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ツクールMVでコツコツ製作するスレ

1名無しさん@おーぷん:2017/10/12(木)20:15:56 ID:egm()
他に人がいらっしゃいましたらご自由にどうぞですー
2名無しさん@おーぷん :2017/10/12(木)20:17:42 ID:egm()
今は立ち絵を描いています
ビジュアルがあった方がイメージ湧きそうなので
3名無しさん@おーぷん :2017/10/13(金)17:46:38 ID:4aE()
引き続き立ち絵~
現在20体目
上手さを追及しない勇気
4名無しさん@おーぷん :2017/10/14(土)23:42:28 ID:rCB()
3体描き直し、1体新規で描き起こし
あと2体描けば次の作業に移れそう
5名無しさん@おーぷん :2017/10/15(日)20:57:55 ID:yAz()
追加で描いたのは結局1体のみ
後は必要になった時に随時追加でいいかな
とりあえず街がにぎやかになったし
6名無しさん@おーぷん :2017/10/17(火)00:40:12 ID:nT4()
クエスト着手
慣れの問題っぽいけど、要領良くは進まないかんじ
7名無しさん@おーぷん :2017/10/18(水)01:24:11 ID:7N1()
システム面の調整とイベントに使うためのマップ作成
8名無しさん@おーぷん :2017/10/18(水)20:18:21 ID:7N1()
演出面の強化
時間経過で夕方とか夜とかになるようにしてみた
並列処理で実行したけど、コレって重くなる原因になりそう
な…
9名無しさん@おーぷん :2017/10/19(木)21:34:52 ID:VfR()
戦闘が一番やりたいこととできることの差が激しいのう…
Webサイト作成用の辞典にjavaScriptリファレンスって
載ってたから、それ見ながら戦闘の計算式をいじってみる
でも、ちゃんとした本もあればなあってちょっと思う
10名無しさん@おーぷん :2017/10/20(金)21:33:42 ID:Ivm()
クエスト1個完成
わりと単純なイベントなのに結構時間掛かったね
この調子であと5個くらいクエスト追加できれば
最低限ゲームの体はなせそう
11名無しさん@おーぷん :2017/10/20(金)21:36:28 ID:Ivm()
音楽は自分で作れないから
じゃんじゃん素材サイトから落としてるわけだけど
そろそろ作者さん毎に分けるとか管理をちゃんとしないと
大変なことになりそうな予感
というか、やらないと
12名無しさん@おーぷん :2017/10/21(土)22:04:24 ID:I5C
ツクールMV購入&製作から一か月たったーよー
13名無しさん@おーぷん :2017/10/21(土)22:12:59 ID:I5C
クエストその2着手に伴い、
新たなキャラの立ち絵を3体ほど描かないと
主人公の初期設定を変更したいので
その処理も早めに行いたい
14名無しさん@おーぷん :2017/10/22(日)23:45:49 ID:kOX
ゲームパッドで操作する際、
画像の表示
  ↓
決定キーで次のイベントに移行

