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ゲーム業界は何故衰退したか

1名無しさん:2014/03/30(日)06:28:47 ID:Vh6s7gMFm()
2ちゃんねるでかなり伸びたスレです。解決案などを語りましょう。
20名無しさん :2014/04/06(日)18:58:26 ID:LtGukWr0G
面白いかもしれないけど昔の名作より今の名作のほうが面白く感じるんじゃないか?
そうなるとゲーム業界って本当に衰退したのかって気がしてくるけど…
でもなんかゲーム業界にそういう衰退してしまったっていう風潮あるしな、なんなんだろうこれ
21名無しさん :2014/04/06(日)23:50:58 ID:Qwfs0FOmK
アフィカスの釣り
22名無しさん :2014/04/10(木)12:51:09 ID:plTeZZzqb
ファイナルファンタジー11でアブソリュートバーチャーというボス
がいた。強い。強すぎる。でも運営はクソすぎた。アブソリュートバーチャー
に勝ったらその戦法を無効にするアップデートを繰り返した。
ファイナルファンタジーの世界で戦うんじゃなく運営と戦っていた。なんだこれは。
23名無しさん :2014/04/10(木)21:29:01 ID:sYAY2LsfK
以前に比べ、大手ゲームメーカーの影が薄くなったから衰退して見えるのかな
特にコナミとかずいぶんと存在感が落ちた
24名無しさん :2014/04/11(金)02:19:16 ID:kdWEwT1w4
ボスキャラは何分で勝てるようにすべきか?
アクションRPG と言え格闘ゲームの100秒くらいで
終わりじゃないと苦行すぎる。
25名無しさん :2014/04/11(金)10:53:02 ID:R324tHsdV
ひょっとしたら開発側ってレベル上げや育成をゲームの中で
楽しいものと思ってるのか?小学生にあんな作業はつまらないから。
先に進みたいから仕方なく狩りしてるだけ
26名無しさん :2014/04/13(日)08:52:00 ID:xnQ98FHq0
三国志大戦をやっていて思った。あれはカード屋で強いカードが10000円で売れていた。
ゲームで楽しいのはレベル上げや育成ではなく強いキャラをいきなり手に入れることなんじゃないか?
野球でドラフト、トレードが盛り上がるのもそんな要素があるし。
27名無しさん :2014/04/13(日)20:40:54 ID:NTCdMRsKc
オレはいきなり強キャラが手に入ってヌルゲーになったら萎えるな
ゲームの最終盤で仲間になるとか隠しキャラならともかく

単に戦闘が面白いのはレベル上げも楽しくて戦闘がつまらないのはレベル上げもつまらないだけだと思う
28名無しさん :2014/04/15(火)06:02:24 ID:GJTMGYEkq
ロードオブアルカナをやった。レビューの通りクソなんだが。
余りにクソ過ぎてパロマやコロナがやるようにストーブの回収を
やらなきゃイカンじゃないかって。
こんなゲームを中古屋に置いたらスクエニが益々
誤解される。
29名無しさん :2014/04/21(月)05:19:34 ID:hmLxxd63k
メーカーが売りたいものとユーザーがやりたいものがかい離しているから。
アンケとってもアンケに答えるような真性ユーザーの声しか聞こえないからますますかい離していく。
今のユーザーはこらえ性がないからゲームでいらぬ苦労なんてしたくないんですよ。
ラノベだってお手軽に異世界に行かないとそこに到達する前に飽きられちゃう傾向にあるし。
30名無しさん :2014/04/26(土)09:33:22 ID:pKUinuLJT
ロードオブアポカリプスをクリアした。敵も倒しやすくなったし改善されたよなぁと思った。ニルヴァ神殿に辿り着くと巨大な女神像が風化していた。美しい光景だと思った。なんというかこの世界観の別ゲームを更にやりたくなった。
2011年のゲームだからそれ以降のを探せばいいのかもしれん。ファミコンゲームばかり囃されるが最近のゲームの方が美しいよ。
31名無しさん :2014/04/26(土)20:18:07 ID:mB8iy087J
そりゃグラでは勝てんだろw
32名無しさん@おーぷん :2014/05/27(火)03:58:28 ID:pB0gANscg
昔のゲーム。
マッハライダー、F1、テニス、クルクルランド、キン肉マン、パックマン、マリオブラザーズ

