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ツクールMVでコツコツ製作するスレ

1名無しさん@おーぷん:2017/10/12(木)20:15:56 ID:egm()
他に人がいらっしゃいましたらご自由にどうぞですー
2名無しさん@おーぷん :2017/10/12(木)20:17:42 ID:egm()
今は立ち絵を描いています
ビジュアルがあった方がイメージ湧きそうなので
3名無しさん@おーぷん :2017/10/13(金)17:46:38 ID:4aE()
引き続き立ち絵~
現在20体目
上手さを追及しない勇気
4名無しさん@おーぷん :2017/10/14(土)23:42:28 ID:rCB()
3体描き直し、1体新規で描き起こし
あと2体描けば次の作業に移れそう
5名無しさん@おーぷん :2017/10/15(日)20:57:55 ID:yAz()
追加で描いたのは結局1体のみ
後は必要になった時に随時追加でいいかな
とりあえず街がにぎやかになったし
6名無しさん@おーぷん :2017/10/17(火)00:40:12 ID:nT4()
クエスト着手
慣れの問題っぽいけど、要領良くは進まないかんじ
7名無しさん@おーぷん :2017/10/18(水)01:24:11 ID:7N1()
システム面の調整とイベントに使うためのマップ作成
8名無しさん@おーぷん :2017/10/18(水)20:18:21 ID:7N1()
演出面の強化
時間経過で夕方とか夜とかになるようにしてみた
並列処理で実行したけど、コレって重くなる原因になりそう
な…
9名無しさん@おーぷん :2017/10/19(木)21:34:52 ID:VfR()
戦闘が一番やりたいこととできることの差が激しいのう…
Webサイト作成用の辞典にjavaScriptリファレンスって
載ってたから、それ見ながら戦闘の計算式をいじってみる
でも、ちゃんとした本もあればなあってちょっと思う
10名無しさん@おーぷん :2017/10/20(金)21:33:42 ID:Ivm()
クエスト1個完成
わりと単純なイベントなのに結構時間掛かったね
この調子であと5個くらいクエスト追加できれば
最低限ゲームの体はなせそう
11名無しさん@おーぷん :2017/10/20(金)21:36:28 ID:Ivm()
音楽は自分で作れないから
じゃんじゃん素材サイトから落としてるわけだけど
そろそろ作者さん毎に分けるとか管理をちゃんとしないと
大変なことになりそうな予感
というか、やらないと
12名無しさん@おーぷん :2017/10/21(土)22:04:24 ID:I5C
ツクールMV購入&製作から一か月たったーよー
13名無しさん@おーぷん :2017/10/21(土)22:12:59 ID:I5C
クエストその2着手に伴い、
新たなキャラの立ち絵を3体ほど描かないと
主人公の初期設定を変更したいので
その処理も早めに行いたい
14名無しさん@おーぷん :2017/10/22(日)23:45:49 ID:kOX
ゲームパッドで操作する際、
画像の表示
  ↓
決定キーで次のイベントに移行

という処理を、受け付けてくれる場合と
受け付けてくれない場合がある
どういう条件かそうなるのかよくわからないけど
ちょっと気になってるんだよね…
15名無しさん@おーぷん :2017/10/23(月)02:12:54 ID:mIB
スクリプトでHP減らす処理の記述と
MP減らす記述、全然違うじゃないか…
HPは生死に関わるから考えてみればそうなんだけど
16名無しさん@おーぷん :2017/10/23(月)02:27:35 ID:mIB
全然違うってわけじゃないかー
falseとtrueを判定するための記述が
サンドイッチのように重なってるってだけで
javaScriptのことがちょっとわかったような
そうでもないような
17名無しさん@おーぷん :2017/10/23(月)23:30:32 ID:mIB
イベント処理の中断がコモンイベントに
組み込んでも使えないのが不便すぎるー!
