- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【主は酉強制】小説家になろうおすすめ・雑談スレ1冊目【コテも可】

1無難なイッチ◆zL6bGQMTNURk:2018/03/07(水)00:36:20 ID:ewY()
小説投稿サイト「小説家になろう」の作品を皆でおすすめし合ったり、作品内容を語らうスレです。
作品のおすすめは自薦、他薦を問いません。内容を評価するのはあくまで読者なので、
作者が恥ずかしがって他人のふりしてさらすのもOK。内容が面白ければレスをもらえます。
自薦する場合「おーぷん晒し中」のタグを作品につけて下さい。

禁止行為
・作者の自演、その他の不正行為などの言いがかりをつけることはスレの空気を悪くするのでNG
・読者を信者などと呼び煽るのもNG
・「他のガラクタ作品とはひと味違う」などと対立をあおるようなファンのふりしたアンチ活動はNG
・とにかく喧嘩をしない。内容の批判はOK。ただししつこく粘着するのはNG
・死ね等の強めの暴言(およびその同音異字等)
・その他公序良俗に反する事柄

▽このスレはコテ反は禁止されていませんが、コテハン強制でもありません。くれぐれもコテハン強制はしないでください。
 スコップ者としてのブランドを確立したいという野望があるなどの場合にはトリップ付きコテハンを用いてスコップをしてもよいでしょう。
 質が高いスコップを連発すればプラチナスコッパーの二つ名がつくかもしれません。
 また特にスコップでなくてもコテハンは可です。
 (まともな発言をしている人であればスレ主になり得る人だなと皆が判断できるからです)

面白い作品をみんなで楽しみましょう。

次スレは>>900くらいから話し合いして決めましょう。
主が無難で特段問題のない運用をしてると思えばその旨皆で書き込んでください。
次回もその主に委任しても良いでしょう。
また別のときに無難で公正な運用をした主をや、
スレのなかでまともな発言をしている人を皆で覚えておいていて、その人に依頼する旨の発言をしてもよいでしょう。
流れと雰囲気で次スレの主は決まります。

・スレ主運用指針
◆スレ主は必ずトリップを用いてください。これは強制です。

1.明示的な疑う余地のないテンプレ違反は速やかにアク禁してください。
2.グレーゾーン事例は寛容の精神をもってゆるめに運用しましょう。
3.コテがスレの要素となりますから、荒れもある程度予想されます。
  死ね(およびその異字同音もしくはそれに類する発言)などの発言にはためらうことなくアク禁してください。
  ただ議論の結果として熱くなり皮肉や当てこすりの応酬になってしまった程度で軽々にアク禁を乱用しないようにしましょう。
  ちょっとした罵言が入るなど言い争いのように見えても完全には品位を失わず、議論として成立しているならアク禁には慎重であってください。
  完全排除は活気を失わせますから、1日もしくは数日のアク禁の後解除などの手法も活用してください。

4.上記スレ主運用指針が正しいとは限りません。今後も検討を要し、適宜に改訂してください。
262名無しさん@おーぷん :2018/07/12(木)09:10:26 ID:W9X
>>261
個人的な好みのうえ読むがわだけど、設定資料みたいな感じで別口にして欲しい
作中では頭空っぽにして物語を読みたいです
263ぎむねま◆ONwz.fRt5g :2018/07/12(木)16:50:20 ID:qKX
ルールとして先に説明するべきものはあるよね
毒にかかったー、ピンチだー、
ふぅ、毒耐性スキルが生えてきて助かったぜ。
みたいのが続くと萎える
264ぎむねま◆ONwz.fRt5g :2018/07/12(木)16:57:45 ID:qKX
ただ、ステータスの端っこに
耐性ポイントってのをチラ出しした上なら

助かったのか?毒耐性?コイツのお陰か、クソッ、耐性ポイントが0だ、熱耐性無しで次の火山エリアは地獄だぞ。

とかやれば、
長々と耐性ポイントを説明するよりスマートだし
火山エリアどうすんだ?って引きにもなるし
終盤の毒使いに対する伏線になったり
良いことづくめ。

要は設定の出し方と、納得感なんじゃない?
265ワルキューレ◆iYi...i.lI :2018/07/12(木)20:12:43 ID:UMV
>>261
一般論になりますが
人はまったく新しい知識を取り込むことが難しいといいますので
例えば、独自SF設定などをずらっと並べても、大抵の人には理解不能であり
「粉塵爆発・・・だと・・・」
みたいなワンフレーズを中心核に、人物、情動、物語など肉付けして
読み手の臨場感を失わないようにしたものが世界観となるのではないでしょうか