メチャクチャ楽しいと言ってるようだが、スマン、私は楽しくなかったよ。何この単調な繰り返しって思ってた。
ドラゴンバスターやソロモンの鍵みたいに冒険要素が加わって初めて興味もった。
33名無しさん@おーぷん :2014/05/29(木)07:53:44 ID:7hSOq7vas
最近の子供のゲーム離れが止まらない
>>32
いやパックマンは面白かったって
思い出補正も入ってるけど
34名無しさん@おーぷん :2014/05/30(金)13:01:12 ID:lvUi0Ocoq
今もそれほど酷いとは思わないが
ソフトメーカーが疲れきってるなあと感じる
35名無しさん@おーぷん :2014/06/08(日)07:03:11 ID:Yd8SQACen
俺がPS3とwiiを買わなかった理由

それは、PS2とGCから何も変わってなかったからだ
パワプロみたいに画質が少し向上した程度だ
新鮮味のある和ゲーはデモンズソウルくらいしかなかった
洋ゲーが面白そうだと思ったけどグロ描写が無理だった

でもPSPとかDSは革新的なゲームが多かった
据え置き機はシリーズ物ばかりで、
制作費の問題で新しい物に挑戦できないんだな、と感じた
36名無しさん@おーぷん :2014/06/18(水)14:34:54 ID:pcq4RhCwd
結局新鮮味なのか
ゲーム機もスマホに比べて高価に感じてしまうからかな
通信サービス費込みで分割販売できればどうだろうか
37河野談話破棄 :2014/06/24(火)23:55:19 ID:0vYGcHgM2
ソ連の核は綺麗な核
ポル・ポトはアジア的優しさ
北朝鮮は地上の楽園
珊瑚自作自演事件
南京・慰安婦捏造
教科書書き換え「誤報」事件
朝日・武富士裏献金事件
拉致問題切り捨て
サイレント魔女リティ
風の息遣い
五味ボマー
変態新聞
村木局長犯人扱い
その他人民裁判ならぬマスコミ裁判は数知れず
そしてマスコミお得意の「報道しない自由」


これでも貴方は新聞を信用しますか
これでも貴方新聞を購読しますか

よく考えて下さい
38名無しさん@おーぷん :2014/08/07(木)04:17:41 ID:zl9oPUeUn
サイレント魔女リティ

魔女でも出たのか?
39名無しさん@おーぷん :2014/08/19(火)00:41:18 ID:rayBhDql0
"とりあえず若い女子の下着だしとけ"ってのは何とかならんか?
しかも「キャラかわいくしてエロ要素付けたから内容手抜きしても売れるべ」
って思ってないか?
40名無しさん@おーぷん :2014/08/19(火)20:57:38 ID:YySQTLT1O
>>39
これな
バレットガールズもったいないわ~
おブラ?おパンツ?やかましいわ
4139 :2014/08/20(水)04:51:11 ID:l4CXkhoDN
今vitaとps3の新作ソフトちょっとみたら大体
新作ギャルゲ
何回かリメイク済み
何かのジャンルを萌え化
わざわざ"新作ソフト"にしなくてもモバゲーで問題無いレベル

しかなかった・・・・・
思うに本来付加価値であるべき存在に必要以上に頼り過ぎなんだと思う(例えば本来ギャルゲ等で無ければ萌えなんて「エアリスとティファどっちがヒロインか」程度で充分)

で一番大事な中身がスカスカ
せっかくハイスペックでもグラがアレだし
リメイクするならするで要望が強かった要素追加すれば良いのにまんまコピー
雑誌も今や完全にただの太鼓持ちだしな

ただ俺は"フリーダムウォーズ"は面白かったし好きだから多分よく探せば本当に良いソフトはあるんだと思う
ps vitaソフトを自作する向きもあるしそこにヒントがあるかもしれないね
例えば自作ソフトでコンテストして反響の大きい奴・面白そうな奴に企業が直接力を貸して完成度を高めるとか
ダウンロードコンテンツで拡充も悪く無いと思うし
コミケやアーカイブスで"βテスト・体験版品評会"も悪く無いと思う