という処理を、受け付けてくれる場合と
受け付けてくれない場合がある
どういう条件かそうなるのかよくわからないけど
ちょっと気になってるんだよね…
15名無しさん@おーぷん :2017/10/23(月)02:12:54 ID:mIB
スクリプトでHP減らす処理の記述と
MP減らす記述、全然違うじゃないか…
HPは生死に関わるから考えてみればそうなんだけど
16名無しさん@おーぷん :2017/10/23(月)02:27:35 ID:mIB
全然違うってわけじゃないかー
falseとtrueを判定するための記述が
サンドイッチのように重なってるってだけで
javaScriptのことがちょっとわかったような
そうでもないような
17名無しさん@おーぷん :2017/10/23(月)23:30:32 ID:mIB
イベント処理の中断がコモンイベントに
組み込んでも使えないのが不便すぎるー!
18名無しさん@おーぷん :2017/10/24(火)00:04:25 ID:wvm
自由度が高いといわれるゲームにあったりする
初期能力がランダムに振られる仕組みを実装
ゲームバランスについてはまだ考えない
19名無しさん@おーぷん :2017/10/24(火)22:43:30 ID:wvm
2つ目のクエストを作るために、別のクエストを
3日かけて作成した
実質3つ目のクエストにやっと着手
とはいえ、どういうトリックを入れるかまっしろ
だったり…
20名無しさん@おーぷん :2017/10/24(火)22:45:47 ID:wvm
フラグ管理がこの先大変になりそう
注意力ないから結構見落としてること多いんだよね…
21名無しさん@おーぷん :2017/10/25(水)21:50:19 ID:3U2
エディタ使いにくいと思ってたけど
shiftキー押しながらクリックで範囲選択できるんじゃん…
これで捗るわー
22名無しさん@おーぷん :2017/10/25(水)22:06:37 ID:3U2
丁半博打をできるようにしてみた… 何故!?
思い付きで作ってみたけど
これを応用すれば、ゲームブックみたいなのも作れそう
23名無しさん@おーぷん :2017/10/26(木)23:28:21 ID:FMn
戦闘にオリジナリティを加えられないか
それは自分の知識と技術で実現できるか
考え中…
24名無しさん@おーぷん :2017/10/28(土)00:23:26 ID:jAL
デフォ機能を使って、戦闘を構築
数字の処理は複雑にしなければ何とかなるか…。
戦闘用の絵を描かんと。
25名無しさん@おーぷん :2017/10/28(土)16:10:16 ID:jAL
戦闘以外で全滅した時、内部をいじるか
プラグインを入れないと強制的にゲームオーバーになる
仕様はいかがなものか。
それくらいデフォでなんとかできるようにして
欲しかったなあ…。
26名無しさん@おーぷん :2017/10/28(土)20:09:28 ID:jAL
敵 対 主人公+味方(自動)
で何となく戦えるように
敵は一体で十分だよね…
27名無しさん@おーぷん :2017/10/30(月)01:34:50 ID:H4V
地味な作業が続いてちょっと疲労感
以前作った部分の改定
…なので、前に進んでる感がなくってね
28名無しさん@おーぷん :2017/10/30(月)22:46:28 ID:H4V
戦闘画面に自作背景を追加
あとはアニメーション関係をどう入れるかで
大枠は決まりかな
重くなるならアニメは別にいらないけど
まずはやってみないとわからんのよね
29名無しさん@おーぷん :2017/11/01(水)00:52:43 ID:F5A
戦闘用の絵を描いて組み込んでみる…
思ったより感動したっ
30名無しさん@おーぷん :2017/11/01(水)00:55:52 ID:F5A
3歩ごとにMPが回復するような処理を入れようと思ったけど
3歩目に入った途端、MPが一気に回復してる?
…から、条件をもっとちゃんと組み込まないといけないっぽい
頭が面倒だし、やらないと進めないわけでもないので放置
31名無しさん@おーぷん :2017/11/01(水)01:00:11 ID:F5A
上補足
3歩ごとに1回復させる処理を入れるつもりが
3歩目に入った途端
+1+1+1+1+1+1…みたいな処理になっているっぽい
つまり1回復したら、それを中断する処理をいれないと
いけないんだね…
32名無しさん@おーぷん :2017/11/02(木)01:16:10 ID:uEc
狼の絵が難しい…
The long darkであれだけ襲われたんだから
うまく描けてもよさそうなんだけど
33名無しさん@おーぷん :2017/11/03(金)00:24:52 ID:zad
戦闘シーンのひな型できた
後はアイテムを使えるようにするのと
魔法を使えるようにしたい
34名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)00:42:48 ID:15z
防御と回避の実装。
後から楽に改変できるよう、コモンイベントに
綺麗に収納したいのに…。
なんか現状ゴチャゴチャしてて、ちょっとイヤ。
35名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)14:57:30 ID:15z
自作の戦闘を繰り返していたら、バグのようなものに遭遇。
コモンイベントに詰めたアニメーションが正常に再生されなくなって
かつ、ダメージ計算も狂うっぽい。
この状態でセーブするとおかしい状態も保存されちゃうし
どうしよ。
36名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)15:01:21 ID:15z
症状が出るのは決まって、敵が攻撃を仕掛けた後だから
ここの処理を変えるといいのか…。
37名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)20:26:20 ID:15z
録画して検証した結果、この不具合は
プレイヤーか味方NPCが敵の攻撃を回避すると起きる模様。
味方側の回避判定は敵の行動の中に埋め込んでるんだけど。
敵が攻撃をかわす場合は特にバグらないみたい。
38名無しさん@おーぷん :2017/11/04(土)23:59:51 ID:15z
敵の行動に問題があると踏んで、バックアップとってから
条件分岐とラベルジャンプの流れに重点をおいて書き直し。
とりあえず数回のテストプレイでは大丈夫っぽい。
39名無しさん@おーぷん :2017/11/06(月)23:48:06 ID:EW3
昨日は一日休み。
今日は絵を描く作業をちょこちょこと。
40名無しさん@おーぷん :2017/11/07(火)22:59:11 ID:Khx
毎ターン回復するスキルを実装。
ターンエンドに入る、回復音とメッセージがうるさい。
しかし何も入れないとわかりにくいんだよね。
手間暇かからないでわかりやすくする方法を考えないと。
41名無しさん@おーぷん :2017/11/08(水)22:14:41 ID:rMU
キャラクター強化の確率をどう設定するか悩ましい。
もう少しイベント等を入れてから考えても
いいのかもしれない。
敵の数も増やしたいけど、それにはイベントを作らないと。
つまりイベントやらないと。
42名無しさん@おーぷん :2017/11/10(金)01:55:42 ID:pZb
もぐらの絵を描いた。
もぐもぐ。
43名無しさん@おーぷん :2017/11/10(金)21:17:31 ID:pZb
情報を変数にまとめたり、コモンイベントに詰めたりの
作業を行った。
新しい敵の実装(モグラ)。スキルの方は未実装なものの
見た目の調整はできた感じ。
これでイベントを進められるよー。
44名無しさん@おーぷん :2017/11/11(土)21:28:08 ID:ZEq
イベントを作成。
ハリポタ観ながら作業をしていたせいか
セリフが洋画吹替えみたいなノリになってる気が
するのだが。
別に吾輩とか俺様とかいうキャラはいないのだが。
45名無しさん@おーぷん :2017/11/13(月)01:12:03 ID:kEX
風邪引いて寝てた。
しかし1日のうちに成果がないのが嫌なので、
軽く作業はする。
戦闘で倒れた時と、撤退した時の処理を早めに
いれておきたいけどそれは明日でいいかな。
46名無しさん@おーぷん :2017/11/14(火)01:42:25 ID:uef
戦闘不能時、撤退時のスイッチ処理と
イベントの作業を少し進めた。
47名無しさん@おーぷん :2017/11/15(水)02:15:24 ID:vCc
イベント作成作業続き。
放置していた3つ目を最後まで作る。
あとは戦闘回りを少々。みたいな。
48名無しさん@おーぷん :2017/11/16(木)00:20:52 ID:veg
敵その2に魔法使用時のアニメエフェクト追加と
防御系の特殊スキル追加。
49名無しさん@おーぷん :2017/11/16(木)00:28:06 ID:veg
次のイベントは、敵と複数回戦うイベントを入れてみようかと。
モンスターって、どういうの描けばいいんしょ。
とりあえず、デフォ素材を観察…。
50名無しさん@おーぷん :2017/11/17(金)01:21:34 ID:a24
主人公が魔法攻撃で戦えるようにした。
魔法関連は現状ちょっと強力すぎるかも?
51名無しさん@おーぷん :2017/11/18(土)01:30:44 ID:fVa
攻撃時エフェクト1つ追加。
あとは細々としたシステム面の穴埋め作業。
52名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)01:54:35 ID:097
本日は、ゲーム関係ない動画制作に夢中だったため、
成果なし。
53名無しさん@おーぷん :2017/11/20(月)00:29:46 ID:9QX
別件処理完了。
シナリオ関係で思いついたことをノートにメモ。
ついでにクエストその4に着手する。
54名無しさん@おーぷん :2017/11/20(月)00:34:07 ID:9QX
絵を描くのは苦じゃないけど、ドット絵は
なんか難解感がある。
この先詰まりそうな要素はいくつかあるけど、
何とか越えられたらいいな…。
55名無しさん@おーぷん :2017/11/22(水)00:04:02 ID:3Sm
寒さのせいで作業速度が落ちている!
いや、寒さのせいだけじゃないですよね?
アナログで絵を描いてデジタルで着色。
アナログ作業時にゲームを起動している←元凶
56名無しさん@おーぷん :2017/11/23(木)02:05:27 ID:Uup
イベント作成…。
ついでに絵がイマイチだったキャラの立ち絵を描き直し。
上手い下手じゃなくイマイチだな~っていうのがあって
やる気に直結するため、そういう感覚は大事にする。
57名無しさん@おーぷん :2017/11/23(木)02:11:23 ID:Uup
イベント作ると今までよりいいイベントの組み方が
わかったりして、今までの分を直したくなる…。
初心者ゆえの、この遠回り感。
自分に成長の余地があることを喜んでおく。
58名無しさん@おーぷん :2017/11/26(日)16:40:34 ID:RLx
胃腸が弱って2日休み。どうしようもないねっ。
作業再開。
戦闘時の味方の行動について少々悩み中。
59名無しさん@おーぷん :2017/11/27(月)00:04:17 ID:zWo
イベント周り、戦闘周りの作業。
戦闘はベースはできてるもののスキルの実装など
未完成の部分も多いため(ひらめいてない部分もある)
なかなか多難。
数日は敵キャラの絵を描く作業になりそう。
マップチップの実験的な素材作りにも手を付けて
いきたいけど手が回らないね。
60名無しさん@おーぷん :2017/11/29(水)00:43:29 ID:KZQ
戦闘関係をコツコツと。
戦闘関連の情報が複雑化してきてゴチャついてきた…。
バグさえ起きなきゃもうそれでもいいじゃん…。
相手の魔法を封印するスキルを実装したついでに、
試験的にターンエンドにMPを1ずつ回復するようにした。
61名無しさん@おーぷん :2017/12/01(金)01:34:48 ID:3Mn
しばらくは絵を描いて色塗って反映させての繰り返し。
今日は炎が渦を巻くアニメーションを作ってみた。
動き9コマで何となくそれっぽくなったかなあと。
62名無しさん@おーぷん :2017/12/02(土)00:57:43 ID:tTL
禍々しい感じのエフェクト1つ制作。
自キャラが攻撃した時、敵の体力が回復したのを
見かけたような気がする…。
算出したダメージの値がゼロ以下になった場合は
1を代入するようにしてるはずだけど、
抜けがあるのかね…。
ぱっと見大丈夫な気がするんだけど。探すのめんどいし…。
63名無しさん@おーぷん :2017/12/02(土)01:12:55 ID:tTL
確認。
戦闘メッセージの変数は正しく表示されているけど
数字の増減がおかしい。
これは大きな値のやりとりでは発生しない現象のようなので、やはり
与えたダメージが0以下の場合に起こっていると考えていいみたい。
64名無しさん@おーぷん :2017/12/02(土)01:30:26 ID:tTL
多分解決。
なんとなくそうだろうとは思ってたけど記述の順番が狂ってたね…。
そして改めてコモンイベントを整理しないとなあと思ったよー。
65名無しさん@おーぷん :2017/12/03(日)23:09:57 ID:SiF
スキル1個実装。
戦闘周りにこんなに時間がかかるとは。
ステアップとか状態異常とかは
戦闘画面にアイコン欲しいね…。
66名無しさん@おーぷん :2017/12/04(月)18:24:22 ID:JJj
影ながら応援してマッスル
67名無しさん@おーぷん :2017/12/04(月)22:42:58 ID:fVu
人居たっw
ありがとー(´ω`*)
68名無しさん@おーぷん :2017/12/06(水)01:26:44 ID:OMC
スキル、敵1種、味方1種、主人公2種追加。
明日はスキルのアニメーション1個追加できたらいいかな。
とりあえずもう今の敵はこれ位にして、新しい敵を追加したい。
69名無しさん@おーぷん :2017/12/07(木)00:08:35 ID:oMT
前述の通り、スキルのアニメいっこ追加。
戦闘中の味方の立ち絵を一枚追加。
イベントを少し進めて、次の対戦へ。