18名無しさん@おーぷん :2017/10/24(火)00:04:25 ID:wvm
自由度が高いといわれるゲームにあったりする
初期能力がランダムに振られる仕組みを実装
ゲームバランスについてはまだ考えない
19名無しさん@おーぷん :2017/10/24(火)22:43:30 ID:wvm
2つ目のクエストを作るために、別のクエストを
3日かけて作成した
実質3つ目のクエストにやっと着手
とはいえ、どういうトリックを入れるかまっしろ
だったり…
20名無しさん@おーぷん :2017/10/24(火)22:45:47 ID:wvm
フラグ管理がこの先大変になりそう
注意力ないから結構見落としてること多いんだよね…
21名無しさん@おーぷん :2017/10/25(水)21:50:19 ID:3U2
エディタ使いにくいと思ってたけど
shiftキー押しながらクリックで範囲選択できるんじゃん…
これで捗るわー
22名無しさん@おーぷん :2017/10/25(水)22:06:37 ID:3U2
丁半博打をできるようにしてみた… 何故!?
思い付きで作ってみたけど
これを応用すれば、ゲームブックみたいなのも作れそう
23名無しさん@おーぷん :2017/10/26(木)23:28:21 ID:FMn
戦闘にオリジナリティを加えられないか
それは自分の知識と技術で実現できるか
考え中…
24名無しさん@おーぷん :2017/10/28(土)00:23:26 ID:jAL
デフォ機能を使って、戦闘を構築
数字の処理は複雑にしなければ何とかなるか…。
戦闘用の絵を描かんと。
25名無しさん@おーぷん :2017/10/28(土)16:10:16 ID:jAL
戦闘以外で全滅した時、内部をいじるか
プラグインを入れないと強制的にゲームオーバーになる
仕様はいかがなものか。
それくらいデフォでなんとかできるようにして
欲しかったなあ…。
26名無しさん@おーぷん :2017/10/28(土)20:09:28 ID:jAL
敵 対 主人公+味方(自動)
で何となく戦えるように
敵は一体で十分だよね…
27名無しさん@おーぷん :2017/10/30(月)01:34:50 ID:H4V
地味な作業が続いてちょっと疲労感
以前作った部分の改定
…なので、前に進んでる感がなくってね
28名無しさん@おーぷん :2017/10/30(月)22:46:28 ID:H4V
戦闘画面に自作背景を追加
あとはアニメーション関係をどう入れるかで
大枠は決まりかな
重くなるならアニメは別にいらないけど
まずはやってみないとわからんのよね
29名無しさん@おーぷん :2017/11/01(水)00:52:43 ID:F5A
戦闘用の絵を描いて組み込んでみる…
思ったより感動したっ
30名無しさん@おーぷん :2017/11/01(水)00:55:52 ID:F5A
3歩ごとにMPが回復するような処理を入れようと思ったけど
3歩目に入った途端、MPが一気に回復してる?
…から、条件をもっとちゃんと組み込まないといけないっぽい
頭が面倒だし、やらないと進めないわけでもないので放置
31名無しさん@おーぷん :2017/11/01(水)01:00:11 ID:F5A
上補足
3歩ごとに1回復させる処理を入れるつもりが
3歩目に入った途端
+1+1+1+1+1+1…みたいな処理になっているっぽい
つまり1回復したら、それを中断する処理をいれないと
いけないんだね…
32名無しさん@おーぷん :2017/11/02(木)01:16:10 ID:uEc
狼の絵が難しい…
The long darkであれだけ襲われたんだから
うまく描けてもよさそうなんだけど
33名無しさん@おーぷん :2017/11/03(金)00:24:52 ID:zad
戦闘シーンのひな型できた
後はアイテムを使えるようにするのと
魔法を使えるようにしたい
34名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)00:42:48 ID:15z
防御と回避の実装。
後から楽に改変できるよう、コモンイベントに
綺麗に収納したいのに…。
なんか現状ゴチャゴチャしてて、ちょっとイヤ。
35名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)14:57:30 ID:15z
自作の戦闘を繰り返していたら、バグのようなものに遭遇。
コモンイベントに詰めたアニメーションが正常に再生されなくなって
かつ、ダメージ計算も狂うっぽい。
この状態でセーブするとおかしい状態も保存されちゃうし
どうしよ。
36名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)15:01:21 ID:15z
