた道だし
加速力と最高速と姿勢制御能力上げてくれ
67名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)10:26:47 ID:???
重量オーバーで加速力が落ちるが最高速度はそのままみたい
という事は加速力は全ムーブメント統一するのか?
68名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)10:45:10 ID:???
文章長くて途中で読むのやめたけど最高速度の優先順位ってどうなるの?
数が多いものを優先するのか速度を優先するのか搭載重量クリアしたもの順なのか
地上と空中では接地してる場合地上ムーブメントの速度を優先してたけど搭載重量表示前はメカ足にホバー付け足すと地上や空中でも最高速度上がったりしてたけど
69名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)10:57:03 ID:???
馬力という概念がないからなんとも言えないが体感だと遅い動力と速い動力の中間ぐらいの速度だったように思う
ただ足駆動は地面を滑らないから他の駆動と組み合わせても速度がかなり落ちる
逆に地面に接さず摩擦が無いような駆動系は干渉しないからどちらかの最高速度が加算される
ラダーとスラスターの相性とかすごく良かったし
70名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:04:24 ID:???
スラスター>>接地している足系ムーブメント>>接地しているタイヤ>>ホバー>>ローター>>羽=スキー
接地しない場合地上系ムーブメントのコントロールは失われ重量だけが加算される
昔しか分からんからスプリンターレッグとプロペラは抜きで
71名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:11:05 ID:???
地上系駆動が浮くと推力は保持できたけど滑空時のバランス等は感覚というか理論的なものがとく無かった
72名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:14:42 ID:???
メカ足も開発段階では前進しながらジャンプしたら着地できず転ぶぞとか噂されてた
それぐらいロボクラの重力は小さくムーブメントは不安定だったね
73名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:16:39 ID:???
虫脚なんかがまさにそれだったな
垂直ジャンプしても微妙に機体が傾いて着地した足が支えきれず転ぶとか良くあった
74名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:19:51 ID:???
メカ足のデザインやジャンプの仕様が今のものになったのはフィールドの重力が小さかったからなんだよね
本来ならちょっとした段差すらバランス崩して転んでたんだけどいつからあんなに吸着できるようになったの?
75名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:22:58 ID:???
リアルにするなら足駆動の姿勢制御を見直す必要があるんだけど長い間誰も突っ込まなかったな
膝以上の段差は登れない筈だしジャンプ後の姿勢制御は足だけでは出来ないはず
76名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:28:33 ID:???
姿勢制御パーツとしてパイロット君復活させて欲しいな
一撃死無しで空中時の姿勢がコントロールしやすくなるとか
77名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:31:46 ID:???
カメラ位置の調整やカメラ・キーボード操作モードの分け方をパイロット君で出来ないだろうか
二種類のパイロット君を選びどちらか一つしか搭乗させることができない
パイロット君の配置場所でカメラアングルが調整できるようなの
78名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:35:36 ID:???
喧嘩戦の新ルール思いつかないならエリミとピット返してくれ
たまにやるときにルール変わってると遊べないし邪魔なんだ
特殊ルールで遊ぶならカスタムがあるしもういらないだろ
79名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:44:16 ID:???
チュートリアルとAIボットもいらないね
機体調整はエリミやピットやテストモードがあれば十分だしパーツ集めたいならリーグやTDMがある
研究したいならカスタムでやればいいしメニュー画面にエディット時バトル時の操作一覧みたなもの作ってくれれば十分だ
80名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:47:50 ID:???
今は知らんが俺が始めた頃は今ほど複雑じゃないし感覚で分かるものだった
分からないものは検索したりチャットや掲示板から得てた
81名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:54:06 ID:???
十字の割り当てとマウスボタンは手探りでもなんとかなる
スペースとシフトキーの上下やミラーモードは少し時間がかかった
倉庫からのパーツ選びやバトルモード選択は画面上部のメニューバーからいちいち開いてた
ショートカットキーを覚えたのは2~3日経ってwiki見始めてからだったわ
82名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)11:55:18 ID:???
戻るときEscキーじゃなくバックバックスペース押してたなそういや
83名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)12:09:55 ID:???
マジでPC下手だとマウス以外の操作方法であたふたする
エディットモードでQキーによるショートカットとは別に部屋の隅っこにパーツボックスみたいなオブジェクト作ってそれクリックするとインベントリ開けるようにするぐらいにしないと理解してもらえない
84名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)12:12:07 ID:???