>>66
ふぁいと~
70名無しさん@おーぷん :2017/12/08(金)01:37:08 ID:cDg
今日は結局、システム周りの作業…。
現状のそこはかとなく漂うだささを改善したい!
あと、バフデバフ系のスキルを投入した影響で
視覚的なわかりやすさがないのが物足りなく
なってきたんよ。
71名無しさん@おーぷん :2017/12/09(土)00:15:56 ID:dsf
敵キャラ2種線画作成。
それと、あと一撃受ければ死ぬって時に身代わりになって
壊れるアイテムを作ってみた。
72名無しさん@おーぷん :2017/12/10(日)00:44:46 ID:9OI
フレーム制作。
テクスチャ素材を使って、キレイめなものができた気はするものの、
画面が調和がとれたものになっているのかというと、ちょっとアヤシイ。
73名無しさん@おーぷん :2017/12/12(火)00:12:58 ID:qk3
敵の絵を作画中。
戦闘関連ばっかりで飽きてきたので、とりあえず絵だけ先に実装して違う作業をしたい~。
74名無しさん@おーぷん :2017/12/13(水)23:47:09 ID:u7F
ひたすら作画しながら、音楽素材サイト巡り。
とりたてて書くことないー。
画像等は完成する見込みが薄い現状では上げるつもりなし…。
敵キャラの方が、人間の立ち絵より気合入ってる気はする。
75名無しさん@おーぷん :2017/12/15(金)01:35:42 ID:Nn5
作画~。
敵一体につき3パターンの絵が入る。で、一体分できた。
明日おそらくもう一体できるハズ。
76名無しさん@おーぷん :2017/12/18(月)21:40:37 ID:BUw
敵キャラ、今必要な分の作画完了。
動作の調整もした。
77名無しさん@おーぷん :2017/12/18(月)21:47:11 ID:BUw
今まで敵の行動は、0~2の乱数を発生させて
0なら魔法、1なら主人公攻撃、2なら味方攻撃
としていたけど、1~100の乱数を発生させて
魔法か通常攻撃かを確率で抽選して
さらに攻撃対象の選択も確率で行うよう変更した。
これで、敵ごとの個性をより出せるようになった…ハズ。
78名無しさん@おーぷん :2017/12/20(水)00:47:19 ID:oUn
4つ目のイベントがひと段落ついたので、
次のイベントの構成、計画を立てつつ
職業関連の作業をちょこちょこと行う。
79名無しさん@おーぷん :2017/12/21(木)23:59:07 ID:q8X
職業関連作業引き続き。
転職時の職業がランダムで決定されるという
殺意高まる仕様を変更して任意で選べるようにした。
明日からsteamセールだそうなので、作業速度若干落ちるかも。
80名無しさん@おーぷん :2017/12/25(月)00:37:22 ID:DUA
メリクリ~。少し忙しい。多分年末年始まで。
ストーリーというか、ベースの部分をここ数日考えてた。
ストーリーとシステムをかみ合わせるのは結構難しいんだね。
とはいえ今は色々ひらめきもあるからやれるはずといいきかせよう。
時間大事にしないと。
81名無しさん@おーぷん :2017/12/26(火)22:47:07 ID:JHl
作り始めから構想にあった図書館で勉強ができる
仕組みをチマチマと製作中~
82名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)01:05:33 ID:eAk
スキル2種実装~。
職業ごとに1つスキルをもっていて、現在想定してる職は17種類。
現在実装できてるのが11種。
どういうスキルをつけるか悩んでるのが1種。
司書には何やらせればいいのかね…。
83名無しさん@おーぷん :2017/12/29(金)01:16:36 ID:eAk
来年はマップに手を付けられたらいいなあ。
ドット絵みたいな職人的センスを要求される作業は
多分楽しさを見出せなくてモチベが続かないので、
一枚絵マップで作った方がいい気はする。
84名無しさん@おーぷん :2017/12/31(日)00:44:03 ID:j1d
>>テストスレ 25さま
再チャレンジお待ちしてます~!

マップ表現の構想。
某すごい人のプラグイン素材をうまく使えれば、自分の想像を形にできそう。
近いうちに一部屋分試しに作ってみようかと。
85名無しさん@おーぷん :2018/01/03(水)20:34:39 ID:cvJ
あけましておめでとう!
今年もコツコツ頑張りましょ~。
86名無しさん@おーぷん :2018/01/06(土)00:42:06 ID:GMM
職業ごとのスキル16種実装して、残り1コ。
この作業済んだら、多分また絵を描く作業するよー。
87名無しさん@おーぷん :2018/01/06(土)22:00:18 ID:GMM
職業スキル17種完了。
司書は、攻撃を受けた時のダメージの何割かを熱量として保存して
攻撃や回復時にその熱量を上乗せできる…みたいなスキルにしてみた。
88名無しさん@おーぷん :2018/01/07(日)21:25:39 ID:v6P
使うのか若干微妙な、32×32のアイコン作成…。
色合いがちょっと悩ましい。
あと、あってもなくてもいいけど、あると(自分が)嬉しい料理の絵を作成。
画像検索して描いてるとお腹がが
89名無しさん@おーぷん :2018/01/08(月)01:43:40 ID:sxj
アイコン実装してみたけど、やっぱりいらないかなあ。
ううぅ悩むなー。
作ったものは使わないとしても、経験だと思えばまあ無駄には
ならないからいいけど。
これはちょっと放置だな。
90名無しさん@おーぷん :2018/01/09(火)00:59:37 ID:7Sc
面倒で放置していた部分をコツコツ作業。
数回のいまいちと修正を経て何とかまとまるか…。
91名無しさん@おーぷん :2018/01/09(火)22:32:44 ID:7Sc
面倒臭い部分のコツコツ作業その2~。
不親切だった部分が多少改良されたかな…。
敵と自分の体力が同時に0になった時、
画面が真っ暗になったまま進行不能になるので
そこの部分の処理をやってしまいたい。
92名無しさん@おーぷん :2018/01/10(水)02:30:42 ID:33L
がんばえー
93名無しさん@おーぷん :2018/01/10(水)09:23:30 ID:YZZ
がんがれ
制作画像ちょっとだけでも見せてくれたら おいらのも見せる
94名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)00:51:56 ID:fmG
>>92 >>93
ありがとう~。
お互い完成までこぎつけますように!

http://fast-uploader.com/file/7071153608764/
http://fast-uploader.com/file/7071153682506/

pass:0000

3日くらいで消えるよー。
マップはMVデフォで構成していて特に見どころないので戦闘画面のスクショ。
95名無しさん@おーぷん :2018/01/11(木)19:20:11 ID:qjg
見れた
サンクス
もぐら 強ええええ
UIを上手くまとめてる
オオカミの下にあるのがアイコンだね
敵とその背景は分離してるのかな
見せてくれて ありがとう
96名無しさん@おーぷん :2018/01/12(金)02:08:52 ID:LrK
今日はあまり作業時間とれなかった。
絵を追加。

>>95
感想ありです!
背景と敵はそれぞれ分離してて、スイッチで表示の管理をしてる感じですね。
アイコンは、見慣れてきたらこれはこれでいいかなあと。
近いうちに敵、味方のアイコンも加えてテストしたいなあと思ってます。
97名無しさん@おーぷん :2018/01/13(土)00:34:21 ID:6xA
条件分岐にボタン入力での判定があるのに今更気付いた…。
図書館で読めるスキル本を追加。
98名無しさん@おーぷん :2018/01/14(日)00:07:27 ID:laa
魔法関連のスキルを構築中。
1ターンだけお助けキャラを召還する。みたいなの。
処理することが色々あるのであと1日は掛かりそう。
99名無しさん@おーぷん :2018/01/15(月)02:04:56 ID:HUL
先日の続きの作業。
一応必要な情報は詰め込んだものの演出面をもう少し強化したいので
結局もう1日掛けることにする。

ツクールはなんで画像合成でオーバーレイ使えないのかね。
光の表現に使えるし、需要あると思うんだけどなあ。
100名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)00:35:19 ID:sTg
呼ばれて飛び出てなお助けキャラ作成完了。
発動すると敵からのダメージを引き受けてくれる
(耐えきれなかった分は主人公が食らう)
ターンエンドまで生き残った場合は、敵にダメージを与えて消える。
というもの。
次はこのスキルを覚える本を作る予定。
101名無しさん@おーぷん :2018/01/16(火)22:21:43 ID:sTg
スキル本作って図書館に収納。
前回作った本の中身が間違いポツポツあってそれの修正も加えた。