症状が出るのは決まって、敵が攻撃を仕掛けた後だから
ここの処理を変えるといいのか…。
37名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)20:26:20 ID:15z
録画して検証した結果、この不具合は
プレイヤーか味方NPCが敵の攻撃を回避すると起きる模様。
味方側の回避判定は敵の行動の中に埋め込んでるんだけど。
敵が攻撃をかわす場合は特にバグらないみたい。
38名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)23:59:51 ID:15z
敵の行動に問題があると踏んで、バックアップとってから
条件分岐とラベルジャンプの流れに重点をおいて書き直し。
とりあえず数回のテストプレイでは大丈夫っぽい。
39名無しさん@おーぷん :2017/11/06(月)23:48:06 ID:EW3
昨日は一日休み。
今日は絵を描く作業をちょこちょこと。
40名無しさん@おーぷん :2017/11/07(火)22:59:11 ID:Khx
毎ターン回復するスキルを実装。
ターンエンドに入る、回復音とメッセージがうるさい。
しかし何も入れないとわかりにくいんだよね。
手間暇かからないでわかりやすくする方法を考えないと。
41名無しさん@おーぷん :2017/11/08(水)22:14:41 ID:rMU
キャラクター強化の確率をどう設定するか悩ましい。
もう少しイベント等を入れてから考えても
いいのかもしれない。
敵の数も増やしたいけど、それにはイベントを作らないと。
つまりイベントやらないと。
42名無しさん@おーぷん :2017/11/10(金)01:55:42 ID:pZb
もぐらの絵を描いた。
もぐもぐ。
43名無しさん@おーぷん :2017/11/10(金)21:17:31 ID:pZb
情報を変数にまとめたり、コモンイベントに詰めたりの
作業を行った。
新しい敵の実装(モグラ)。スキルの方は未実装なものの
見た目の調整はできた感じ。
これでイベントを進められるよー。
44名無しさん@おーぷん :2017/11/11(土)21:28:08 ID:ZEq
イベントを作成。
ハリポタ観ながら作業をしていたせいか
セリフが洋画吹替えみたいなノリになってる気が
するのだが。
別に吾輩とか俺様とかいうキャラはいないのだが。
45名無しさん@おーぷん :2017/11/13(月)01:12:03 ID:kEX
風邪引いて寝てた。
しかし1日のうちに成果がないのが嫌なので、
軽く作業はする。
戦闘で倒れた時と、撤退した時の処理を早めに
いれておきたいけどそれは明日でいいかな。
46名無しさん@おーぷん :2017/11/14(火)01:42:25 ID:uef
戦闘不能時、撤退時のスイッチ処理と
イベントの作業を少し進めた。
47名無しさん@おーぷん :2017/11/15(水)02:15:24 ID:vCc
イベント作成作業続き。
放置していた3つ目を最後まで作る。
あとは戦闘回りを少々。みたいな。
48名無しさん@おーぷん :2017/11/16(木)00:20:52 ID:veg
敵その2に魔法使用時のアニメエフェクト追加と
防御系の特殊スキル追加。
49名無しさん@おーぷん :2017/11/16(木)00:28:06 ID:veg
次のイベントは、敵と複数回戦うイベントを入れてみようかと。
モンスターって、どういうの描けばいいんしょ。
とりあえず、デフォ素材を観察…。
50名無しさん@おーぷん :2017/11/17(金)01:21:34 ID:a24
主人公が魔法攻撃で戦えるようにした。
魔法関連は現状ちょっと強力すぎるかも?
51名無しさん@おーぷん :2017/11/18(土)01:30:44 ID:fVa
攻撃時エフェクト1つ追加。
あとは細々としたシステム面の穴埋め作業。
52名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)01:54:35 ID:097
本日は、ゲーム関係ない動画制作に夢中だったため、
成果なし。
53名無しさん@おーぷん :2017/11/20(月)00:29:46 ID:9QX
別件処理完了。
シナリオ関係で思いついたことをノートにメモ。
ついでにクエストその4に着手する。
54名無しさん@おーぷん :2017/11/20(月)00:34:07 ID:9QX
絵を描くのは苦じゃないけど、ドット絵は
なんか難解感がある。
この先詰まりそうな要素はいくつかあるけど、
何とか越えられたらいいな…。
55名無しさん@おーぷん :2017/11/22(水)00:04:02 ID:3Sm
寒さのせいで作業速度が落ちている!
