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創作議論スレ1

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1名無しさん:2014/03/28(金)23:27:06 ID:???
マジメな創作談義がメインです
まったりと意見交換やら議論でもしましょう
27名無しさん :2014/04/02(水)23:00:09 ID:???
なりゆきなあ……
神経質なのか知らんが、プロットとは別に登場人物のタイムスケジュールみたいなのも組まないと、今にどっかで破綻するんじゃねーかって不安になってさあ……
自分の能力以上のもん書こうとし過ぎなのかも知れん
書くの好きだったはずなのに凄くしんどい
28名無しさん :2014/04/03(木)09:42:34 ID:???
袋小路に入ると確かにキツイわな
29名無しさん :2014/04/03(木)10:54:03 ID:???
自分は袋小路まで書いてから展開考えるわ
30名無しさん :2014/04/03(木)15:51:51 ID:???
>>27
破綻して面白い展開になる
そこからがおまえの腕の見せ所
一度やってみ
31名無しさん :2014/04/03(木)15:54:21 ID:???
>>27
連投だけど

おまえたぶん自分の能力以下のプロットで書こうとしてる
小さな部屋では大きな鳥は飛べない
大空ならどこまでも飛んでゆく
と荘子がいってた
32名無しさん :2014/04/04(金)01:01:26 ID:???
なるほど。ためになりました
3327 :2014/04/05(土)03:53:30 ID:???
レスありがとう
仕事で煮詰まってたのもあるが、誰かから言葉を貰えるってこんなに嬉しいことだったんだな
ちょっと視野を広げて、楽な気持ちで書いてみるよ
34名無しさん :2014/04/06(日)16:57:19 ID:???
うむ。頑張れ
35名無しさん :2014/04/22(火)20:38:03 ID:???
ここに書いていいのかわからないけど他にどこに書いていいのかもわからないので、ここに書きます。
ライトノベルの賞に応募するように話を作ろうとしてもどうしても明らかに枚数規程を超えてしまいます……。
一応くぎりはつくのですが、『俺達の戦いはまだつづく』になってしまい、伏線が回収でききれないです。
いつもこのパターンになってしまうのですが、どうしたらいいでしょう……?
要領得なくてすいません……。
36名無しさん :2014/04/22(火)21:13:53 ID:???
登場人物を減らせば?
もしくは会話を減らすとか……

多分、そのどちらかでなんとかなるんじゃね?
37名無しさん :2014/04/22(火)21:16:47 ID:???
レスありがとう。

やっぱそうなるのかなあ。
回りくどいけど、一度完全版を作ってから、キャラ減らしたパイロット版みたいな風に作ってみようと思います。

アドバイスありがとう。
38名無しさん :2014/04/22(火)21:34:28 ID:???
どういうのを書きたいのか、どういうものを読んでいるのか、わからないけど……
他の作品の人物を数えてみれば?

例えば、とある魔術なんて有名だけど、第一巻は主人公とヒロインとあと敵役二人、そしてロリ先生だけで足りるじゃん
他は続編用の伏線キャラといってもいい
五人ぐらいで話を作れば、いくらなんでもそんなに壮大な話にはならないだろ
39名無しさん :2014/04/25(金)11:06:35 ID:???
自分である程度制約かければ意外といい作品できるのかもしれんね
40名無しさん@おーぷん :2014/05/10(土)13:53:19 ID:???
今少し書いた自分の作品読み返したんだけど、やはり説明過多になりすぎなのかもしれんな
重箱の隅をつつく読者用に色々と設定の不都合部分の整合性をつき合わせてたんだけど
もうなんつーか無駄な作業に思えて仕方ない
いっそ重箱の隅をつつく読者は無視して、ハッタリと勢いで先進めたほうがよっぽど有意義な気がしてきたわ
41名無しさん@おーぷん :2014/05/10(土)19:56:19 ID:???
感想が気に入らないなら
修正できないぐらい先まで話を進めてから
まとめて投稿するとかどうかな?

