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【異世界】小説家になろうの現代ファンタジー2【厳禁】

1名無しさん@おーぷん:2016/03/10(木)03:50:46 ID:lPI()
異世界転生物によって埋もれがちな現代ファンタジーを語るスレです。
254名無しさん@おーぷん :2017/01/09(月)22:30:22 ID:DtK
よく見たら例って書いてた(さっきからおっちょこちょい)
たぶん異世界タグ無しでも大丈夫だな

>>253
広義ではともかく、なろうでの異世界現実世界はガイドラインで規定されてる

現実世界
私達が実際に生活している世界。
もしくは、私達が実際に生活している世界をベースとして、そこから派生したとの判断が容易な世界を指します。(一般的な生活や文明は変わらないが、魔法が存在する等の世界は「現実世界」となります)

異世界
「現実世界」とは異なる、かかわりのない世界。
物理的に一切つながりが無く、移動手段も確立されていない世界を指します。

って
255名無しさん@おーぷん :2017/01/09(月)22:45:10 ID:znX
>物理的に一切つながりが無く、移動手段も確立されていない世界を指します。

ってことは異世界に飛ばされて、帰る方法は分かってるんだけどそれを実現するまでの話は異世界転移になるのかな?
最後にそれが確立されましたでは駄目なのか。

なんか揚げ足取りになってきたな
256名無しさん@おーぷん :2017/01/09(月)23:30:49 ID:fqu
>>254
主な、主にってのは大部分とかほとんどって意味だからな?
最終決戦でラスボスの場所に行くとかなら平気だろうが、~編みたいな長くなるのはダメだろ

まあそんなに付けたくないなら好きにすれば良いんじゃね?
運営から警告食らおうが俺は知らん
物理さんが一度は許されたエロネタでBANされたように、結局は向こうのさじ加減だからな。用心しておいて損は無いと思うけど
257名無しさん@おーぷん :2017/01/09(月)23:33:56 ID:NCJ
広義と言うなら、パラレルワールドのような現実と何も変わらないような世界だって異世界は異世界だからなあ
じゃあ逆にこの世界ってなんだということになると時空が非連続だったりするし意外と難問っぽい
まあ作者の判断に意義を唱える根拠は何もないって話だな

そもそもガイドラインならば「指針」だと思うので、案内を「規定」と言うのは抵抗があるけど
まあ官能小説をノクターンと言っちゃうような「なろう語」の一種と考えるべきなんだろうかこれも
258名無しさん@おーぷん :2017/01/09(月)23:41:21 ID:znX
なろうの分類で言えば紺碧の艦隊も異世界転生だしね。
主人公のいる世界とは別の世界=(広義の)異世界という認識で良いのでは?
その中でも移動手段が確立されていない世界=(狭義の)異世界
移動手段が確立されているのはただの外国と変わらないって所だろうか。
259名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)01:59:57 ID:6Ms
>>258
異世界だとハイファンタジーだけど
現実世界と繋がってるとローファンタジーになるって分類かと思うな
つまり異世界行ってでも好きに帰ってこれる系の小説は厳密に言えば
現実世界にファンタジー要素を付けたしてるので、つまりローファンタジーと言えないこともないな
260名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)09:02:50 ID:XS0
>>256
主な、って物語の全体を見た場合の大部分が現実だからいいかと思ったが、そういう解釈もあるか
……何か言う通り運営のさじ加減でどうにでも出来そうだな
警戒で一応付けとくわ
261名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)13:06:30 ID:VSi
「主な世界」ってそもそも>>252の用語じゃないの?
主と従といえば引用の条件を思い出すが、>>254が満たすかは微妙?
書かれた「ガイドライン」によれば「ベース」と「派生」の関係みたいだけれども?
262名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)19:48:28 ID:XS0
>>261
http://syosetu.com/site/isekaikeyword2/
これのBの場合について言ったつもり
263名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)20:22:39 ID:VSi
>>260
むしろにじファンの前例で考えると、無用のタグなんておもちゃにされるだけなので付けないほうが無難
結局ノクタも何も関係なくて一律公開停止とかいう杜撰な扱いだったからか誰も関連サイトに移行したがらない現実世界

そういえば>>235の例の原作者なんかは無断で禁止すんなよって怒ってたんだっけ?