魔法攻撃、火水風土と4種あって、火水風は作った。
あと土を作れば一通り揃うよー。
102名無しさん@おーぷん :2018/01/18(木)01:34:54 ID:pDZ
土のスキルは岩を落として追加ダメージ。
スキル自体はシンプルで実装は簡単だったものの、攻撃アニメーションは
他の属性より枚数が2枚ほど多くて少し大変だった。
本も作って収納。
103名無しさん@おーぷん :2018/01/19(金)01:13:53 ID:fRU
魔法攻撃時、消費MP=レベル、追加効果(攻撃力増加とか)=レベル
だったのを修正。コストと効果を小さくした。
あと属性毎に相性によるダメージ補正を加えた。
ダメージに乱数を加えてるせいかイマイチ差異が感じにくいけどそれはそれでいいや。
104名無しさん@おーぷん :2018/01/19(金)02:09:50 ID:fRU
メニュー呼び出し禁止
コモン並列処理 条件分岐「ボタン:キャンセル時」で選択肢を表示
メニュー作れるかも実験。

SceneManager.push(Scene_Item)
でアイテム画面呼び出せるのは確認できたので、今日はもうやめるzzz
105名無しさん@おーぷん :2018/01/19(金)19:51:19 ID:fRU
*メモ*
rpg_scenes.jsより

Scene_Boot
The scene class for initializing the entire game.
ゲーム全体を初期化するためのシーンクラス。

Scene_Title
The scene class of the title screen.
タイトル画面のシーンクラス。

Scene_Map
The scene class of the map screen.
マップ画面のシーンクラス。

Scene_MenuBase
The superclass of all the menu-type scenes.
すべてのメニュータイプのシーンのスーパークラス。

Scene_Menu
The scene class of the menu screen.
メニュー画面のシーンクラス。

Scene_ItemBase
The superclass of Scene_Item and Scene_Skill.
Scene_ItemとScene_Skillのスーパークラス。

Scene_Item
The scene class of the item screen.
アイテム画面のシーンクラス。

Scene_Skill
The scene class of the skill screen.
スキル画面のシーンクラス。

Scene_Equip
The scene class of the equipment screen.
装備画面のシーンクラス。

Scene_Status
The scene class of the status screen.
ステータス画面のシーンクラス。
106名無しさん@おーぷん :2018/01/19(金)19:52:14 ID:fRU
続き

Scene_Options
The scene class of the options screen.
オプション画面のシーンクラス。

Scene_File
The superclass of Scene_Save and Scene_Load.
Scene_SaveとScene_Loadのスーパークラス。

Scene_Save
The scene class of the save screen.
セーブ画面のシーンクラス。

Scene_Load
The scene class of the load screen.
ロード画面のシーンクラス

Scene_GameEnd
The scene class of the game end screen.
ゲーム終了画面のシーンクラス。

Scene_Shop
The scene class of the shop screen.
ショップ画面のシーンクラス。

Scene_Name
The scene class of the name input screen.
名前入力画面のシーンクラス。

Scene_Debug
The scene class of the debug screen.
デバッグ画面のシーンクラス。

Scene_Battle
The scene class of the battle screen.
バトル画面のシーンクラス。

Scene_Gameover
The scene class of the game over screen.
ゲームオーバー画面のシーンクラス。
107名無しさん@おーぷん :2018/01/19(金)20:09:51 ID:fRU
上記のものが
SceneManager.push(Scene_〇〇)で呼び出し可能って感じかね。
補足文にスーパークラスとか書いてるのは無視して良さそう。
Scene_Debugで、デバッグ呼び出してスイッチと変数の状態が確認できるのが便利というか
F9で普通に呼び出せる機能だったのね…。
108名無しさん@おーぷん :2018/01/20(土)02:26:44 ID:CdG
メニュー作りの実験続き。レイアウトの構成。
まだいい感じの構成にはならない…。
そもそもこれを実用までもっていくには結局内部をいじらないとダメかも。
メニュー呼び出しの条件を、条件 ボタンキャンセルだと挙動が不安定だったので
条件 スクリプトInput.isTriggered('cancel')に変更したら落ち着いた。
基本は普通にメニューを使う方向で考えて、とりあえず放置。
109名無しさん@おーぷん :2018/01/20(土)02:36:13 ID:CdG
↑わかりにくかった。無理矢理作った自作メニューはやめて
デフォルトのメニューをプラグインで拡張した方がいいかも
しれないという話。
110名無しさん@おーぷん :2018/01/21(日)00:32:05 ID:ANk
何故かまたメニュー作り続行してるよー…。
一日経ったら気が変わった。ということで。
111名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)01:39:26 ID:c1f
メニューのレイアウトがとりあえずまとまった(結局やってしまった)
オリジナリティを誇示するためというよりは、利便性の追求が目的だったので
少なくとも自分で使う分には使いやすくなったし、良かったかな。

そろそろまたストーリーの方に手を入れたくなってきたので
1枚立ち絵を作成した。
112名無しさん@おーぷん :2018/01/22(月)23:35:36 ID:c1f
イベント作業やりたくなさ過ぎて
秘蔵の積みゲーDead Cellsに手を付けてしまったではないか!
でもそれでは進まないのでマップを作る作業を始めました。
館ものというかお屋敷の中で謎を解くみたいなイベントを作りたいけど
あまりそういうミステリー、ホラー寄りのものに触れてこなかったので
どういうギミックを入れていいのか悩ましい。
悩ましいけど、部分的にマップを作ってみたら多少イメージが湧いたので
やっぱり視覚的なものは大事だね。と
113名無しさん@おーぷん :2018/01/23(火)14:17:07 ID:2JU
なるほどね。と
114名無しさん@おーぷん :2018/01/24(水)01:23:03 ID:RIF
>>113
ノシ

戦闘用の絵を線画まで2枚作成。
塗りは明日。
115名無しさん@おーぷん :2018/01/25(木)01:49:44 ID:mRu
今日は作業してても手がすぐ冷たくなるから
休み休みで作業。2枚着色。
あとイベントその5をちょっと作ってテスト。
116名無しさん@おーぷん :2018/01/26(金)00:52:44 ID:xaO
進行ゆっくりめ。
お屋敷の外観作成。
今の段階では機能さえ果たせばOKなので、わりとテキトウ。
117名無しさん@おーぷん :2018/01/27(土)02:07:26 ID:K3X
屋敷に住んでる悪いおじさんの立ち絵作成。
この作業だけで今日終わるとは…。
絵がないとやる気起きないから仕方ないね。
せっかくだからちょっとイベント作業してから休もう。
118名無しさん@おーぷん :2018/01/29(月)00:38:31 ID:TDM
イベントコツコツと。
自動実行のイベント作成。
いいんだか悪いんだか何回もテストしてる。
119名無しさん@おーぷん :2018/01/30(火)01:01:32 ID:edX
自動実行のイベントを作り終えて
探索イベント作り始めた。
どう作るか手探り状態なので進行は多分しばらくゆっくり。
120名無しさん@おーぷん :2018/01/30(火)09:10:23 ID:D0O
主おつ
夢が広がるね
完成まで楽しもうぜ
121名無しさん@おーぷん :2018/01/31(水)01:54:32 ID:g4K
>>120
夢は広がるけど、時間との兼ね合いもあるのでまずは大枠の完成目指して
そこから足し算していけたらな~と。

今日は、マップ作り。
ほぼ何も置いてない部屋を作っては中央の部屋と合体合体。

あとやっとセルフスイッチの使い方理解。
同じマップ内で使えるスイッチだと勘違いしていたため
なんで使える時と使えない時があるの??って感じだったし。
同じイベント内で使えるんだね。便利
122名無しさん@おーぷん :2018/02/01(木)02:10:12 ID:a7E
敵1体作画。ライオンっぽいデザイン。
現状9割が動物ベースの敵キャラなんだよね…。
123名無しさん@おーぷん :2018/02/04(日)02:06:27 ID:a68
http://fast-uploader.com/file/7073231803368/
http://fast-uploader.com/file/7073231323256/ (※注意!gifアニメ13MB)

pass:0000

2、3日報告に来なかったけどやってるよよよ。
まっさらな室内背景を描いて、敵とかも配置してテスト。
敵の個別スキルとか仲間のAI(らしきもの)とかちゃんとなってないけど、
そこは後回しで。
イベントも並行して作業するのだっ。
124名無しさん@おーぷん :2018/02/04(日)15:47:22 ID:f2c
おお実に良い感じじゃ
ほめてつかわす ふぉっふぉっふぉ
125名無しさん@おーぷん :2018/02/05(月)22:14:55 ID:ZI4
>>124
ありがたきしあわせ(・ω・)

