- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

ツクールMVでコツコツ製作するスレ

1名無しさん@おーぷん:2017/10/12(木)20:15:56 ID:egm()
他に人がいらっしゃいましたらご自由にどうぞですー
304名無しさん@おーぷん :2018/09/05(水)01:28:43 ID:Qru
洞窟描いた
48×48のマップチップを作ってチマチマ組み合わせることも考えたけど
仮マップを下敷きにしてフリーハンドで1枚絵で描くのが結局一番早く作れるだろうと
思ってそうしたら案の定早く描けた
明日は歩行設定をしよう
305名無しさん@おーぷん :2018/09/06(木)01:27:27 ID:UZp
洞窟の歩行設定完了
火の玉?たましい的なチップ1個作成
デフォ素材にもある垂れ下がった縄のマップチップを自分の作風で作成
森のマップを作るために木のマップチップを作った
306名無しさん@おーぷん :2018/09/07(金)00:35:13 ID:RPj
森のマップその1作成
洞窟よりも時間が掛かる…
森は植林作業に手間掛かるんだな~
とはいえ作り方がわかったから、次作るときはもっと時間短縮できるハズ…!
森のマップは小分けに4分割されているからあと3種作らないといけない
307名無しさん@おーぷん :2018/09/08(土)22:38:54 ID:84G
昨日は寝落ちしたよ(よくある)
森その2完了
結局もたもたやって時間掛かってるんだけど!
いやいや~、次こそサクサクできるハズ…!
308名無しさん@おーぷん :2018/09/09(日)01:50:00 ID:vBc
森その3、木の配置を行った
309名無しさん@おーぷん :2018/09/09(日)14:49:43 ID:vBc
森その3、完了
今日中にその4完成まで作れるかな?
310名無しさん@おーぷん :2018/09/10(月)01:12:40 ID:QMB
森その4、1枚絵を作ってツクール上に表示させるまでの作業をした
歩行設定をして、狼の歩行グラを作れば最序盤のイベントほぼ完了だー
311名無しさん@おーぷん :2018/09/11(火)00:37:28 ID:MY1
森その4、完了
狼のドット絵は今日は気分じゃないので下絵だけ、多分明日はやるよ
イベントの不具合の調整、演出面の調整、セリフの推敲とか
細かい作業をゆるくやった
312名無しさん@おーぷん :2018/09/12(水)00:54:27 ID:Dp7
狼さんのドット絵を作って実装した
うまく作れなかったなあ…とは思ってるけど
動いているのは思ったより悪くない気がする
そうに違いないから良しっ
313名無しさん@おーぷん :2018/09/12(水)01:08:51 ID:Dp7
一体現状の完成度は何パーセントくらいなのかなあ
実装を構想しているシステムで大きめのが1コあるけど
仕様はほぼ固まったといっても差しつかえはない気がする
シナリオ関係が現状スカスカだから、次の課題はコレかな…
シナリオが一番の挫折ポイントかもしれない、頑張ろう~
314名無しさん@おーぷん :2018/09/12(水)23:31:39 ID:Dp7
5月はじめの頃に計画して、中断していたイベント作成の再開
出だしの部分は既に作っていたので、テストをして微修正
これから作らないといけないのは、マップ数枚とキャラチップかな
先に作った森と洞窟のマップの応用が利くからサクッとやろう
高速で頑張っても1週間以上かかりそうだけど、うぅ
315名無しさん@おーぷん :2018/09/14(金)00:34:06 ID:BOd
マップ1枚絵作成。通行設定は後回しにして
大工のおじさんの立ち絵を描くことにする
316名無しさん@おーぷん :2018/09/15(土)01:50:28 ID:z0a
今日は集中力が足りてなかった
立ち絵を線画まで2枚ほど描いた
うち1枚は塗り途中。シンプルなため、集中力さえあれば今日中で2枚塗れたと思う…
今作ってるマップと人物は作成中のイベントのためのものなんだけど
せっかく時間を掛けて作ってるわけだし、
もう一個、同じマップを使ったイベントを入れたいなあ
317名無しさん@おーぷん :2018/09/16(日)01:14:29 ID:jsl
今日は、遊んでしまった
うぅ、後悔したりしなかったり

