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ゲーム製作技術@おーぷん2ちゃんねる

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1: DTB(DynamicsTurnBasedRolePlayingGame)という (1) 2: DXライブラリでアクションRPGを作る (1) 3: そもそもゲームプログラムってどう始めるの? (19) 4: ゲーム作成てつだって (3) 5: 【MMO】パロハイムPart001【Unity】 (2) 6: 【大使館】ゲ制作板おーぷん支部ボッキング!(^^ (7) 7: ツクールMVでコツコツ製作するスレ (348) 8: 俺がウディタのゲームを作るスレ (6) 9: 【ネトゲ作成胸糞】アイデア出しまくってたら (3) 10:テストスレ (25) 11:俺が製作につまづいたら助けるスレ (5) 12:ゲームが完成するまで俺にエールを送る スレ (3) 13:ひっそりゲーム作成 (44) 14:アイデアの出し方、どうしてる? (5) 15:お前ら作れる? (2) 16:[2015.03.13.金]2ちゃんねるから移住してきました (3) 17:【保管庫】おーぷんのゲーム製作企画まとめ【参考用】 (1) 18:おーぷん活性化のためにおんJのゲーム作ってクレメンス (8) 19:俺が自作言語作ってくスレ (15) 20:レオンクエスト 「RPG製作プロジェクトスレ」 (2) 21:ホモノベルゲーム『ケツ物語』シナリオ一時投下スレ (96) 22:C++でテトリスを作ってみるスレ (35) 23:お絵かき練習スレinゲ製作技術 (31) 24:【ウディタ】WOLFRPGエディター (18) 25:Unity総合スレ (5) 26:DXライブラリ総合スレッド (5) 27:◆この板の自治雑談質問相談投票スレ立て依頼総合★1 (5) 28:ゲーム内のストレス考察スレ (13) 29:ウディタアンチスレ (3) 30:バナー応募スレ@ゲーム製作技術板 (7) 31:【3Dゲームエンジン】UNREALENGINE4 (6) 32:ランダム要素を追加したら面白そうなゲーム (2) 33:推薦図書/必読書のためのスレッドinゲ製作技術 (2) 34:ディズニーの野球ゲーム作りたいんだが・・・・ (1) 35:iPhone対応の昔のデジモン的なのを作りたいんだけど (5) 36:オープンソースゲーム製作 (7) 37:オープンで(ryの作業スレ (178) 38:GameMakerでアクションゲーム作ろうぜ (38) 39:RTS制作技術総合 Part1 (10) 40:RPGツクールスレinオープン2ちゃんねる (12) 41:RPGツクールスレinオープン2ちゃんねる (58) 42:ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ (352) 43:GUNBUSTER (2) 44:ツクールがこの先生きのこるには (9)  
スレッド一覧   過去ログ   ごみ箱(仮)

【1:1】DTB(Dynamics Turn Based Role Playing Game)という
1AnnoJo:2018/10/13(土)14:00:05 ID:QGj
留学生です、新しいジャンルのゲームの体験版を作りたい。とりあえず、題名のとおり、討論だけで人手不足で、OFFでもこのようなゲームの話ができる人を募集中>>>!






名前: mail:

【2:1】DXライブラリでアクションRPGを作る
1名無しさん@おーぷん:2018/10/11(木)00:20:19 ID:Lby
作る

http://youtu.be/RLwravRJ2tU



名前: mail:

【3:19】そもそもゲームプログラムってどう始めるの?
1名無しさん@おーぷん:2018/08/19(日)08:44:24 ID:jDf
世間にはツクールとかウディタとかゲームエンジンがありますが、
それらを使わずにゲームプログラムを作りたい場合、
そもそも何をどうすればいいのかとか、
そういうのを話し合うスレ



10名無しさん@おーぷん:2018/08/25(土)23:26:07 ID:X9S
>>9
>そのレベルで疑問を持つようならば、プログラミングの入門書を読破すべき。

でも、入門書を読んでも書いてないですよね?
私、ソフトバンクや翔泳社や日経BPなどから出ている入門書を読みましたけど、
結局、C#でDirectXを使えるかは書いてないし

書店には、「DirectXでゲームを作ろう」という本はあっても、
じゃあDirectXを使わないで、ツクールみたいなゲームを作るにはどうすればいいかは、
それらの書籍には書いてないですよね?

