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SFやファンタジーの設定について語り、また設定づくりにあたっての質問とかするスレ

1名無しさん@おーぷん:2015/05/22(金)15:14:08 ID:zTa()
そういうスレです。


で、前々から思ってたんだが、

よくSFで宇宙海賊とか出てくるじゃん。

商船にビームとか撃って、適度に弱ったところで降伏させて、
敵船に乗り込んで、積荷とか金目のものとか女の人とか持っていくわけです。

でもですね。
それってけっこう無理があるんじゃないかと思うんです。

船のエンジンとか燃料ってひょっとしたら核反応炉とか核物質なわけですよ。
だから、つまり襲われる側のほうが爆発物を所持してるわけですよ。
ということは、最後の最後で海賊の慰み者にされるくらいならー!とか言って自爆とかするかもしれんのですよ。

それに、いちおうおとなしく船とか引き渡しても、大きな構造物の間になんか爆発物を仕掛けるとか、
エンジンやら船体やらの一部にこっそり、傷を入れるとかトラップを仕掛けるとか色々できそうですよね。

そうするとそんな船とか拿捕しても不安で不安で使えねーっていうか。

だから宇宙海賊って、なんか業務として成立しない気がするんですが、どんなもんでしょう?
421名無しさん@おーぷん :2018/06/23(土)21:05:26 ID:Rxc
さらに言えば長距離飛行できるドラゴンナイトとかがアイテムボックス持ちだったら
容量によってはもうそれ動力がほぼタダの貨物飛行機持ってるようなものやから
その人ってもう金持ち確定なわけやな
422名無しさん@おーぷん :2018/06/23(土)21:10:39 ID:Rxc
しかし考えてみればなろう的世界で貴族になる連中とかって
つまりある程度魔法とかスキルとか使えて強い連中やろうから
当然に高価な魔石とかの素材を取れる魔獣を狩って自分で収入を得たりしてそうで
そうするとアイテムボックス交易とかと相まって
領民に負担かけて税を搾り取らなくても自分で稼げるから
そういう意味では貴族もまた道徳的な存在になって
税はたいして取らないのに魔獣は率先して狩ってくれて
贅沢したとしてもそれは弱者からの搾取でなくて自分で狩りをした成果だから
民衆が貴族に対して反乱を起こす動機も正当性も非常に薄れるから
封建社会が現実よりはずっと強くなりそうよね
423名無しさん@おーぷん :2018/06/23(土)22:46:02 ID:Rxc
というか今ふと思いついたんだけど
すごいズボラというか汚部屋というかゴミ屋敷みたいな人だったら
アイテムボックスの中身とかほぼゴミで埋まってるみたいな人もおるんやろね
424名無しさん@おーぷん :2018/06/24(日)00:06:02 ID:1Vh
>>423
うまのふんが入ってるアイテムボックスから取り出したお弁当とか食べたくないな・・・
425ワルキューレ◆iYi...i.lI :2018/06/24(日)00:25:13 ID:QWb
>>420
軍に関しては陸海空や兵科の差が少なくなって、
戦争の大規模化、死傷率の上昇は確実にあるでしょうねー

交易に関しては、産業革命みたいなインパクトがあるはずなので
超絶グローバル経済の一人勝ち格差社会からの変なちゃぶ台返し(共産化等)とかありそう

>>423
汚部屋なのにPCの中身は異様に綺麗とかあるし、別分野かも
426ワルキューレ◆iYi...i.lI :2018/06/24(日)00:34:04 ID:QWb
アイテムボックスの容量にもよるけれど
物流の超効率化は地理地形の消滅を意味するので
人間の領域が虫食い状態だったとしても
世界が狭くなって超大国以外全部沈没みたいな感じになるんじゃないかと
427名無しさん@おーぷん :2018/06/24(日)14:27:59 ID:J7C
>>424
ダンジョンとか潜ってる間は排泄物は全部荷物袋行きっての見たことあるから
馬糞どころか人糞が弁当と同居してる説もあるで
428名無しさん@おーぷん :2018/06/24(日)14:29:21 ID:J7C
>>426
大容量アイテムボックスは物流における地理地形の消滅に等しいってのはなんか納得できました、
429名無しさん@おーぷん :2018/06/24(日)15:23:36 ID:mR9
アイテムボックスって自動整理機能とかついてるんじゃないの?
ストレージの方だっけ?
430ワルキューレ◆iYi...i.lI :2018/06/24(日)16:01:31 ID:QWb
なろう小説とかでよくあるのは、思い浮かべたら出てくるドラえもん方式では?
細かい描写のない異次元空間方式はだいたいこれのような気がします

次点で実在のゲームシステムに似たアイテム名一覧方式、またはアイテムアイコン方式

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