「もう修正できないのですみません」って
42名無しさん@おーぷん :2014/05/10(土)20:07:11 ID:???
なるほ。妙案だな
43名無しさん@おーぷん :2014/08/29(金)14:58:25 ID:???
顔真っ赤にだけはしないようにしてる
44名無しさん@おーぷん :2014/09/07(日)20:10:47 ID:???
最近書きたいことと、世間の読みたいものが一致してるのがとても大切なように感じた
あたりまえっちゃ、当たり前かもしれんが
45名無しさん@おーぷん :2014/09/15(月)20:21:46 ID:???
>>44ヒット作によっては時代にマッチしてる作品もありますので、世間の需要も大事ではありますよね
夏にアイスが売れて、冬に肉まんが売れるように
その時その時にあった客の好みを出すというのは至極当然の話ではありますね
46名無しさん@おーぷん :2014/10/28(火)03:58:12 ID:???
俺は世間から読まれている物よりは、俺が読みたい物を読むかな。
人気作だって肌に合わない場合だって多いんだし。
47名無しさん@おーぷん :2014/11/03(月)11:30:19 ID:???
確かにそうですね
48名無しさん@おーぷん :2014/11/05(水)08:08:16 ID:???
ちょっと話違うかも知れないけど、小説を投稿して批評や添削してくれるサイトで一番良いのってどこ?
出来るだけ多くの人の感想や批評貰いたいんだが
一番人の多いのはなろうだけど、あそこだと特定ジャンル以外は確実に埋もれて批評とかは望めないからちょっと悩んでる
49名無しさん@おーぷん :2014/11/05(水)18:17:22 ID:???
そういう人は大抵複数のサイトに投稿してる
でもなろうとarcadia以外はどんぐりじゃないかな?
arcadiaだったら作品名に批評、添削を求める旨の文言を入れておけば少しはつくかな
ボロカスに言われることも多いけど
なんにせよ更新をこまめにしてなるべく人の目にとまるようにする
練習ならショートショートで短篇集みたいな感じにすればいんじゃない?
50名無しさん@おーぷん :2014/11/05(水)18:25:55 ID:???
読ませてくれたら感想だすよ
51名無しさん@おーぷん :2014/11/05(水)18:50:47 ID:???
自晒しすれば皆が批評()してくれるかもよ!
52名無しさん@おーぷん :2014/11/05(水)18:58:33 ID:???
>>48
ラノベ研究所とか
普通の小説書いてるならネットだと人が居る所ってないので
素直にどっかの雑誌の賞とかに応募した方が良いと思う
53名無しさん@おーぷん :2014/11/05(水)19:07:50 ID:???
赤ペン先生みたいな感じで編集専門の業者があったら利用者いるのかな?
書いてて思ったけど、ただの小説スクールだった
54名無しさん@おーぷん :2014/11/05(水)21:30:47 ID:???
読んだ作品には出来るだけ感想を付けるようにしている。
悪い点は挙げずに良い点だけを出すようにして。
ただ、日本語で書く際に求められる約束事が守られていない文章は読まない。
そう言うのは、大抵、一頁目の一行目で分かるのでアレなんだが。
55名無しさん@おーぷん :2014/11/07(金)17:50:18 ID:???
>>48
ことどり図書館に載せてみなよ。