Win32APIも、プログラムの入門書には、まったく触れられておらず、書いてないですよ?

11名無しさん@おーぷん:2018/08/26(日)07:25:47 ID:eNJ
>>10
Visual studioの基本がわかっていないのに、Direct X云々を語るのは時期尚早

12名無しさん@おーぷん:2018/09/01(土)09:12:55 ID:Ir4
>>10
「ツクールみたいなゲーム」の定義と分析が必要

13ナンダカフラリ◆nXx776kVbg:2018/09/03(月)07:06:03 ID:cEG
俺も参加してるけどこのスレ参考になるよ
おーぷんでエロゲ作ろうぜ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1404144546/
JavaScriptとDSLでブラウザでAVGをプレイする

14名無しさん@おーぷん:2018/09/04(火)12:06:34 ID:e9t
>>12
理屈っぽいなあ
理屈じゃなくって、具体的な方法論を語るべきでしょ

15名無しさん@おーぷん:2018/09/04(火)12:08:39 ID:e9t
>>11>>12は、結局、具体的な方法論を答えてないんだよね

16名無しさん@おーぷん:2018/09/04(火)12:11:06 ID:e9t
>>11>>12は「自分で調べろ」って発想でしょ?
でも、だったら何で、このスレにいるの?

ここは、ゲーム作りをしようとした初心者が疑問に感じることを情報共有のためのスレだよ?
初心者と情報共有するつもりがないなら、ほかのスレに移動すべきかと?

17名無しさん@おーぷん:2018/09/04(火)21:15:45 ID:bHg
「初心者が疑問に感じること」の問題提起と分析が必要

18名無しさん@おーぷん:2018/09/06(木)20:12:46 ID:6X1
プログラマなんて「必要なこと以外はやらない」って人が多いだろ
ゲーム作るなら最初からゲームエンジン使えば、そこにゲームパッド機能はついてるんだし
APIで1から作るのは車輪の再発明でしかないからな
ハード技術者でもない限り具体的な方法なんて知らないだろ

19名無しさん@おーぷん:2018/09/27(木)07:47:06 ID:sLW
>>16
それは、質問に具体性がないからでしょ
具体的にどんなゲームが作りたいとか、どの程度技術があるとか説明がないと、答えに具体性がないのも当然

名前: mail:

【4:3】ゲーム作成てつだって
1名無しさん@おーぷん:2018/06/03(日)22:31:55 ID:9Id
パズルっぽいゲーム作ってる。
だれか意見ちょうだい。

http://puzzle.zodiacbraves.org/test/index.html



2名無しさん@おーぷん:2018/06/03(日)22:37:54 ID:9Id
分からないことあれば聞いてちょうだい

3名無しさん@おーぷん:2018/08/19(日)09:47:26 ID:jDf
>>1のリンク先を開いても、操作方法が、全然、分かりません
なので、私には、ゲーム自体を開始できませでした

説明書かチュートリアルくらい欲しい

名前: mail:

【5:2】【MMO】パロハイムPart001【Unity】
1名無しさん@おーぷん:2018/03/24(土)18:59:52 ID:fpx
ここでやるンゴ



2名無しさん@おーぷん:2018/03/24(土)19:00:51 ID:fpx
ここはおんj民向けのパロハイム総合スレや
詳しくはWiki見てクレメンス

名前: mail:

【6:7】【大使館】ゲ制作板おーぷん支部ボッキング!(^^
1ダーク王鍬大使◆SoVpkB15jY:2017/12/10(日)10:27:03 ID:c2F
Paizuri Saiko! さて、今夜はどんな感じでふか?(^^ 僕のチンコは固いでふよ(^^それでは、深夜のシコシコスタートでふ(^^
ヽ(`Д)ノ
 ( )

※深夜の猥談スレなので、書き込みは夜0時~夜0時までの24時間のみでお願いしまんこ(^^
 その日の初カキコミはageでよろちんこ(^^

ともだちんこで、楽しく精液だらだら垂れ流ししよう! でふ(^^
クリトリュフなめなめも忘れちゃダメでふよ(^^
口八丁手マンチョでチンコとマンコがこんにちんこ(^^
獣姦はエイズになるからダメでふよ(^^
エロゲーのエンディングテーマもやたら名曲で侮れませんでふよ(^^
Unityは昆虫採集並みに奥が深いでふ(^^

みなさんゲーム制作の話をしてくださいでふ(^^



2ダーク王鍬大使◆SoVpkB15jY:2017/12/10(日)10:28:11 ID:c2F
ここは主に本家5chの住民がおーぷんでゲームを作るスレでふ(^^
皆さんよろちんこでふ(^^
ボッキング!(^^

3名無しさん@おーぷん:2017/12/10(日)12:21:55 ID:gfm
主はホモゲを開発してますのですかえ?

4ダーク王鍬大使◆SoVpkB15jY:2017/12/12(火)01:02:40 ID:1NB
してまふぇん(^^

5ダーク王鍬大使◆SoVpkB15jY:2017/12/15(金)16:13:35 ID:IJJ
ゲームは完成しまひたか?(^^

6名無しさん@おーぷん:2017/12/18(月)13:44:07 ID:0Qf
するわけねえだろヴォケカスなにか手伝えることはありませんか?

7ダーク王鍬大使◆SoVpkB15jY:2017/12/26(火)20:42:07 ID:0Kf
今手伝ってほしいことはないでふ(^^

名前: mail:

【7:348】ツクールMVでコツコツ製作するスレ
1名無しさん@おーぷん:2017/10/12(木)20:15:56 ID:egm
他に人がいらっしゃいましたらご自由にどうぞですー



339名無しさん@おーぷん:2018/10/08(月)03:15:33 ID:0qe
洞窟に配置する敵の色塗りをした
単純な形だから3パターンすぐできたよ
次はレイアウト、スキル、マップチップかな
頑張れば1日でできるはず

現在実行されているイベントのIDを変数に格納するのには
どうスクリプトを書けばいいのかわからないで結構悩んだ
結局正解はわからなかったけど、代用できる書き方はわかって
やりたいことはできたから良しとしよう

340名無しさん@おーぷん:2018/10/08(月)11:45:13 ID:0qe
昨日わからなかったイベントIDの取得
一晩置いたらひらめいて、試してみたら大丈夫だった
$gameVariables.setValue(変数,$dataMap.events[this._eventId].id);
コレ

341名無しさん@おーぷん:2018/10/09(火)01:40:56 ID:Oqe
敵のキャラチップ1体作成
これはすぐできた
敵スキルの追加が結構手間取った
情報が散らかっててどこに何があるやらだよ
一応ある程度はコモン名とか気を遣ってるつもりなんだけど

342名無しさん@おーぷん:2018/10/10(水)02:22:54 ID:pVu
敵のエレメント(魔法)攻撃アニメ作成、実装
これで敵一体完成
体力低いけどHP吸収、攻撃低下をもっててハマるとタフ!(たぶん)

343名無しさん@おーぷん:2018/10/10(水)23:56:39 ID:pVu
戦闘演出の調整、付け加えたり減らしたりを行った
あとクエスト失敗時のイベントを作ってテスト&修正

