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効率よく絵が上達する方法 筆1

1名無しさん@おーぷん:2014/07/16(水)15:33:54 ID:OaUtsoiof()
「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです
2名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)15:47:00 ID:5O8xSBqx1
俺A4の紙にひたすら絵描いてるけど
こんなワンパターンな方法で効率よく画力が上がるとは最近思わなくなった
3名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)15:50:34 ID:PvUwQgNEJ
写真とか撮るのはどうだろう?
構図とかライティングとかをリアルで意識する
4名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)16:06:27 ID:OaUtsoiof()
>>3
写真自体が資料集めに役立つので無駄がなくていいな。
5名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)16:28:40 ID:5O8xSBqx1
人物像だったら
基本足まで描いたほうがいいとは聞いたけど
6名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)16:50:20 ID:OaUtsoiof()
>>5
具体的に主に何を描いているの?
7名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)17:19:42 ID:5O8xSBqx1
>>6
人物像ばかり
でも恥ずかしい話デッサンや模写もろくにやってはいない
8名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)17:47:22 ID:OaUtsoiof()
>>7
それは
1.具体的な方法がわからない
2.面倒で退屈だからやらない
のどちら?
9名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)18:04:37 ID:5O8xSBqx1
>>8
2が近い
10名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)18:24:07 ID:OaUtsoiof()
じゃあ描こうと思えばかけるってことかな?

上手く書き写そうとするから単なる作業っぽくなって面白くなくなるって
事ないかな?
元画像は単なる参考用と考えて新しい絵を書き起こそうとすればどうかな?
11名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)18:51:44 ID:OaUtsoiof()
本スレはロダとか気軽に使えないから具体例とか示せないのでこちらにも
立ててみた。

参考サイトとかは1つ1つ上げていくとキリが無いので役立ちそうなサイトの
リンクをまとめてくれているサイトがあったのでコチラを紹介しておく。
ttp://paintpaint.jimdo.com/
12名無しさん@おーぷん :2014/07/16(水)19:46:24 ID:5O8xSBqx1
>>11
ありがとう
参考にさせてもらうよ
13名無しさん@おーぷん :2014/07/17(木)09:30:20 ID:g9NKoVQqU
超絶上手い絵(アメコミ画集でもダヴィンチでも何でも)を見て意識して
「これくらい自分にも描けらあ」の精神でマネして描く
とにかく目標を遠くに置くことが一番の近道
近場を目標にしても近所をウロウロするだけで終わる
14名無しさん@おーぷん :2014/07/17(木)10:07:27 ID:G2pdhfB66
「これくらい自分にも(いつでも)描けらあ」

これ、一番ダメなパターン
15名無しさん@おーぷん :2014/07/19(土)13:03:05 ID:AGLo2JFdC
上手すぎる絵を目標にしすぎてその差に愕然として凹まないようにね
16名無しさん@おーぷん :2014/08/01(金)12:00:24 ID:d3Mr5GJEu
>>14
思うだけで描かない奴はダメだな
「どうせ描けないから」と描かない奴と同レベルでダメだな
17名無しさん@おーぷん :2014/08/13(水)09:38:49 ID:FhUZEM3aC
顔の練習

ややハードルが高いが、塑像を作ってみるのは参考になる。
ルーミス本「やさしい顔と手の描き方」では彫刻家の方法として
球を元にした構成法が載ってる。

つまりルーミス本では、紙の上で球をつくり球に切れ目を入れたり
削ったりという作業を紙の上でやって顔を構成するわけ。

これは立体感覚が優れてる人にはいいし、こういう紙の上での
構成は立体の表現力を鍛える意味があるけど、どんな
立体を思い浮かべたらいいのかわかってない人には荷が重い。

そんなわけで、余裕があれば塑像で顔を作ってみるとよい。
球体からね。最近は3Dソフトなんかも充実してるから、
よほど慣れてるならそういうので作ってもいいけど。
(慣れてないと操作方法で手間取って立体感覚どころではなくなるので
塑像つくるためにBlender入れてみるとかはあんま勧めない)。