>>262
「主な舞台」が異世界かってそもそも>>254では「かかわりのない世界」が異世界という定義の筈
つまり現実世界から行ける場所は現実世界の一部だからそもそも異世界でもなんでもない主人公の錯覚
264名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)21:24:31 ID:LkT
霊界とかじゃないんなら付けるべき
付けたくないなら何があっても自己責任で
それで良いだろ
265名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)21:30:59 ID:VSi
>>264
むしろ霊界なら付けるべきだろ
異世界である証拠があるかって話だな
なければ単なるキーワード詐欺
266名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)21:39:57 ID:2Mk
>>265
ガイドラインくらい読みな
267名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)21:44:02 ID:VSi
>>266
ガイドラインって>>254だろ?
別にキーワード詐欺推奨とか書かれてないと思うぞ
268名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)22:01:20 ID:LkT
>>265
何で霊界が異世界タグ要るんだよ
ガイドラインくらい読みな
269名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)22:08:38 ID:VSi
>>268
霊界が、「歴史的・文化的に直接的なつながりあることが明確である」とは誰も言ってないからね
270名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)22:15:25 ID:XS0
>>263
そっかこの書き方だと物理的に行ければ異世界じゃないのか……何だそれ?
異なる世界ではあるはずなんだが……謎な定義

>>267
>>262のページのAに書いてるんだが

▽異世界転生・転移と扱わない例(キーワード設定が不要)
•実在する神話や宗教に即した、霊界などへの転生・転移「血の池や針の山のある地獄」や「煉獄の先にある天国」等は「現実世界」と歴史的・文化的に直接的なつながりあることが明確であるとして、「現実世界」の一部と扱います。

ってなっているから霊界はいらないらしい
271名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)22:18:21 ID:LkT
>>269
何あなためんどくさい
そこまで丁寧に書かなきゃ伝わらんわけ?
揚げ足取りにしか聞こえないんだが
272名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)22:23:05 ID:VSi
>>271
異世界の宗教に則した霊界は現実世界とは関係がないだろうって話
273名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)22:33:47 ID:2Mk
異世界の霊界とか言ってるの君だけだと思う
274名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)22:41:42 ID:VSi
>>273
異世界関係ないなら問題にする意味あったのか?
275名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)23:15:09 ID:LkT
これはお話通じませんわ
276名無しさん@おーぷん :2017/01/10(火)23:52:35 ID:VSi
大霊界なら特定できるけど、霊界じゃ通じないよ
そもそも物理的に行けない世界なんだから霊的に行くしかなくね?
277名無しさん@おーぷん :2017/01/11(水)00:35:29 ID:5JX
移動手段が確立されてない世界ってそれじゃ単なる密室トリックの対象でしかないわな
現代に秘境は少ないけど、それでもスポンサー集めている冒険者が居ないわけではない

宇宙は殆ど手付かずで、月までだって移動手段の確立という意味では
数十年前に踏破しただけのダンジョン並の状況という気がするが
魔力で宇宙船の加速ができるなら、現代技術の範囲でさえ楽に星間旅行が可能になる

つまり古代怪獣が火を吹いて闊歩しているような宇宙人の星も異世界ではないということになる
そして推理小説やSFと違い、世界の謎の種明かしをする必要なんてないのがファンタジーであるから
読者や運営サイドなんかで区別をするのは不可能であるという結論になるね
そのガイドラインによれば、孤立世界だけが「異世界」の要件を満たすのだという

つまり、物質的に「異世界に行く」のは無理であり、この表現が出てくること自体が
ミスリードでしかないということだね

そもそも世界のごく一部しか知りえないのが人間の限界であって
世界の全てを知るキャラクターなんて居たらそいつが造物主、創造神でしょうな
278名無しさん@おーぷん :2017/01/11(水)14:18:49 ID:Ay0
ジャンルは読者のためにあるの作者側の思惑で考えてはならない
たとえばなろうに異世界を求めている(もしくは求めてない)読者が想像するのは西洋風ゲームファンタジー世界
なのに幾ら作者が異世界だと言い張っても、現実世界の文明や日本に舞台が似て名称ももじっただけならがっかりするだろ?
自分が読者のときに何を想像するか考えよう