昨日描いた立ち絵2枚を完成させて、立ち絵テスト
マップ1コ分の通行設定、絵の修正もろもろやった
318名無しさん@おーぷん :2018/09/18(火)01:35:49 ID:fQj
連休中はほとんど進んでないー
マップ2を作成中
319名無しさん@おーぷん :2018/09/19(水)01:04:06 ID:VYt
イベント用マップその2、通行設定込みで完了

連休中だいぶ呆けていたので、今日は集中してやったー
明日もマップ作業頑張る
320名無しさん@おーぷん :2018/09/20(木)01:34:53 ID:S56
イベント用マップその3、思ったほどは進んでなかったり
寝る前にメニュー関連の不具合の原因究明をしたいと思ったけど
今日では解決しなかった。この辺かな?というのはなんとなく
わかったから多少進歩はあったかな。まあたぶん
メニュー関連も調子に乗って自前で組んじゃったから仕方ない
321名無しさん@おーぷん :2018/09/20(木)22:09:47 ID:S56
メニュー関連の不具合、
昨日は2時まで粘って、今日早めに起きて調査して解決したっ
主人公の現在の状態(HPとか力の値とか)を確認するイベントを
装備の際や回復の際に走らせているんだけど、
その時現在装備している武器の情報の確認も行われていて、
それが条件分岐とかみ合ってなくておかしくなってた模様
表面上はちっぽけな不具合だったけど、気になっていたからわかって良かったよ
322名無しさん@おーぷん :2018/09/21(金)01:53:47 ID:wGG
イベント用マップその3、まだ掛かる…
橋が架かる道の地形が謎な感じがする

今日でMV購入、制作開始から丁度1年になった
勢いで始めた割には頑張っていると思う
何か画像を貼ろうかと思ったけど、時間遅いからまたにする
323名無しさん@おーぷん :2018/09/22(土)02:07:16 ID:R7m
イベント用マップその3、完了~
空が見える、高い地形のイメージで作ったよ
なんか…、こう…、ぱっとしないんだけど
空は写真素材でも貼っておいた方がマシかな…

明日はおじさんとおじいさんのキャラチップを作ろう
324名無しさん@おーぷん :2018/09/23(日)01:43:42 ID:vL1
昨日作ったマップその3をちょっと修正。マシになったかも
大工のおじさんのキャラチップ作成
ついでに会話も少しいれてテストしてみた
325名無しさん@おーぷん :2018/09/24(月)01:18:25 ID:LhN
スクロールして書き込みするのめんどいのでそろそろあげげ
それだけでは芸がないから今日作ったおじいさんのキャラチップをあげておこう
自分しかいないようなものだから好きにやるー

http://fast-uploader.com/file/7093274287798/
※パス無し。保存期間1ヶ月(890kb)

素材作成は一旦置いてイベントを少し進める
それがある程度終わったら、またマップ、そして敵3種作成になるかな
まだ掛かるなあ…
326名無しさん@おーぷん :2018/09/24(月)22:30:56 ID:LhN
イベント作成作業を行った
少し脱線するけど
素手で攻撃した時のアニメーションを作ろうと思う…
327名無しさん@おーぷん :2018/09/26(水)01:22:27 ID:S6k
素手で攻撃した時のアニメ、効果音もろもろ設定
イベント演出のために主人公立ち絵差分1つ作成、実装
主人公は男女選択制のため、立ち絵差分はもう1つ必要だったりする
なので明日も絵を描く作業をしよう
民家の近くに畑を加えた
328名無しさん@おーぷん :2018/09/27(木)00:25:19 ID:RsC
立ち絵差分追加、実装
最近寝るのが遅くなってるので今日は早めにおやすみ
夜型人間のため、夜が深まれば深まるほど集中力が増すんだけどね
329名無しさん@おーぷん :2018/09/28(金)02:06:16 ID:xce
内装1つ作成
あってもなくてもどうでもいいようなイベントを
作ってたら結構時間経ってた
330名無しさん@おーぷん :2018/09/28(金)22:24:43 ID:xce
昨日作っていたミニイベントを終わらせた