http://kotodori.chobi.net/

ちなみに投稿サイトで普通、添削までしてくれる読者さんはそういないと思うよ。
なので、作品のテーマに、添削も希望と書いておくといいよ。
コメント数は期待できないかもしれないけどね――。
56名無しさん@おーぷん :2014/11/09(日)08:15:56 ID:???
なろうに上げてた自作品を再編集して文学賞に送ったりするのってアリなの?
賞の規約次第?それとも一般的な線引きある感じ?
57名無しさん@おーぷん :2014/11/15(土)15:56:34 ID:???
三人称一視点で、語り手の存在を薄くすると、一人称っぽくなる、
これを読んでピンとくる人って、ここにいますか。
今「視点」についてとても悩んでいます。
58名無しさん@おーぷん :2014/11/18(火)19:11:55 ID:???
>>55
57の者ですが、そのことどり図書館に投稿したら、
なんか運よくプロみたいな人に感想もらえたのですが、これって偶然ですか?
59名無しさん@おーぷん :2014/12/05(金)10:04:54 ID:???
>>57
ピンとこないけど、三人称なのに語り手の存在が必要なの?ってまず思ったわ……
60名無しさん@おーぷん :2014/12/12(金)22:49:48 ID:???
>>59
57の者だけど、
55のサイトのリンク集に、人称について、ってのがあるから、一回それ読んでみるといいよ。
語り手について詳しく書いてあるし勉強になると思うよ。
61名無しさん@おーぷん :2015/01/27(火)17:15:22 ID:???
話の筋はちゃんと通ってる
62名無しさん@おーぷん :2015/05/21(木)22:39:53 ID:???
君ら正論ばっかでつまんないよね
63名無しさん@おーぷん :2015/05/25(月)02:46:49 ID:???
スレの民度の低さに安心する
64名無しさん@おーぷん :2016/01/29(金)18:51:28 ID:???
結局さ、ケータイ小説だろうが文学だろうが、その場しのぎの逃げ場だよ。
創造性にしがみついているかぎり苦しみは繰り返す。
なぜなら人間の苦しみを生み増幅させる諸悪の根源は、創造性だから。
創造の原動力である想像力を駆逐しなければ、苦しみや業から解放されない。
言葉を駆使する作家は業が深い職業だと指摘されるとおり、
言霊を使いすぎたら罪業になる。
はじめに言葉ありきから世界が生れたように、言霊は神だけが使える力だった。
「言葉は尽きることのない魔法を生みだすもの」と語ったダンブルドアのセリフ、
これが真理だと思わないか?
65名無しさん@おーぷん :2016/07/03(日)00:58:32 ID:???
おーぷんらしくコピペでコラージュを作ろう
66名無しさん@おーぷん :2016/07/04(月)00:42:19 ID:???
文章のリサイクル率ってどこまで上げられるのだろうか?
67名無しさん@おーぷん :2017/05/14(日)19:53:56 ID:???
>>64
俳句の組み合わせなんか12文字なんだから仏にとっては明らかに有限時間で終わるんじゃないか?
68名無しさん@おーぷん :2017/05/16(火)11:53:16 ID:???
募集とオファーを勘違いしているストーカー野郎に限って声が大きいよな。
応募というのは売り込みであるという意識がないから提案が趣旨に合わず断られると逆上する訳だ。
69名無しさん@おーぷん :2017/05/20(土)14:40:48 ID:???
「正しい日本語」って橋本文法の事だろうか?
書き手の意図こそが正解なのだから、正しい日本語解釈はあっても、正しくない日本語は書くことができない
70名無しさん@おーぷん :2017/05/29(月)09:30:46 ID:???
読者を騙すのはいいが、裏切るのはダメだ
71名無しさん@おーぷん :2017/06/04(日)13:12:05 ID:???
復讐物って要するに韓流だろ?

そもそも仕返しできるようにいじめるバカは居ない
居たらいじめられる側だ
72名無しさん@おーぷん :2017/06/18(日)19:55:09 ID:???
自分で創作できない筈の毒者が展開を指図する件について
73名無しさん@おーぷん :2017/06/19(月)08:12:06 ID:???
もじり、駄洒落はネタ出しに良い。
74名無しさん@おーぷん :2017/06/22(木)06:16:41 ID:???
声なき声がないてるんよ
75名無しさん@おーぷん :2017/06/25(日)01:06:32 ID:???
雑談とはなにか?
76名無しさん@おーぷん :2017/06/25(日)01:10:20 ID:???
何故おたくは興味ない話を雑談呼ばわりするのか?

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