ただ企業側に"どうせ消費者なんて"って思ってる要素がありそうでその分実現は難しそう
やたらソーシャルメディアで他の監督や作家をけなしてばかりの監督・作家とか
42名無しさん@おーぷん :2014/08/21(木)02:44:51 ID:cWEBT5zq6
ギャルゲーってあれはあれで面白い売り方をしてる。あれは美少女ゲーム雑誌などと連動している。雑誌を1年2年と購読した上で初めてそのギャルゲーを買う方式なんだよな。
センチメンタルグラフィティみたいにゲームはオマケ。
43名無しさん@おーぷん :2014/08/29(金)02:32:00 ID:fHGaHZbou
デザイナーや企画の俺たちのビジュアルを世界観を見せ付けたいってオナニーゲームが増えたから
それとユーザーのことを1mmも考えてない不親切な仕様のソフトがまかり通ってるのが駄目すぎ
44名無しさん@おーぷん :2015/03/14(土)02:58:44 ID:QVi
「既に終わっていることにして、その理由を相手に考えさせる」
というのがアンチステマの最も効果的なやり方。
45名無しさん@おーぷん :2015/03/27(金)01:48:40 ID:RjF
20年前に既に終わっているわけだが
46名無しさん@おーぷん :2015/04/05(日)08:52:24 ID:2oM
アンチのあしの引っ張りあいが原因のひとつじゃないかなアマゾン
レビューもそうだし、一般人はそれを真に受けて買わなかったり、
やってもないゲームを批判するのはどうかと思う。
初週売り上げが爆死だとかなんとか、ほんとくだらない。
47名無しさん@おーぷん :2015/04/05(日)22:21:55 ID:Eqi
日本はゲームは子供のものってイメージが着きすぎた
世の中子供より大人の方が圧倒的に多いんだからもっと大人向けのゲームを用意するべきだった
それも洋ゲーを持ってくるんじゃなくて和ゲーが子供向けから大人向けに成長するべき
ユーザーが成長してるんだからゲーム側も成長しなきゃ
48名無しさん@おーぷん :2015/04/06(月)01:58:17 ID:c1b
まともな知能持った大人なら日本のゲーム買うわけない
49名無しさん@おーぷん :2015/04/06(月)21:48:16 ID:FRs
ムービーが綺麗だの3Dだのと、ゲーム内容と異なる所にお金をかけた結果。

レトロゲームの方がよっぽど単純明快で面白い。
50名無しさん@おーぷん :2015/04/06(月)23:10:33 ID:aCc
洋ゲーも悪くないんだけど細かい調整が下手くそなメーカーが多いからやっぱり和ゲーに頑張ってもらうしかない
51名無しさん@おーぷん :2015/04/14(火)10:14:27 ID:UFA
これから先の時代、ネット上で勝手に宣伝する連中をどう上手く使えるかがミソだとは思う
昔に比べて良ゲーと思われるもの自体は溢れてるけど、溢れすぎで完全に選択肢が追いつかなくなってる
ちゃんとコミュニケーションの場を用意して管理運営したり、勝手に宣伝する連中向けにルールを示したり、そのための許可を取りに行ったり
今まで通り自社の方でも宣伝したりと、そう言うのが大事になってるとは思う。
良作であればそれを見抜けるような一部の人は勝手に買うだろうけど、一般大衆はそれを見抜けないだろう
洋ゲーみたいな今まで手の出しにくかった物に多くの人間が興味を持てたのも、どこかしらで買いたいと思える宣伝(?)を見たからだろうしな・・・

あと、>>46にあるようにアンチの足の引っ張り合いもかなり原因だろうね
喧嘩するような連中がいるゲームなんぞやりたいと思わんで、普通。
52名無しさん@おーぷん :2015/04/14(火)15:16:14 ID:mS2
日本のゲームなんて最初から要らんかったんやー
53名無しさん@おーぷん :2015/04/16(木)22:24:34 ID:yNz
少子化、不景気、スマホの台頭、ソフト作らずにハードをポンポン出す。
洋ゲーってドンパチゲームばっかりやん。
日本のソフトハウスも大人向けのソフト出せ。
54名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)01:48:27 ID:KAf
日本企業はゲームに関わらないで欲しい
55名無しさん@おーぷん :2015/04/17(金)18:38:26 ID:WDS
格ゲーみたいに和ゲーメーカー産以外はちょっと…ってジャンルもあるから洋ゲーだけじゃ困るんだよねえ
56名無しさん@おーぷん :2015/04/18(土)04:11:34 ID:Mnz
モーコン買ってやれよモーコン
新作も出たんだぜ?
おまえら和ゲーメーカーにはとことん甘くて買い支えるだの育てるだの言ってるけど
洋ゲーには冷淡だよな
57名無しさん@おーぷん :2015/04/18(土)10:49:11 ID:wU3
モーコン日本じゃ発売してねーような
それにEVOのタイトルの内約を見てもわかるように格ゲー界隈においては圧倒的に和ゲーのほうが上ってのは世界共通認識だから