いや、寒さのせいだけじゃないですよね?
アナログで絵を描いてデジタルで着色。
アナログ作業時にゲームを起動している←元凶
56名無しさん@おーぷん :2017/11/23(木)02:05:27 ID:Uup
イベント作成…。
ついでに絵がイマイチだったキャラの立ち絵を描き直し。
上手い下手じゃなくイマイチだな~っていうのがあって
やる気に直結するため、そういう感覚は大事にする。
57名無しさん@おーぷん :2017/11/23(木)02:11:23 ID:Uup
イベント作ると今までよりいいイベントの組み方が
わかったりして、今までの分を直したくなる…。
初心者ゆえの、この遠回り感。
自分に成長の余地があることを喜んでおく。
58名無しさん@おーぷん :2017/11/26(日)16:40:34 ID:RLx
胃腸が弱って2日休み。どうしようもないねっ。
作業再開。
戦闘時の味方の行動について少々悩み中。
59名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)00:04:17 ID:zWo
イベント周り、戦闘周りの作業。
戦闘はベースはできてるもののスキルの実装など
未完成の部分も多いため(ひらめいてない部分もある)
なかなか多難。
数日は敵キャラの絵を描く作業になりそう。
マップチップの実験的な素材作りにも手を付けて
いきたいけど手が回らないね。
60名無しさん@おーぷん :2017/11/29(水)00:43:29 ID:KZQ
戦闘関係をコツコツと。
戦闘関連の情報が複雑化してきてゴチャついてきた…。
バグさえ起きなきゃもうそれでもいいじゃん…。
相手の魔法を封印するスキルを実装したついでに、
試験的にターンエンドにMPを1ずつ回復するようにした。
61名無しさん@おーぷん :2017/12/01(金)01:34:48 ID:3Mn
しばらくは絵を描いて色塗って反映させての繰り返し。
今日は炎が渦を巻くアニメーションを作ってみた。
動き9コマで何となくそれっぽくなったかなあと。
62名無しさん@おーぷん :2017/12/02(土)00:57:43 ID:tTL
禍々しい感じのエフェクト1つ制作。
自キャラが攻撃した時、敵の体力が回復したのを
見かけたような気がする…。
算出したダメージの値がゼロ以下になった場合は
1を代入するようにしてるはずだけど、
抜けがあるのかね…。
ぱっと見大丈夫な気がするんだけど。探すのめんどいし…。
63名無しさん@おーぷん :2017/12/02(土)01:12:55 ID:tTL
確認。
戦闘メッセージの変数は正しく表示されているけど
数字の増減がおかしい。
これは大きな値のやりとりでは発生しない現象のようなので、やはり
与えたダメージが0以下の場合に起こっていると考えていいみたい。
64名無しさん@おーぷん :2017/12/02(土)01:30:26 ID:tTL
多分解決。
なんとなくそうだろうとは思ってたけど記述の順番が狂ってたね…。
そして改めてコモンイベントを整理しないとなあと思ったよー。
65名無しさん@おーぷん :2017/12/03(日)23:09:57 ID:SiF
スキル1個実装。
戦闘周りにこんなに時間がかかるとは。
ステアップとか状態異常とかは
戦闘画面にアイコン欲しいね…。
66名無しさん@おーぷん :2017/12/04(月)18:24:22 ID:JJj
影ながら応援してマッスル
67名無しさん@おーぷん :2017/12/04(月)22:42:58 ID:fVu
人居たっw
ありがとー(´ω`*)
68名無しさん@おーぷん :2017/12/06(水)01:26:44 ID:OMC
スキル、敵1種、味方1種、主人公2種追加。
明日はスキルのアニメーション1個追加できたらいいかな。
とりあえずもう今の敵はこれ位にして、新しい敵を追加したい。
69名無しさん@おーぷん :2017/12/07(木)00:08:35 ID:oMT
前述の通り、スキルのアニメいっこ追加。
戦闘中の味方の立ち絵を一枚追加。
イベントを少し進めて、次の対戦へ。

>>66
ふぁいと~
70名無しさん@おーぷん :2017/12/08(金)01:37:08 ID:cDg
今日は結局、システム周りの作業…。
現状のそこはかとなく漂うだささを改善したい!