武器を装備するときに、武器の攻撃力とかの値が表示されるようには一応作っていたけど
もう一歩踏み込んで、今現在装備されている武器と選択中の武器の強さの差が表示されるように
作り替え作業をしてみることにした…
代入して引き算するだけだからそんな複雑ではないんだけど
めんどうだなあという気分にはなるんだよね
331名無しさん@おーぷん :2018/09/29(土)01:45:13 ID:KvL
武器装備の処理完了
数ヶ月前に描いていた敵キャラの線画に色を塗った
332名無しさん@おーぷん :2018/09/29(土)22:10:29 ID:KvL
新規で敵を実装するにあたって、主にレイアウト関係で
設定しないといけない項目が多すぎたため、
スクリプトでまとめられそうな部分をまとめてみた
ゴチャついた建て増し住宅状態が、少しは解消されたかな
333名無しさん@おーぷん :2018/10/01(月)02:08:17 ID:KuZ
新規敵の攻撃時の絵を作成。ねずみっぽい
多分作中最弱になると思う
位置設定も行った

PNGooっていうPNGの軽量化を行うフリーソフトを試しに使ってみた
グラデを使ってる画像は荒くなるけどアニメ塗りの画像なら良い感じだね
334名無しさん@おーぷん :2018/10/02(火)01:31:14 ID:yRZ
今日は少々お疲れ気味

新規敵の攻撃時のエフェクト的なもの作成
335名無しさん@おーぷん :2018/10/02(火)23:33:40 ID:yRZ
新規敵のキャラチップ作成、マップ上に配置した
次は、やりたくないけどやらないと終わらないから
またマップを作るよ…
336名無しさん@おーぷん :2018/10/04(木)01:22:45 ID:n8U
今日はダラダラマップ作りだよ
集中力が保てない
歩ける範囲が少しずつ拡張されていくのは楽しいけど
そこに至るまでが大変だなっ

あと背景が上手く描けるようになればいいなと思い
背景の画集を2冊ほど注文した
337名無しさん@おーぷん :2018/10/06(土)01:31:10 ID:v86
マップ1枚作成。通行設定なども済ませた
そしてまたマップを作る
2304px×1056pxの広めの洞窟。森より洞窟の方がやはり作りやすい気がする
338名無しさん@おーぷん :2018/10/07(日)02:06:01 ID:8mq
最近気になっていたDarkest Dungeonが安く売っていたので買ってしまった
楽しい。そして時間決めてやらないとマズイ

洞窟を描いて通行設定も行った
次は洞窟に住み着いている敵を作って配置するつもり
幸い戦闘時の絵の線画は以前描いていたので明日は塗りからスタートできる
339名無しさん@おーぷん :2018/10/08(月)03:15:33 ID:0qe
洞窟に配置する敵の色塗りをした
単純な形だから3パターンすぐできたよ
次はレイアウト、スキル、マップチップかな
頑張れば1日でできるはず

現在実行されているイベントのIDを変数に格納するのには
どうスクリプトを書けばいいのかわからないで結構悩んだ
結局正解はわからなかったけど、代用できる書き方はわかって
やりたいことはできたから良しとしよう
340名無しさん@おーぷん :2018/10/08(月)11:45:13 ID:0qe
昨日わからなかったイベントIDの取得
一晩置いたらひらめいて、試してみたら大丈夫だった
$gameVariables.setValue(変数,$dataMap.events[this._eventId].id);
コレ
341名無しさん@おーぷん :2018/10/09(火)01:40:56 ID:Oqe
敵のキャラチップ1体作成
これはすぐできた
敵スキルの追加が結構手間取った
情報が散らかっててどこに何があるやらだよ
一応ある程度はコモン名とか気を遣ってるつもりなんだけど
342名無しさん@おーぷん :2018/10/10(水)02:22:54 ID:pVu
敵のエレメント(魔法)攻撃アニメ作成、実装
これで敵一体完成
体力低いけどHP吸収、攻撃低下をもっててハマるとタフ!(たぶん)
343名無しさん@おーぷん :2018/10/10(水)23:56:39 ID:pVu
戦闘演出の調整、付け加えたり減らしたりを行った
あとクエスト失敗時のイベントを作ってテスト&修正