別に洋ゲーが嫌いってわけじゃねーんだよ
アンチャ2とかかなり気に入ってるしな
でも洋ゲーにも得手不得手があるので洋ゲーだけじゃ満たされないだわ
58名無しさん@おーぷん :2015/04/19(日)02:11:51 ID:v9O
でも和ゲーでだって満たされないんだから同じだろ
59名無しさん@おーぷん :2015/04/19(日)02:36:24 ID:v9O
結局
和ゲーに固執するとどうあがいても満たされない
洋ゲー専業になれば心も体も満たされてハッピー
60名無しさん@おーぷん :2015/04/30(木)13:12:43 ID:bVH
F2Pが悪い
粗悪なゲームを掴まされても金を出し続ける愚民が悪い
61名無しさん@おーぷん :2015/06/14(日)14:19:34 ID:M63
頭の中でこんなゲームやりたい!ってのはあるんだ。
でもな、探せないのよ。3DS かvitaか、その他か?
スマホはちゃんと言葉入れなきゃ検索できないし。
まぁ、探してるゲームって三国志大戦のようなカードアクションゲームなんだがね。
スマホじゃやりたくないわ。ペタペタイラつくから。
62名無しさん@おーぷん :2015/06/14(日)16:44:33 ID:bd7
ゲーム機業界はおまえらの認識能力が飽和するまで波状攻撃を浴びせてくるからな
63名無しさん@おーぷん :2015/06/14(日)19:27:16 ID:Tag
F2Pが悪い
64名無しさん@おーぷん :2015/07/17(金)19:13:39 ID:Zdp
スマホのゲームは影響あるな。new3DSとか出さなくてよかったのに…。ゼノブレイド買えないじゃん。
65名無しさん@おーぷん :2015/07/20(月)08:07:07 ID:bIH
和ゲーだけど、ソシャゲ含めて課金させる>>>>ユーザーを楽しませるっていうのが多くなったからじゃないの
66名無しさん@おーぷん :2015/07/20(月)13:58:46 ID:4Ki
「どうせおまえら洋ゲーは肌に合わないんだろ?」って態度で客を人質に取ってる
客のほうも支配されることにマゾヒズム的快感を感じてる
67名無しさん@おーぷん :2015/08/16(日)02:43:15 ID:faX
>>1
法則が発動しただけの話
68名無しさん@おーぷん :2016/05/25(水)06:50:06 ID:VgY
ゲームとはいじる楽しさ
いじって反応を見る面白さ
そして結果

本来のゲームはこんなもの
東西南北の中から好きに選択できる
東西を選ぶと何かの理由でもとの位置に戻され南を選ぶと失格にされ、北を選んだ時だけ正解
東西南北の中から選んで自分の選んだ答えでどうなるか?
単純化するとこんな感じ
それを楽しむもの

今のゲームはいじる楽しさはないから、作り手の作った見てもらいたいもの、たどってもらいたい道、作り手の言いたい事をただ受け身に聞いているだけの状態になっている
だから退屈

本来は、遊び手の、こういう行動をとったらどうなるんだろう?を満たさなければいけない
また、逆説的に、どういう行動をとったら作り手の作ったゴールに到達するんだろう?
それを渡されたカード、渡された空間、渡されたできる可動範囲をいじり倒して遊ぶ
そうやって最終的にゴールやエンディングに到達する
69名無しさん@おーぷん :2017/03/23(木)17:57:12 ID:1mL
女主人公は百合以外認めない
男と会話させるゲームメーカーを許すな

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