あと、バフデバフ系のスキルを投入した影響で
視覚的なわかりやすさがないのが物足りなく
なってきたんよ。
71名無しさん@おーぷん :2017/12/09(土)00:15:56 ID:dsf
敵キャラ2種線画作成。
それと、あと一撃受ければ死ぬって時に身代わりになって
壊れるアイテムを作ってみた。
72名無しさん@おーぷん :2017/12/10(日)00:44:46 ID:9OI
フレーム制作。
テクスチャ素材を使って、キレイめなものができた気はするものの、
画面が調和がとれたものになっているのかというと、ちょっとアヤシイ。
73名無しさん@おーぷん :2017/12/12(火)00:12:58 ID:qk3
敵の絵を作画中。
戦闘関連ばっかりで飽きてきたので、とりあえず絵だけ先に実装して違う作業をしたい~。
74名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)23:47:09 ID:u7F
ひたすら作画しながら、音楽素材サイト巡り。
とりたてて書くことないー。
画像等は完成する見込みが薄い現状では上げるつもりなし…。
敵キャラの方が、人間の立ち絵より気合入ってる気はする。
75名無しさん@おーぷん :2017/12/15(金)01:35:42 ID:Nn5
作画~。
敵一体につき3パターンの絵が入る。で、一体分できた。
明日おそらくもう一体できるハズ。
76名無しさん@おーぷん :2017/12/18(月)21:40:37 ID:BUw
敵キャラ、今必要な分の作画完了。
動作の調整もした。
77名無しさん@おーぷん :2017/12/18(月)21:47:11 ID:BUw
今まで敵の行動は、0~2の乱数を発生させて
0なら魔法、1なら主人公攻撃、2なら味方攻撃
としていたけど、1~100の乱数を発生させて
魔法か通常攻撃かを確率で抽選して
さらに攻撃対象の選択も確率で行うよう変更した。
これで、敵ごとの個性をより出せるようになった…ハズ。
78名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)00:47:19 ID:oUn
4つ目のイベントがひと段落ついたので、
次のイベントの構成、計画を立てつつ
職業関連の作業をちょこちょこと行う。
79名無しさん@おーぷん :2017/12/21(木)23:59:07 ID:q8X
職業関連作業引き続き。
転職時の職業がランダムで決定されるという
殺意高まる仕様を変更して任意で選べるようにした。
明日からsteamセールだそうなので、作業速度若干落ちるかも。
80名無しさん@おーぷん :2017/12/25(月)00:37:22 ID:DUA
メリクリ~。少し忙しい。多分年末年始まで。
ストーリーというか、ベースの部分をここ数日考えてた。
ストーリーとシステムをかみ合わせるのは結構難しいんだね。
とはいえ今は色々ひらめきもあるからやれるはずといいきかせよう。
時間大事にしないと。
81名無しさん@おーぷん :2017/12/26(火)22:47:07 ID:JHl
作り始めから構想にあった図書館で勉強ができる
仕組みをチマチマと製作中~
82名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)01:05:33 ID:eAk
スキル2種実装~。
職業ごとに1つスキルをもっていて、現在想定してる職は17種類。
現在実装できてるのが11種。
どういうスキルをつけるか悩んでるのが1種。
司書には何やらせればいいのかね…。
83名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)01:16:36 ID:eAk
来年はマップに手を付けられたらいいなあ。
ドット絵みたいな職人的センスを要求される作業は
多分楽しさを見出せなくてモチベが続かないので、
一枚絵マップで作った方がいい気はする。
84名無しさん@おーぷん :2017/12/31(日)00:44:03 ID:j1d
>>テストスレ 25さま
再チャレンジお待ちしてます~!

マップ表現の構想。
某すごい人のプラグイン素材をうまく使えれば、自分の想像を形にできそう。
近いうちに一部屋分試しに作ってみようかと。
85名無しさん@おーぷん :2018/01/03(水)20:34:39 ID:cvJ
あけましておめでとう!