エディットモードとテストモードのアイコンが小さいのも不親切だと感じるね
前みたいにモード選択時に出てくるぐらいでよかったのに
85名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)12:13:00 ID:???
本当に削除すべきはチュートリアルとAIボットだと何度も言ってるんだけど誰も耳を貸してくれない
86名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)12:22:46 ID:???
復活無しベース占領か敵全員を倒したら勝ちになるエリミネーション
復活ありだが残機制のザ・ピットとチームデスマッチ
ベース制圧でポイントを稼ぐリーグアリーナ
この4つにエディットとテストモードという選択がベストだと思う
87名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)12:24:33 ID:???
カスタムモードの影が薄い
88名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)12:26:38 ID:???
フレンド専用モードだからな
招待無しでも入れるようにするか一人でも入れるようにしないと使わない奴はまったく触れない
89名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)12:35:39 ID:???
正直いま取り入れてる○○ブーストも機体数値の計算面倒になるからやめて欲しい
90名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)12:41:44 ID:???
パーツの挙動や性能把握するだけで時間かかるのに面倒なシステム取り入れてるところはあまり評価していない
どんどんとっつきにくくなってるのが今の不安要素
91名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)13:00:55 ID:???
tier制がよかったかというとあんまり好きじゃなかった
いくら開発して強いパーツつけても同じかそれ以上のランクのパーツつけた機体とマッチするから最高まで上げないと強くなっていく実感が沸かなかった
一ランク低いパーツ大量につけた機体にボコボコにされたりすることもありあの頃からランク=強さが成り立ってなかったな
92名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)13:03:54 ID:???
強パーツ一つより一ランク低いパーツ大量のほうが強かった
ゲームでも数の暴力に振りかざされるとは思わなかった世
93名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)13:17:54 ID:???
このゲームパーツを沢山つけることが強くなる第一条件だからレベルカンストしてパーツ集めが苦しくなくなるところまでがチュートリアル
で問題がそのチュートリアルが終わる前でカンストした連中と戦う事になること
層を作って徐々に慣れさせていくつもりだったのだろうが低ランクだとパーツを集めるポイント集めが難しい
そして持ってないパーツと量で「こんな機体も作れますよ」と見せびらかせながらボコボコにしていく
ポイント集めの真っ最中にこんなことをされたのではたまったもではない
そんなティア制時代の思い出
94名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)13:24:45 ID:???
ティア時代のRPだっけ?
なんで下層プレイヤーほど稼ぎにくい仕様だったんだろうな
上位に行くほど稼ぎやすかったけどそこまでいくとパーツも充実していらなくなっていく
開発やパーツ購入で消費するので必要になるのは初心者や中級者連中だろと
95名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)13:31:50 ID:???
上位は上位でメガパーツの購入開発費が高かったりするので必要だけどね
このゲームの肝って自由なロボットの設計じゃん
戦闘要素は二の次なのにポイント稼ぎのために周回させる必要あったのかということだ
周回するほど深いルールやシステムでもないし
96名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)13:39:12 ID:???
パーツをGCつまりゲーム内通貨で買わせるためにRPを集めにくくしたわけだがそれがプレイヤーの新規獲得の弊害でもあったのだ
今はポイントも集めやすくなり改善されてるけど肝心の設計関係のバランスや仕様がめちゃくちゃになってる
97名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)13:53:20 ID:???
まずシステム面で新しい要素が増えすぎた事がわかりにくくなる原因の一つ
覚えることが多いといったほうがいいか
パーツの種類とその組み合わせの多様化、ブースト等のシステムの追加など
98名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)13:55:36 ID:???
ムーブメントの組み合わせは割りと楽しかったが武器のほうはイマイチ
武器の可動範囲が造形の邪魔をしてるのも多いので武器の大きさ、ムーブメントの大きさを一新してもいいかもしれん
99名無しさん@おーぷん :2017/07/26(水)13:59:12 ID:???
武器の種類も対地対空万能レーザーの亜種を作ってくれたほうがよかったな
レール、シーカー、テスラ、イオン、フラック、ナノ、ミサイル等極端な性能の武器は開発陣が手に負えてない
100名無しさん@おーぷん :2017/07/27(木)07:13:08 ID:???
一番ランクの低いラダーのキャリーが193kgってこれじゃ何も乗せられないよ
もっと増やして欲しい
1000 : Over Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※スレ主は1005まで投稿できるよ。次スレ誘導とかに使ってね


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