ピアノを鳴らすイベントを作ってみようと思い立ち着手。
ドレミのSEを作って、選択肢コマンドで1オクターブ分鳴らすまで作った。
本当はAを押すとドが鳴るみたいに出来たら良かったんだけど、うまくいかなかったので妥協。
選択肢ならマウス、パッド操作を考慮しなくていいからこれはこれでいいやね(操作性の悪さに目を背ける)
126名無しさん@おーぷん :2018/02/07(水)01:13:19 ID:UcX
謎解き系のイベント作り。
亀の速度だよ。それでも進んでるには違いないからいいけど。
あまり難しくなく、それでいて達成感があるようにと
言葉では簡単なんだけど
127名無しさん@おーぷん :2018/02/08(木)01:19:07 ID:jdm
引き続き謎解きイベントの作業。
レバーをガシャガシャするイベントとか隠し扉とか作成。
あと一つ仕掛けを作れれば謎解きは一通り完了。
その一個がなかなか思いつかないよ!
明日中に思いついて作業できればいいね…。
128名無しさん@おーぷん :2018/02/09(金)01:00:45 ID:Ih3
謎解き作成完了。
次はクエストボスの作画やるっ。
129名無しさん@おーぷん :2018/02/11(日)00:58:09 ID:Opb
あまり進んでないけど進めてはいる…
ボス立ち絵、デザイン決めて線画、塗り。
ボス攻撃時の絵のイメージがあーどうしよって、悩ましくて
作業が進まなかったけど、ま、ダメなら描き直せばいいだけだよ~
と、なんとかやる気を出して頑張る…
130名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)00:51:02 ID:WyL
オリンピック結構観てる。メダルおめめ!
だらだら作画作業必要最低限描けたので(作業量は全然足りてない)
一旦切り上げて別な作業したい。
131名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)01:46:37 ID:C99
今作ってるクエスト今日で仮〆しておきたかったのに
最後まで作れなかったー
♦♣
132名無しさん@おーぷん :2018/02/15(木)01:34:08 ID:iNl
館から脱出するクエスト仮〆
後でまたテストプレイしながら足りない部分を作っていきましょ
今後しばらくはメインシナリオを実装する作業に注力していく予定
133名無しさん@おーぷん :2018/02/18(日)00:30:33 ID:VxL
絵がうまくかけなくてムキームキーしとったよ。
何回描き直させるんじゃー。
しかしいちおう許容できるものは描けたので進められる。
良かったー。
134名無しさん@おーぷん :2018/02/19(月)00:55:19 ID:gHR
クリティカルを実装。
発動確率一律5%でダメージ×1.5
発動率はキャラ毎に設定できてもいいのかもしれないけど
とりあえずこんなかんじで
135名無しさん@おーぷん :2018/02/21(水)01:31:16 ID:kCC
オリンピック楽しくて今月進み遅いぃ
味方NPCの戦闘ピクチャ作成。実装。
136名無しさん@おーぷん :2018/02/23(金)01:08:07 ID:r6Z
クリティカル時の演出追加。敵と味方で処理が変わるように。
シナリオも少しずつは進めているけど、かなり鈍い。
今すぐできる作業をしながらシナリオを詰めていった方がいいかもね。
137名無しさん@おーぷん :2018/02/23(金)01:26:08 ID:r6Z
そういえばver1.6.0に更新されて、テストプレイ画面が大きくなったね
あとファイルのソートがアルファベットの大文字小文字を区別しなくなった
更新内容見る限り、GENEというDLCを動かすのが主目的の更新っぽい
エディタのスクロールがややおかしくなったような気がする…
138名無しさん@おーぷん :2018/02/26(月)00:15:59 ID:i0y
風邪でダウンったー
しかし寝ながらシナリオをこねたため多少の前進はあったのだった。
139名無しさん@おーぷん :2018/02/26(月)00:49:05 ID:i0y
オリンピック終わったしもっと身を入れたいね~
頑張ってる選手たちを見るのは刺激になって良かった

今日は、シナリオの進行に伴って敵キャラの線画を1つ作成。
セリフ等を多少追加。
140名無しさん@おーぷん :2018/02/27(火)01:36:13 ID:BJn
放置していた線画の塗り。新しい線画の描き起こし。
味方NPCのスキルを追加。
141名無しさん@おーぷん :2018/03/01(木)01:55:42 ID:uZv
1.5.2 betaとか…
まあエディタのバグっぷりがやばかったからなあ

昨日今日は絵の素材作りの作業が主に行った
おそらく明日もそうなる予定
142名無しさん@おーぷん :2018/03/03(土)01:31:50 ID:ZBW
味方NPCスキル発動時の絵を3枚作成。実装
ちょっと手間かけた
あとはNPCのセリフをつけるとか細々とした作業を少々やった
143名無しさん@おーぷん :2018/03/03(土)20:35:05 ID:ZBW
テキストのレイアウト、htmlのvalign、vertical-align
みたいな縦位置の調整、どうやってやるのじゃ?
たぶんかなり初歩的なヤツとは思うんだけど…
難しいことは面倒なので、ぱっと見てわからないことは
どんどん飛ばしてしまう
レイアウト系は1つのやり方に固執しないで、できる範囲の
ものを実装していった方がいい感じだね
144名無しさん@おーぷん :2018/03/03(土)23:37:53 ID:ZBW
ミニイベントで占いを追加
代金を払うと、一定期間ボーナスを得られるというもの
145名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)01:25:45 ID:71H
今日はあまり作業やってない…

絵に色を塗る作業を集中力散漫な状態で行った
1枚仕上がったので、実装した
146名無しさん@おーぷん :2018/03/07(水)01:18:12 ID:R9P
ソースネクストにCODIJYって自動着彩ソフトが来てた
これ、モノクロ絵にも使えそうで気になるなー

敵一体分の戦闘モーション作成
イメージ通りのものが作れたので良かった
またシナリオ関連進めよう
147名無しさん@おーぷん :2018/03/08(木)01:45:12 ID:afl
今日はシナリオ関連をちょっと進めた
あと素材発掘のため、音楽を色々聴いた
148名無しさん@おーぷん :2018/03/08(木)23:42:47 ID:afl
BOOTHというサイトに気に入ったBGM素材が安価で売られていたので
これを購入するためにPIXIVに登録してPAYPALに登録して…
めんどかった!
149名無しさん@おーぷん :2018/03/10(土)01:26:37 ID:Mqy
結構前から線画だけは出来ていた絵に色塗りをした
イベントも地味に手を入れたり、
不具合があった部分の修正をしたりした
150名無しさん@おーぷん :2018/03/12(月)01:26:48 ID:GXa
作りたいイベントを勢いで作って満足したっ
って、この間を埋めるための作業をしないといけないのねん…

仲間にスキルをつけたり、その他細々とした作業を行った
151名無しさん@おーぷん :2018/03/13(火)02:10:20 ID:mQE
テストプレイしつつ、修正したり改良したり
今日はイベント、絵、戦闘ちょっとずつ全体的に
手を入れたため、コレっていうのがなかったり
152名無しさん@おーぷん :2018/03/14(水)00:37:53 ID:IuU
アイテムを使うと、プレイヤーの前方にイベントが召喚される処理を作った
プレイヤーの位置を変数で取得して、向きで分岐させてイベント位置の調整、スイッチでイベント可視化
みたいな感じ。

これをどのマップでも起こるようにするために、
ページごとにイベントを置いて、マップ移動時にスイッチを切り替えて…と
なかなかめんどくさい。

もっとシンプルなやり方もあるんだろうけど、今のところはこうして作るナリ
153名無しさん@おーぷん :2018/03/14(水)23:51:11 ID:IuU
やる気の関係で、色々間飛ばして最終盤のイベント作りを行った
絵素材を自作でやってる影響でイベント製作の進行遅いけど
ボリューム的には短編で、シナリオの道筋もできてるから
作りたい部分から作っても多分大丈夫なはず…
154名無しさん@おーぷん :2018/03/16(金)01:42:57 ID:9u3
なんか新しいゲーム買いたいのよ~
でも遊んでる時間ないし、クリアしてないのも積んでるしな~