ジャンル変更時のなろうのQ&Aで見かけた気がするんだが思い出せないから曖昧なのは許して
279名無しさん@おーぷん :2017/01/14(土)01:09:42 ID:aNo
具体例を出せばわかりやすくなるよ。

例えば、昔のアニメだけど「ハクション大魔王」
ハクション大魔王たちは、魔法の世界とこっちの世界を移動できる。
ただし、本人の意思とは関係なく、壺の持ち主のクシャミで召喚され、帰還も持ち主のクシャミと言う偶発。
カンちゃんたち、こっちの世界の住人は基本的に壺の世界には行けない。
移動の手段が限定的で微妙。

と言う訳で、同じ話でも、
カンちゃんサイドから描けば、異世界の住人を召喚する現代ファンタジー(タグ不要)。
なろう的に言えば「謎の壺で魔法幼女召還したけどじゃじゃ馬だった件」

ハクション大魔王サイドから描けば、異世界転移(タグ必須)ジャンルになるんじゃないかな?
「召還されて魔法使いが一人も居ない異世界で無双したけどヒドイ目に遭ったでごじゃる」みたいな。

霊界云々は、
古典落語の「地獄八景亡者戯」や「地獄巡り」、絵本の「じごくのそうべえ」みたいなのは、
(この世に帰って来られないけど)旅行記的な扱いで異世界転生タグは不要
280名無しさん@おーぷん :2017/01/14(土)08:48:22 ID:M4r
>>279
うまいなw
281名無しさん@おーぷん :2017/02/10(金)01:58:18 ID:kut
http://syosetu.com/site/isekaikeyword2/
>▽異世界転生・転移と扱わない例(キーワード設定が不要)
>•実在する神話や宗教に即した、霊界などへの転生・転移「血の池や針の山のある地獄」や「煉獄の先にある天国」等は「現実世界」と歴史的・文化的に直接的なつながりあることが明確であるとして、「現実世界」の一部と扱います。

279の後半やダンテの「神曲」、
ミルトンの「失楽園」のルシファー視点みたいな話を想定してるんだろうね。
282名無しさん@おーぷん :2017/02/10(金)05:19:04 ID:8RR
よくわからんがユグドラシル宇宙は北欧神話の派生だから全部まとめて現実世界って話?
283名無しさん@おーぷん :2017/02/11(土)06:33:05 ID:4o3
割りと”異世界”って限定的なんだね
284名無しさん@おーぷん :2017/02/23(木)22:02:38 ID:9TM
まあ、猿の惑星のオチは興醒めだという人向けに作ったのかもね
285名無しさん@おーぷん :2017/02/26(日)06:32:59 ID:Ka9
ロリの惑星っていう作品あったな
なろうに
286名無しさん@おーぷん :2017/03/13(月)21:50:20 ID:lc4
無職転生→ありふれた職業で世界最強→異世界ライダー
287名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)22:03:21 ID:nMu
ハクション大魔王とか例えが古すぎだろww
50代とかならわかるのか?w
288名無しさん@おーぷん :2017/03/14(火)22:13:18 ID:S0Z
ハクション大魔王って要はかぐや姫だろ?
以降のマスコット妖精やら魔女っ子物だと、アイテムがあればあちらの世界に行けるとか、なくすと帰れなかったりとか、要は天女の羽衣システムだったりするな
289名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)08:07:31 ID:VSb
なろうだとハクション大魔王は年齢不詳の金髪イケメーンで描写されそう
290名無しさん@おーぷん :2017/03/23(木)18:30:31 ID:pyO
ちょっとうまく説明できる気がしないけどスコップするわ

イクシーズ・リアリティ

http://ncode.syosetu.com/n4204dq/

現代異能になるのかな?自我界と無我界っていう世界が存在して、その2つの世界にいるキャラ同士がバトルする話

世界観はすごく考えられていて、キャラクターの行動原理がそのまま異能力になってて面白いと思った
バトルシーンは本当に興奮するし、味方、敵キャラ全員キャラが立ってたのもいいと思う
結末まで読んで読後感も良かった