掲示板などでは「三行で纏めろ」とかよくいいますが
最初のワンフレーズに突っ込みどころがあると集中できなかったりするし
長文でも異様に頭に入ってくるのもあるし、割とバランス難しいと思います
266ぎむねま◆ONwz.fRt5g :2018/08/26(日)19:50:31 ID:Jih
ワルキューレたん生きてる?
ノイシュの改稿も無いし。余りの暑さに死んだんじゃ無いかと心配

関係ないけど
>>235
で紹介した鉄拳少女の地獄旅がスコ速に紹介されてブクマが増えまくって嬉しい
スコ速には感謝しか無い
267名無しさん@おーぷん :2018/08/30(木)18:03:47 ID:kcM
https://ncode.syosetu.com/n3225et/

異世界に行くまでの流れやバトルなどが個人的に面白かった。
268ぎむねま◆ONwz.fRt5g :2018/09/02(日)15:00:18 ID:LlN
>>267
私の作品も異世界に行く流れには謎のコダワリがあるので、どうよどうよ?と楽しみに読んだのですが
……モヤモヤっとしたものを感じますね。
交差点で柚子を間接的に殺すか、お金を貰って妹を助けるかの二択を迫られる場面ですが、
普通だったら迷わず妹を選びそうな所、主人公は悩み、

「そうか、1銭も役に立たない清廉潔白もち、大金をどぶに捨て妹を見殺しにする。

とまで煽られるのですが、それでも主人公は柚子を殺さない事を選択。結果、

「合格だ、ここで金のために殺すようなやつは信用できない」

となるのですが。ナンとも納得が行かない感じがしました。
金のためとは言いますが金が無ければ妹が死ぬ状況では、結局、妹と柚子(他人)の二択。なら普通は妹を助けるのでは?
妹を助けるのが悪とはとても思えないです。ましてやソコで他人を選択する人間は自分はむしろ信用出来ない。

「お前、癌手術に百万円足りないんだって? でもこの百万円でアフリカの子供を一万人救った方が有意義だからゴメンな」

って言う奴とは友達になりたくないです。って言うか嫌な奴だと思う。
とは言え、突き抜けた清廉潔白さこそ女神が求めたと言うならOKなのですが、だったら女の子を救った主人公は褒められてしかるべき
「やってくれたのう」とか、自分のミスを棚に上げて文句を言ってくる女神は純粋悪って気がします。

そしてソコまでの正義の男なら責められて「うっ」っと言い返せないのでは無く、「俺は間違った事をしていない!」
と強気に言い返して欲しかった。
でも、主人公が怒るのは経歴を笑われた時、なんとも小さい男と言う表現に見えます。
自分が手を下すのが嫌で行動力が無く、笑われるのも嫌と言う矮小な主人公像に感じてしまいます。
結果的に、一切行動しない(女の子を助けず、柚子は殺さない)のが正解と言う世界観に思えてノリ切れません。

ただ、自分も行動力の無い人間なので感情移入しやすいかも……とは思うのですが
だったらいっそお前のような優柔不断な男を待っていた! 位の肯定感でtueeさせて貰った方がスッキリするかなと思いました。
優柔不断さに謎の理屈を付けて自己肯定する位なら、いっそ突き抜けた方が気持ちが良いです。

戦闘シーンまでは見ていないので時間がある時見てみます。
269ワルキューレ◆iYi...i.lI :2018/09/06(木)22:38:02 ID:uLr
>>266
エアコンが壊れて溶けてました
皆様お気をつけ下さい・・・
270ぎむねま◆ONwz.fRt5g :2018/09/07(金)13:10:24 ID:A1S
>>269
生きとったか! あの気温は溶けますわな
271名無しさん@おーぷん :2018/09/07(金)22:59:38 ID:xhx()
最近よくあるステータスとかスキルとかめっちゃ列挙する系の長い作品読んだんだけど
読んでる途中で
こういうタイプの作品ってよく考えたらelonaじゃん! って思いついた。
とりわけストーリーが弱めなステータス・スキルの表と戦闘描写がほぼメインなやつは特にそう言えるのではなかろうか
あれもクッソたくさんスキルあるし
ないのは下位スキルが上位スキルに転換したり統合されたりとかかな

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

【主は酉強制】小説家になろうおすすめ・雑談スレ1冊目【コテも可】
CRITEO