おまけ要素のベースだけ作成。
ステータスの表示を改善させた。
155名無しさん@おーぷん :2018/03/17(土)00:28:02 ID:IJR
味方のヒーラーのスキル強化
今まで単体しか回復できなかったのを、レベルが上がると全体回復できるようにした
全体っていってもパーティ最大で2人なんだけど
それにともない自動行動の条件付けもいじった
ついでに敵のスキルを追加
以前主人公用に作ったスキルを流用流用
156名無しさん@おーぷん :2018/03/17(土)00:53:46 ID:IJR
STEAMで、MVと関連商品の特売きてる
本体も75%オフのたたき売り
評判悪いのはわかっているけど、結構はまったrimworldのプレイ時間ゆうに超えてるし
もの作り好きにはいいものだよ
157名無しさん@おーぷん :2018/03/18(日)01:30:20 ID:4qg
今日はウトウトしててあんまり進んでないです
色塗り作業を行った
158名無しさん@おーぷん :2018/03/19(月)23:56:22 ID:YjG
音楽素材のループ加工処理を行った
ラスト付近で登場させる予定の敵の攻撃モーションを作った
159名無しさん@おーぷん :2018/03/21(水)02:10:18 ID:5FB
MVを買って、細かいことは何も考えずに作り始めて6ヶ月経過
当初の予定では10ヶ月ほどで完成させたいと考えていたけど
今のペースで残り4ヶ月で完成は無理
とりあえずやること、やらないことの書き出し

この4ヶ月で仕上げよう
・立ち絵素材を修正込みで全部揃える
・敵の絵素材を揃える、現在12体作成。最低15体は欲しい。
・メインストーリーをフラグ込みで一通りできるようにする

頑張れー
・街の人の日常会話の打ち込み
・装備関連

放置決定
・キャラチップ、マップチップ
160名無しさん@おーぷん :2018/03/22(木)00:52:20 ID:Zxm
今日はあんまりできてないー
ついでに明日は5時台に起きないといけないから早めに寝るー

アドベンチャーパートのルールの再考の必要性を感じる今日この頃
大変でも知恵をしぼらないとなあ…
161名無しさん@おーぷん :2018/03/22(木)23:18:24 ID:Zxm
BGMを2曲同時に再生させようとすると、ゲームが落ちる。落ちた。
……最初致命的なバグが出てきたかと思って焦った焦った

あと4ヶ月でここまでやろうというのを決めたら途端に焦りが出てきたよ
先日書き込んだルールの再考は、寝るときに考えてたら
こういうのはどうだろうというアイディアが浮かんできたので
そのアイディアを軸に進めてみることにした

イベントをこなすと名声が手に入って、名声を集めると
上位のイベントをこなせるようになる
ゲームには時間の概念があり、決められた時間内でやりくりしないと
ならないので、そこがゲーム性ってことになるのかな
ただイベント沢山作るのをこなしていけるのかはちょい不安
無理のない範囲を設定していかないと
162名無しさん@おーぷん :2018/03/25(日)01:10:47 ID:lJm
敵キャラクターの攻撃絵を作成
明日は攻撃軌道のアニメーションを作りましょ
163名無しさん@おーぷん :2018/03/26(月)01:33:01 ID:UVK
今日中にやっておきたかった部分完了
終盤登場のボス系の敵の戦闘モーションとか演出とか実装
明日はシナリオ関係のイベントを詰め込んでいけたらいいなあ…
164名無しさん@おーぷん :2018/03/27(火)00:33:41 ID:iF3
シナリオ関係の作業。セリフの打ち込みを行った
あと、テストするたびに見つかる不具合の修正とか…
今日はあまり作業できていないけど、起きているうちに
線画1個くらい作っておきたいよ。これから頑張る
165名無しさん@おーぷん :2018/03/27(火)00:39:03 ID:iF3
今必要な作業というわけではないけど、
ラスボスのデザインが決まらんっす

これまでの人生、あまりにラスボスについて考えてこなかったね
猶予はあるからじっくりやるしかないんだけど、ここで躓くのはイヤだな…
166名無しさん@おーぷん :2018/03/28(水)01:23:05 ID:Vbd
塗りの作業を行った。ほぼそれだけ
167名無しさん@おーぷん :2018/03/29(木)01:20:12 ID:VL3
敵の線画作成、塗り、実装をしてテスト
今日作ったのは中割的な絵だったけど、自分が見る分には問題ない感じ
絵がひと段落ついたので、またイベント作成の方に戻って頑張る
168名無しさん@おーぷん :2018/03/29(木)22:26:21 ID:VL3
ゲーム内時間で、1日最大10件分
行動が記録されるようにした
日記みたいに後で見返せるの好きなんだよね
作ってみて、内容がまだまだ全然スカスカなのに気付かされたけど…
169名無しさん@おーぷん :2018/03/31(土)01:34:24 ID:VfR
絵の修正作業を行った
修正作業は深みにはまると時間もぐもぐされるからほどほどにしないと
170名無しさん@おーぷん :2018/04/01(日)01:27:23 ID:PfJ
クエスト関連の仕様ば変える作業ば行いたかったけど、
どう作り直しぇばわかりやすくなるのかが明確ではなかったけん今日は保留
代わりに、職業関連で情報ばつけ足したり、イベントの細々とした修正作業ばした♥
171名無しさん@おーぷん :2018/04/01(日)16:09:14 ID:PfJ
↑付けた覚えのなかハートが付いとうよ!
名付けばおまかしぇにした時の主人公の名前の候補に、マサルとマーシャば加えた(ほんま)
変数に格納した文字列の一部ば書き換える方法がわかったとよ。
色々夢が広がるなー♥
172名無しさん@おーぷん :2018/04/01(日)16:12:00 ID:PfJ
なんで勝手に文字が書き換わるんやろう?
エイプリルフール仕様ばいやろうか…

173名無しさん@おーぷん :2018/04/02(月)00:06:43 ID:O0W
テスト
戻った?
174名無しさん@おーぷん :2018/04/02(月)00:08:18 ID:O0W
意図しない書き込みがされるのは困るよ
場所を借りている以上、贅沢は言えないけど
175名無しさん@おーぷん :2018/04/02(月)00:53:24 ID:O0W
クエストログのベースを作成
まだ少し完成度が低い…もうちょっとうまいやり方考えないと
176名無しさん@おーぷん :2018/04/03(火)00:33:45 ID:vkv
クエストログのテンプレート作成
イベント内容を修正しつつ、今まで作ったクエストを
テンプレートに沿わせて移行
177名無しさん@おーぷん :2018/04/04(水)01:43:14 ID:4yO
可愛さのかけらもなかった生き物を可愛く修正
イベントの完成度を上げる作業を行った
178名無しさん@おーぷん :2018/04/04(水)22:53:01 ID:4yO
テストプレイをしながらイベントの修正…
敵が強いなあ…
そろそろ戦闘中にアイテム使えるようにしないと
179名無しさん@おーぷん :2018/04/05(木)22:38:13 ID:rvV
頑張ればできそうな気がしたのでアイテムと装備周辺も
自作してみることにした
今のところはアイテム所持上限を12コくらいで作ろうかと検討中
レイアウトを決めて、取得したアイテムをアイテム欄に表示させるところまで作成した
180名無しさん@おーぷん :2018/04/06(金)22:26:40 ID:uhX
メニュー上で薬草を使えるようにした
戦闘の方で使うのはまだ
ついでに武器も装備できるようにした
装着したら外せない呪いの装備状態だけど
181名無しさん@おーぷん :2018/04/07(土)16:34:51 ID:cbj
装備をはずす、所持品を捨てるを実装
レイアウトの関係で、アイテム名を5文字以内に
収めないといけないのがちと不便
名前が5文字以上なら「〇〇〇〇…」と三点リーダーをつけて
正式名と分けて表示させるのもありかなあ…