戦闘終了後に身動きがとれなくなる不具合が最近2回ほど起きてる
ボタン押すと効果音は鳴るけど画面がフリーズする感じ
本体アップデートした影響なのかイベントの組み方が悪いのかわからないから嫌だなあ…
344名無しさん@おーぷん :2018/10/12(金)01:58:31 ID:Cu9
試しに入れたけど使ってないプラグインはOFFにしておいた
今ONになってるプラグインは数えたら13種だった
不具合なくなるといいな…

今日はマップ作りの作業を行った
立体的な地形は悩ましい
なので、一旦マップエディタでざっくり作ってからそれをもとに
お絵描きソフトで線を引いた
形はとれたため、明日はスムーズに進められると思う
345名無しさん@おーぷん :2018/10/13(土)02:31:58 ID:23T
マップ作る作業途中まで
作業中断してテニス観てたら知らないうちにPC再起動掛かってて
保存してないデータ飛んだのよね…
仕方ないからやり直してそれなりに進んだ
346名無しさん@おーぷん :2018/10/14(日)01:28:24 ID:feT
ずっと一つのマップを根詰めて描いた
絵は描けばその分上達すると信じられるからまだ頑張れる
絵を描くのが好きってタイプではないね
347名無しさん@おーぷん :2018/10/15(月)01:15:18 ID:KP9
今日はあんまり進んでないー
マップ作成作業。コレ描き終えられれば今作ってるイベントもほぼ完成させられる
イベントは完成しても枝葉の部分で作らないといけないものあるけど
旅をするイベントは作るものが多くて大変だね
もっと慣れれば効率の良いやり方でできるんだろうかね
348名無しさん@おーぷん :2018/10/16(火)01:15:38 ID:8q6
いつもマップは全部描いてから通行設定してるんだけど
今回は通行設定と描くのを平行して行ってる
未完成状態で歩かせてみるとぼんやりだったイメージが
明確になっていく気がするよ
349名無しさん@おーぷん :2018/10/17(水)01:24:36 ID:NOD
マップ1枚できた~
想像していたより窮屈感が出てしまった
これでイベント組み込めるー
350名無しさん@おーぷん :2018/10/17(水)21:56:33 ID:NOD
セルフスイッチ、スクリプトで簡単にマップID指定、イベントID指定してオンオフできるんじゃんね
これで通常のスイッチを無駄にすることなく無駄なイベントも作れるじゃんね
無駄なものをジャンジャン作ろうって余裕もないけどね
351名無しさん@おーぷん :2018/10/18(木)00:53:26 ID:6Nl
イベントを組み込んで動作テストとセリフチェックを行った
次はイベントボスを作ってこのクエスト〆る
イベントボスは最近作った敵のマイナーチェンジ版にするから
そんなに掛からない予定
352名無しさん@おーぷん :2018/10/19(金)00:51:42 ID:JiZ
音楽の自然なループ処理が難しい…

セルフスイッチへの理解が深まったので、
シンボルエンカウントに使ってた通常スイッチを
セルフスイッチに差し替えた
353名無しさん@おーぷん :2018/10/20(土)01:55:16 ID:64K
イベントボスのモーション作成、実装
数回対戦して問題なさそうなのでこれでいいかな
キャラチップも作って実装するところまでできた

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:





ツクールMVでコツコツ製作するスレ
CRITEO