すごく面白かったんだけど‥この作者の他作品の対極心識とかアークエンカウンターとかにもいえることなんだけど
なんというか物語を説明しづらい 
この作者の作品はいろいろ読んだけど
物語がめちゃくちゃ複雑だから好き嫌いははっきりする作風だなって思う
どの作品も伏線はほぼ回収されるし安心して読めるんだけど
上にあげた作品を読んで面白さをどう説明すればいいかでいつも迷う

この作者の作品は読み終わると面白かったって思ったあとに謎の感覚がいつも残るわ
ここまで書いてスコップになったかどうかわからんし長くなったけど
ひとついえるのは、この作者はガチの厨二病だと思う(褒め言葉
291名無しさん@おーぷん :2017/03/23(木)21:54:38 ID:D27
3作品とも感想ないから書いてあげればいいじゃん
作者喜ぶと思うよ
292名無しさん@おーぷん :2017/03/24(金)23:43:24 ID:FM0
感想もだがこれだけ熱のあるスコップするならポイント入れてやれよ
紹介者すら評価してない作品を誰が読もうと思うんだ?
293名無しさん@おーぷん :2017/03/25(土)12:36:55 ID:MGE
現代ファンタジーが気になったが何を読めばいいか迷ってスレを開いたような人なら喜ぶんじゃないの?
無理に作者を喜ばす必要も、紹介されてもなお読まない人が無理に読む必要もないんじゃない?
そういうのは迷ってる時の後押しとは違って依存症とか副作用が怖いよ
294名無しさん@おーぷん :2017/03/25(土)14:04:49 ID:feJ
応援したいならポイントとか感想はしっかり投げたほうがいいよ
エタってから後悔しても遅いんやで?
295名無しさん@おーぷん :2017/03/25(土)14:37:33 ID:DKh
この作者は滅多なことではエタらないと思う
以前この作者一度退会する前に長編を20作品くらい掲載してて
そのほとんどが現代ファンタジーだったけど全部完結させてたし
本当に現代ファンタジーが好きなんだなとは思った
296名無しさん@おーぷん :2017/03/25(土)14:43:48 ID:MGE
好きで書いてるなら応援はむしろ重荷だろう
応援が欲しいならハッキリ書けばいいし
それでもしない人に催促してもどうにもならない話だ
297名無しさん@おーぷん :2017/03/26(日)08:46:16 ID:evK
現ファンの読者ってポイントの財布の紐が異常に固いよな
>>290だって書き込み見る限り熱心な作者のファンっぽいけど
それでもポイントは入れないもの

つまり俺が低ポイントなのは読者がケチだからだ
298名無しさん@おーぷん :2017/03/26(日)10:15:53 ID:h7t
この作者、感想とか異様に気にするから余計なことしない方が良いよ
前もそれで発狂して退会したし
299名無しさん@おーぷん :2017/03/26(日)11:12:38 ID:ROP
>>297
ポイントはブクマで結構入るんだから、要は続きが気になっているかって事
だからポイントとは結局続編を催促する人の数ってことさ
自分の眼鏡にかなう世界の話の続きが欲しいということならそれは連載編集者の仕事だろう
現ファン読者としては自分好みの世界が見たいというよりも、作者の世界を壊したくないのだろう
300名無しさん@おーぷん :2017/03/26(日)11:14:12 ID:AnZ
好きで書いているから感想はいらないって意見も分かるけど、だったらどうしてなろうで公開しているのかという素朴な疑問
評価、感想が欲しいから公開するものだと思ってたわ。少なくとも俺はそう
301名無しさん@おーぷん :2017/03/26(日)11:41:04 ID:ROP
掲示板に「掲示」するのは広めたいという意図はあっても、特にコメントを求めている訳ではない時も多いよね
ネット小説サイトに小説を置くのも別に特別な事とは思えないけどな
ここと違って大手な訳だしさ
302名無しさん@おーぷん :2017/03/26(日)12:17:13 ID:AnZ
広めるのが感想や評価をもらうための手段じゃなくて、そもそも目的っていう訳か
そういう考え方は無かったわサンクス
303名無しさん@おーぷん :2017/03/26(日)13:12:08 ID:h7t
面白い作品に出会った時にもっと広めたいって気持ちはわかるなぁ

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【異世界】小説家になろうの現代ファンタジー2【厳禁】