ついでにアイテムを捨てると、最大3個まで街の兵士が
落とし物として預かってくれるようにした
182名無しさん@おーぷん :2018/04/09(月)00:21:41 ID:Ojc
セリフが思い浮かばないキャラをデザインし直した
お店でアイテムを売れるようにした
183名無しさん@おーぷん :2018/04/10(火)22:36:14 ID:GGH
敵の数マス以内、射程圏内に入ると戦闘に入るイベントを作成
自分の位置と敵の位置を取得して、xyそれぞれ引き算をして
その数が負の数なら正の数にしよう×-1で、xとyを足し算する
あとは並列処理と自動実行
184名無しさん@おーぷん :2018/04/10(火)22:42:04 ID:GGH
引き続きイベントの修正処理をチマチマと
ここしばらくで色々仕様が変わったので、今のうちに
直しておかないとって感じだよー
185名無しさん@おーぷん :2018/04/11(水)23:41:12 ID:Wp6
ツクールMVのローカルフォルダのDLC内に
大量の素材があることに今更気付いた\(^о^)/
効果音素材が結構な量あったのはありがたい

なんかサンプルゲームも入ってるし
人の作ったマップ見るの面白いな~
素材が同じだからなおさらそう思う
186名無しさん@おーぷん :2018/04/13(金)01:20:52 ID:X1s
割と早い段階から構想にあった、傭兵を雇うという
イベントを作るために、傭兵の戦闘時の立ち絵を描き始めた
しかし、武器関係が全然実装されてないから
強さの加減をどうすればいいのか全然だよ
まあいい加減だよ
187名無しさん@おーぷん :2018/04/15(日)00:09:54 ID:ulR
昨日はちょっと休憩するつもりが15時間ほど寝てた

システム面の作業を細々とやって、イベントの修正を少々やった
敵の絵、味方NPCの絵を追加したいので、また数日は絵の作業メインになりそう
188名無しさん@おーぷん :2018/04/17(火)00:52:30 ID:07A
眠し
作画と塗りの作業を行った
189名無しさん@おーぷん :2018/04/18(水)21:52:29 ID:cng
今日もちょっと横になったつもりが朝になってた…

絵を描いて仲間1体実装。スキルも少し入れた
ついでに他の仲間にできるキャラの数値のバランスを見直した

味方の装備関連どうするか悩んだけど、仲間の装備は排除して、
代わりに、命中を上げるか回避を上げるか、AかBか、みたいに
性能をキャラ毎に2択で選べるようにしようかと考え中
190名無しさん@おーぷん :2018/04/20(金)00:18:54 ID:5cV
絵を描きつつ、システム面の作業
ようやく戦闘中に薬草を使えるようになった

しかし、テストする度に不具合出てきて修正してるけど、
実際どれだけの不具合が潜んでいるやら…
Gみたいに1匹みたら30匹みたいに大量にありそう……
191名無しさん@おーぷん :2018/04/21(土)22:32:41 ID:O8g
少々予想外の状況になって、しばらく落ち着かない状況になりそう
あと3ヶ月は平和に創作やれれば良かったんだけど

とはいえ毎日作業は続けるつもり
そろそろクエスト1コ作りたい
今日はUI関連を少し改良した
192名無しさん@おーぷん :2018/04/24(火)00:21:59 ID:iE0
今日は時間あったけど、微妙にさぼって遊んでた
絵の修正作業2枚分、イベント作るために戦闘用味方NPC立ち絵新規で1枚追加した。
攻撃しないNPCなので、他のキャラのAI(と言えるほど上等じゃないけど便宜的に…)
使いまわせない。つまりちょっと面倒。
ちょっとずつでも作業を続ければ、そう難なく終わるレベルの作業なので頑張りましょ
193名無しさん@おーぷん :2018/04/25(水)00:38:48 ID:HXs
追加キャラの行動パターンを作成
時々全体回復。HPが3分の1以下になったら防御。
HPが2分の1以下になったら素早さ上昇。
確率で鼓舞を行う。それ以外は地蔵。といった感じ
194名無しさん@おーぷん :2018/04/25(水)22:55:18 ID:HXs
↑の行動を作って実装した
敵のグラも1体作りたいけど、とりあえずイベント作ろうかな
195名無しさん@おーぷん :2018/04/26(木)23:15:22 ID:WHk
エディタ、最近開いたページの履歴10件くらい表示させて
ショートカットできるようにならんかね
行ったり来たり探したりが面倒なのよね
気が向いたら要望出すかなー

今日はセリフの打ち込み、あと仲間加入関係の情報を整理した
196名無しさん@おーぷん :2018/04/27(金)21:44:57 ID:ssp
マップを作ろう
マップも出来れば将来的に自作のものに差し替えたい
ただ1つのマップを作るのにどれくらいの時間が掛かるのか
イマイチわからないから、デフォルトでのマップ製作も躊躇してしまう今日この頃…
197名無しさん@おーぷん :2018/04/28(土)01:10:21 ID:Uuh
唐突に簡単なムービー製作開始
GWだし…。いや関係ないけど
トリアコンタン氏の動画のピクチャ表示プラグインを
実験的に使わせてもらおうかなと思っておりますよ
198名無しさん@おーぷん :2018/04/30(月)00:53:59 ID:JZf
体調不良により一日休み、体弱いね…
今日は動画を作って実装した
画質悪いから動画でもリッチな感じがしないっていう…
199名無しさん@おーぷん :2018/04/30(月)15:01:14 ID:JZf
アイテム枠がいっぱいだった時に
アイテムが手に入った場合の処理を作成。
アイテムの並び変えを作成。
ソート機能じゃなくて、好きな順にポチポチ入れ替える感じのやつ。
200名無しさん@おーぷん :2018/05/02(水)00:19:16 ID:uR1
ドーピングアイテムを作成中…
力のナッツとか、守りのナッツとかナッツ名称で今のところ統一
ドーピングアイテムは美味しそうな名前のものが夢があって好き
今日はちょっと忙しくてあんまり作業できなかった
201名無しさん@おーぷん :2018/05/02(水)22:00:00 ID:uR1
ドーピングアイテム実装
アイテム所持限界数を超えた時の処理に
変数関係の不具合あるのみつけたので修正
202名無しさん@おーぷん :2018/05/05(土)01:20:12 ID:LJc
昨日今日は亀の歩みだよ
ナメクジのモンスターを作画
洞窟の中に沢山敷き詰めようかと
203名無しさん@おーぷん :2018/05/05(土)21:17:23 ID:LJc
歩行グラを試験的に作成…
ドット絵愛がないうえ、イマイチ要領が掴めないためイライラする
慣れればこのイラつきも消えるんだろうけど
しかし1キャラあたり12パターンも作るのは大変だな~…
204名無しさん@おーぷん :2018/05/06(日)21:11:09 ID:Aku
久々に画像あげげ。GW最終日だからね!
歩行テスト
http://fast-uploader.com/file/7081162603218/
※パス無し、保存期間1か月(48kb)

二日もかかってしまった。疲れた~
次作ればもっと時間短縮できるだろうけど…
細かい部分が気になり始めると大変なことになりそう
ほどほどを心掛けないとね
デフォルト規格の48×48じゃなくても勝手に認識して
表示してくれるのはなんかすごいなあと思った
205名無しさん@おーぷん :2018/05/08(火)21:18:32 ID:1hY
主人公の女性型も作成
歩行テスト2
http://fast-uploader.com/file/7081336123195/
※パス無し、保存期間1か月(44kb)

これで男性、女性の型ができた
正面向いた時の目の処理がなんかしっくりこないんだけど
まあいいや。そのうちなんとかなる予定
とりあえず歩行グラは継続して作っていく自信が付いたからよかった
206名無しさん@おーぷん :2018/05/08(火)21:50:13 ID:1hY
マップについても考えたい
拠点となる街を現在 47×37 で作っていて
これに1マス分48を掛けると 2256×1776 となって結構大きい
1枚絵にして密度を高めると結構重くもなると思う
サンプルゲームのdiable capriceはマップが一枚絵だけど
1マップあたりのファイルサイズが2M以下って感じなので、
自作する場合でも2M越えない範囲でやっていった方がいいかもね
場合によっては分割…
マップIDで組んでるイベントもあるから今のうちに考えておかないと
207名無しさん@おーぷん :2018/05/09(水)20:34:17 ID:Zjw