今年もコツコツ頑張りましょ~。
86名無しさん@おーぷん :2018/01/06(土)00:42:06 ID:GMM
職業ごとのスキル16種実装して、残り1コ。
この作業済んだら、多分また絵を描く作業するよー。
87名無しさん@おーぷん :2018/01/06(土)22:00:18 ID:GMM
職業スキル17種完了。
司書は、攻撃を受けた時のダメージの何割かを熱量として保存して
攻撃や回復時にその熱量を上乗せできる…みたいなスキルにしてみた。
88名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)21:25:39 ID:v6P
使うのか若干微妙な、32×32のアイコン作成…。
色合いがちょっと悩ましい。
あと、あってもなくてもいいけど、あると(自分が)嬉しい料理の絵を作成。
画像検索して描いてるとお腹がが
89名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)01:43:40 ID:sxj
アイコン実装してみたけど、やっぱりいらないかなあ。
ううぅ悩むなー。
作ったものは使わないとしても、経験だと思えばまあ無駄には
ならないからいいけど。
これはちょっと放置だな。
90名無しさん@おーぷん :2018/01/09(火)00:59:37 ID:7Sc
面倒で放置していた部分をコツコツ作業。
数回のいまいちと修正を経て何とかまとまるか…。
91名無しさん@おーぷん :2018/01/09(火)22:32:44 ID:7Sc
面倒臭い部分のコツコツ作業その2~。
不親切だった部分が多少改良されたかな…。
敵と自分の体力が同時に0になった時、
画面が真っ暗になったまま進行不能になるので
そこの部分の処理をやってしまいたい。
92名無しさん@おーぷん :2018/01/10(水)02:30:42 ID:33L
がんばえー
93名無しさん@おーぷん :2018/01/10(水)09:23:30 ID:YZZ
がんがれ
制作画像ちょっとだけでも見せてくれたら おいらのも見せる
94名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)00:51:56 ID:fmG
>>92 >>93
ありがとう~。
お互い完成までこぎつけますように!

http://fast-uploader.com/file/7071153608764/
http://fast-uploader.com/file/7071153682506/

pass:0000

3日くらいで消えるよー。
マップはMVデフォで構成していて特に見どころないので戦闘画面のスクショ。
95名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)19:20:11 ID:qjg
見れた
サンクス
もぐら 強ええええ
UIを上手くまとめてる
オオカミの下にあるのがアイコンだね
敵とその背景は分離してるのかな
見せてくれて ありがとう
96名無しさん@おーぷん :2018/01/12(金)02:08:52 ID:LrK
今日はあまり作業時間とれなかった。
絵を追加。

>>95
感想ありです!
背景と敵はそれぞれ分離してて、スイッチで表示の管理をしてる感じですね。
アイコンは、見慣れてきたらこれはこれでいいかなあと。
近いうちに敵、味方のアイコンも加えてテストしたいなあと思ってます。
97名無しさん@おーぷん :2018/01/13(土)00:34:21 ID:6xA
条件分岐にボタン入力での判定があるのに今更気付いた…。
図書館で読めるスキル本を追加。
98名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)00:07:27 ID:laa
魔法関連のスキルを構築中。
1ターンだけお助けキャラを召還する。みたいなの。
処理することが色々あるのであと1日は掛かりそう。
99名無しさん@おーぷん :2018/01/15(月)02:04:56 ID:HUL
先日の続きの作業。
一応必要な情報は詰め込んだものの演出面をもう少し強化したいので
結局もう1日掛けることにする。

ツクールはなんで画像合成でオーバーレイ使えないのかね。
光の表現に使えるし、需要あると思うんだけどなあ。
100名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)00:35:19 ID:sTg
呼ばれて飛び出てなお助けキャラ作成完了。
発動すると敵からのダメージを引き受けてくれる
(耐えきれなかった分は主人公が食らう)
ターンエンドまで生き残った場合は、敵にダメージを与えて消える。
というもの。
次はこのスキルを覚える本を作る予定。

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ツクールMVでコツコツ製作するスレ
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