粘土でつくるときは石粉粘土がオススメ。ダイソーとかのでいい。
ルーミス本の通りに真面目に作ってみるもよし、手びねりで
適当に顔を作ってみるとかでもよし。
18名無しさん@おーぷん :2014/08/13(水)21:44:30 ID:nWMGRcqkz
油粘土なら練習で何度でもやり直せるし残したければ写真や石膏で型取りも
できるよ。
19名無しさん@おーぷん :2014/08/15(金)23:17:02 ID:CIFuuABJg
http://illustrationfriday.com/2014/05/free-andrew-loomis-art-instruction-downloads/

ルーミスの本がタダで見れるんだから今はいい世の中だ。
英語読めなくても挿絵だけ眺めて見ても参考になる。
鉛筆だけでもここまで表現できる。
20名無しさん@おーぷん :2014/08/21(木)13:49:33 ID:1L6gFBswz
オープン版のスレもあったのか
21名無しさん@おーぷん :2014/12/12(金)23:33:15 ID:c5a
全然人いないな・・・

part2はお絵かきvipに作るか
というかそれまで埋まらんだろうなw
22名無しさん@おーぷん :2015/01/07(水)21:48:01 ID:EcQ
この板、半年もの間誰もレスしていない
23名無しさん@おーぷん :2015/01/07(水)21:48:41 ID:EcQ
間違えたん
24名無しさん@おーぷん :2015/01/24(土)21:21:35 ID:wAM
向こうのスレpart26で落ちたみたいだな
25名無しさん@おーぷん :2015/02/18(水)03:35:37 ID:v25
>>22
大先生による御高説の数々だからな
26名無しさん@おーぷん :2015/02/23(月)19:09:47 ID:53d
2ちゃん終わると言うのでこっちに移住して来たわ
やっぱ囲碁と薪割りに限る
27名無しさん@おーぷん :2015/03/16(月)23:09:22 ID:2uZ
個人的に好きな言葉を1つ
「守・破・離」

基礎を「守」り
ひと通り習得した基礎の殻を「破」り
オリジナリティを確立して「離」れる

絵に限らず、あらゆる創作分野についても言うことができるでしょう
28名無しさん@おーぷん :2015/06/19(金)06:16:41 ID:eUI
なんか最近、守破離流行ってんのか?
あちこちで聞くわ
29名無しさん@おーぷん :2015/07/29(水)09:15:17 ID:Fis
もちろん守破離もまた破り離れるべきものである
つまり「人のいう事はあてにならない」という教訓
30名無しさん@おーぷん :2015/09/26(土)15:52:08 ID:Jjs
守破離は義務教育で教えるべきだと思う
31名無しさん@おーぷん :2018/08/08(水)06:59:44 ID:oUp
絵が上達するかどうかは一日でする練習の内容で決まるってのは当然の話だと思うけど
最近自分の練習の仕方に自信が無くなって、自分以外の人がどういう練習をしてるかってのは聞く機会無いから知りたいわ
ちなみに自分は30秒ドローイングを10体分描いて手をならした後
ルーミス人物画(1時間)→静物デッサン(1〜3時間)→漫画の模写(1時間)は最低限やるようにしてる
32名無しさん@おーぷん :2018/08/09(木)22:08:23 ID:pCG
たくさん時間あってええな〜
ひたすらクロッキーとフリースケッチして、あとは画材を色々ためす
朝1時間夜1時間くらいずつ
33名無しさん@おーぷん :2018/08/18(土)07:07:29 ID:Ne8
自分は仕事の日は20時頃に帰宅したら夜更かしせず22時頃に寝れば
朝の4時から出社する10時頃まで時間とれるからその6時間でできるだけ練習する事を目標にしてるな
といっても寝付けなかったり、他の私用に時間をとられたりで平均的に3,4時間程度しか描けないけど
34名無しさん@おーぷん :2018/08/19(日)10:13:13 ID:Bqe
結局のところ、「効率よく」ってのは
いかにしてサボらずに毎日時間を捻出するかってことで
地道な練習や制作をコツコツやるしかないよの〜

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