マップの試作に着手
マップ用グリッドを作ったのでパブリックドメイン
こんな辺境の地に置いてもなんだけど、ご自由にお使い下さい
208名無しさん@おーぷん :2018/05/09(水)20:49:52 ID:Zjw
1枚絵マップの講座で、マップチップを並べてからスクショをとって
加工するっていうのがあったのでマネしてみたんだけど
全然うまくいかん、無理ィィ…となったため
下記のアドレス先を参考に、先にアナログである程度描いて
そこから線画を起こしてドット絵にしていく…というやり方を
採用することにしたよ

ttps://blog.prototypr.io/the-life-cycle-of-a-map-c1e05ae24dda
209名無しさん@おーぷん :2018/05/11(金)01:46:10 ID:MPi
昨日1日作業して、ドット絵でマップ作りは根本的に
画力と芸術力が不足しているため無理だと悟った

だから仕方ないから、2値ペンで描いた線画を流用して
そのまま普通に塗り絵した
普通に塗れば、下手は下手でもマシな下手…うぅぅ
1枚絵マップの設定の仕方を学び、実践した
また1つ賢くなった
210名無しさん@おーぷん :2018/05/11(金)23:31:59 ID:MPi
来週のMIKADOが楽しみで仕方ない

街の人のドット絵を1体作成
街の人は一部のキャラ以外歩行なし向き固定にするため作業は
結構サクサクいけると思う

自作マップに街の人を置いたらやる気が出たから頑張ろう~
211名無しさん@おーぷん :2018/05/12(土)22:48:41 ID:gnp
マップ城門前、1920×960分制作
サイズは840kbほどになった
さらに照明やベンチを加えたいけど、徐々にやっていけばいいかな
212名無しさん@おーぷん :2018/05/13(日)11:44:33 ID:gAC
街の全体的なデザインの構想をする…
デフォチップで作ったマップより立体的な街作りをしようと考え中
商業建物と、民家と、公共の建物と、一次産業の空間を
同じ街にどう組み込むかが悩ましい…
213名無しさん@おーぷん :2018/05/15(火)00:32:07 ID:iYU
4320px×2880px、90マス×60マスでマップ制作中…
デカいね?
ある程度パターンを使いまわせるとはいえ
この規模の絵を描くのははじめてだなー…
一週間…10日以内でなんとか形にしたい
214名無しさん@おーぷん :2018/05/16(水)00:34:02 ID:Jff
先は長い…

http://fast-uploader.com/file/7081953904288/
※パス無し、保存期間1か月(729kb)
215名無しさん@おーぷん :2018/05/18(金)00:50:19 ID:8PB
昨日はテニス観てた…3時間フルセットで作業時間も削られてしまった
建物1つ描くのに3日くらいかかりそう
216名無しさん@おーぷん :2018/05/20(日)01:38:13 ID:O1b
進捗
http://fast-uploader.com/file/7082302749705/
※パス無し、保存期間1か月(1100kb)

レイヤー数が上限に達したと表示されたためsai2に移行した
焦らず淡々とやる
217名無しさん@おーぷん :2018/05/21(月)23:52:17 ID:mHH
引き続きマップの作業
家は豆腐ハウスがやっぱり良いもの
218名無しさん@おーぷん :2018/05/24(木)00:29:29 ID:Uyb
昨日は墓地作成、今日は教会作成(途中、線画、下塗りまで)
ようやく空間が3分の1ほど埋まったかのう…
はよう画面埋めて歩行テストをしたい
219名無しさん@おーぷん :2018/06/02(土)00:50:19 ID:RYl
進捗
http://fast-uploader.com/file/7083423446938/
※パス無し、保存期間1か月(1.29MB)

作業は続けてるけど終わらんよー
マップ手描きは狂気と悟った。今更気付いても遅いんだけど
220名無しさん@おーぷん :2018/06/06(水)01:28:48 ID:YDM
建物を拠点となる街がやっと通行設定できるレベルまで仕上がった
修正と小物追加があるから完成度は8割程度かな
ファイルサイズが現状で6.59MBとかなり大きいのよね…
マップ切り替えなしで歩き回れるのは魅力的だけどやはり分割する
必要があるかも
221名無しさん@おーぷん :2018/06/07(木)01:54:18 ID:fEZ
街のマップ5分割して、合計サイズ8.45MBだよ
いらないパーツ乗っけたままだからもう少し容量減らせるはず
建物は全部チップ化して配置した方がいいのかな?
222名無しさん@おーぷん :2018/06/08(金)01:10:31 ID:VXb
自作マップの通行設定開始
テストで実際歩いてると、頑張りが報われる気持ちになれる
223名無しさん@おーぷん :2018/06/08(金)23:15:12 ID:VXb
通行設定ちまちまやるよ
オブジェクトの配置は、ベースとなるparallaxes内の画像に直接描写するのと
キャラチップ化するのと、マップチップ化するのとで使い分けていく感じ
オブジェクトによってどれが1番適切なのかの読みがまだ足りてないため
無駄に時間が掛かってる気がする
224名無しさん@おーぷん :2018/06/10(日)18:05:48 ID:7Ik
街の中の通行設定できたっ
内装は?どうしましょ~……
音楽鳴らす処理を並列でやってたのを普通の処理に戻した
キャラチップ1個作った
街に生活感とかにぎやかさを出したいと考え、後先考えず
キャラを多めに作っちゃったから手間かかるなこれは…
225名無しさん@おーぷん :2018/06/11(月)21:02:20 ID:iRE
TES6発表ですって。ヤター

内装に手を付けてみる
http://fast-uploader.com/file/7084273300863/
※パス無し、保存期間1か月(261KB)

壁紙や床を作るのは意外とイヤではなかった
とりあえず本棚とかベットとか、定番の素材を作らないとかな
226名無しさん@おーぷん :2018/06/12(火)22:14:01 ID:pbi
ミニチュアハウスみたいでちょっと楽しくなってきた
http://fast-uploader.com/file/7084364586485/
※パス無し、保存期間1か月(336KB)
227名無しさん@おーぷん :2018/06/13(水)22:51:07 ID:GGl
気になる部分はあるけど、実装できそう
http://fast-uploader.com/file/7084452919132/
※パス無し、保存期間1か月(773KB)
228名無しさん@おーぷん :2018/06/15(金)00:27:43 ID:hGl
今日は少し忙しめだったためあまり作業できなかった
先日上げた画像に修正をかけて暫定的に?完成させた
部屋の通行設定と場所移動の設定を行った

次はテントの内装を作ろう
229名無しさん@おーぷん :2018/06/17(日)00:19:03 ID:sGN
Jalopyというゲームが50%offだったので買ったら
自分の趣向にハマっててやばかったので、
さっさとクリア実績をとって、内装作りを再開っ

http://fast-uploader.com/file/7084717549465/
※パス無し、保存期間1か月(440KB)

オリエンタルっぽい感じ
230名無しさん@おーぷん :2018/06/20(水)00:54:21 ID:hwa
眠し…。民家内装作成。あと窓を付けて実装する予定。
ここで8ヶ月ほど継続して作業を続けられたし、正直そろそろ移動したい
しかしリアが大変になってきたため、結局当分ここで我慢する…

作業工程の中で、ドット絵作業が一番未知でモチベが不安だったけど、
思ったより大丈夫だったから良かった
慣れてない分、時間が掛かるのがネックだから、手の抜き方も覚えたい
231名無しさん@おーぷん :2018/06/20(水)23:27:29 ID:hwa
民家。通行設定も完了

http://fast-uploader.com/file/7085059960854/
※パス無し、保存期間1か月(966KB)

内装は、狭く作る…
ウサギ小屋でいいんだよ
232名無しさん@おーぷん :2018/06/22(金)01:09:02 ID:qk7
テストでキャラを操作する時、キーボードだとFPSに変動ないけど
マウスだとガタガタになるんス。対策とれるならとりたいな…

http://fast-uploader.com/file/7085152230379/
※パス無し、保存期間1か月(371KB)

民家実装。さっぱりしている
233名無しさん@おーぷん :2018/06/23(土)00:14:25 ID:nBz
スチームサマセですわよ奥さんっ
まあ、今はゲームで遊んでられないけど…

ドットキャラ1体追加。
向き固定で2パターンのみのものを作成
234名無しさん@おーぷん :2018/06/25(月)00:11:46 ID:ib6
主人公にあたるキャラクターが、無防備に倒れているイラストです。(いらすとや風)
http://fast-uploader.com/file/7085408032047/
※パス無し、保存期間1か月(167KB)

今日は、自分のことではないけど色々あった
そしてやはり大きなことを成すには強いメンタルが必要だなと思った
日記をここに書くなと。とりまサッカー観ましょ

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