戦闘終了後に身動きがとれなくなる不具合が最近2回ほど起きてる
ボタン押すと効果音は鳴るけど画面がフリーズする感じ
本体アップデートした影響なのかイベントの組み方が悪いのかわからないから嫌だなあ…

344名無しさん@おーぷん:2018/10/12(金)01:58:31 ID:Cu9
試しに入れたけど使ってないプラグインはOFFにしておいた
今ONになってるプラグインは数えたら13種だった
不具合なくなるといいな…

今日はマップ作りの作業を行った
立体的な地形は悩ましい
なので、一旦マップエディタでざっくり作ってからそれをもとに
お絵描きソフトで線を引いた
形はとれたため、明日はスムーズに進められると思う

345名無しさん@おーぷん:2018/10/13(土)02:31:58 ID:23T
マップ作る作業途中まで
作業中断してテニス観てたら知らないうちにPC再起動掛かってて
保存してないデータ飛んだのよね…
仕方ないからやり直してそれなりに進んだ

346名無しさん@おーぷん:2018/10/14(日)01:28:24 ID:feT
ずっと一つのマップを根詰めて描いた
絵は描けばその分上達すると信じられるからまだ頑張れる
絵を描くのが好きってタイプではないね

347名無しさん@おーぷん:2018/10/15(月)01:15:18 ID:KP9
今日はあんまり進んでないー
マップ作成作業。コレ描き終えられれば今作ってるイベントもほぼ完成させられる
イベントは完成しても枝葉の部分で作らないといけないものあるけど
旅をするイベントは作るものが多くて大変だね
もっと慣れれば効率の良いやり方でできるんだろうかね

348名無しさん@おーぷん:2018/10/16(火)01:15:38 ID:8q6
いつもマップは全部描いてから通行設定してるんだけど
今回は通行設定と描くのを平行して行ってる
未完成状態で歩かせてみるとぼんやりだったイメージが
明確になっていく気がするよ

名前: mail:

【8:6】俺がウディタのゲームを作るスレ
1名無しさん@おーぷん:2017/05/26(金)21:43:24 ID:wfa
過疎ってるのは勿体無いし積極的に使ってみるわ



2名無しさん@おーぷん:2017/05/27(土)20:53:00 ID:H3Y
IDウルファール乙

3名無しさん@おーぷん:2017/05/28(日)10:51:22 ID:q8d
人来てたのか…

4名無しさん@おーぷん:2017/06/15(木)01:29:45 ID:qbo
楽しみに待ってるよ

5名無しさん@おーぷん:2017/08/27(日)20:09:39 ID:UtM
完成はまだかい?

6名無しさん@おーぷん:2018/01/06(土)12:22:21 ID:haT
初めて触った時は解らんかったけど慣れてくると感覚的に作れて楽しかった。

完成待ってるよ。

名前: mail:

【9:3】【ネトゲ作成胸糞】アイデア出しまくってたら
1すっくん:2016/07/21(木)03:41:40 ID:7aU
あいつ「ネトゲ作ってみたいけど俺クソゲしかつくれないなぁ・・・アイデアある?」
おいら「ベチャクチャチャクチャ~~~(ゲームの原型)」
あいつ「いいね。そうしよう。」
おいら「ベチャクチャチャクチャ~~~(戦闘とかスキルポイントとかつけようぜ~)」
あいつ「いいね。そうしよう。」
おいら「ベチャクチャチャクチャ~~~(アバターで淫夢くん、あとバトルばっかで飽きないように~)」
あいつ「いいね。そうしよう。」

そして

おいら「ベチャクチャチャクチャ~~~(Google+コレクション作る?)」
あいつ「今はいいていうかおまえが作る必要はない」
おいら「ベチャ…(不穏な風)ベチャクチャチャクチャ…?(俺開発者メン…)」
あいつ「開発は2chで募集しますそこにおまえはいない入らせない。」
おいら「はうっ!!?はうっ!!?」
あいつ「ごめんね^^おまえはクライアントにアクセスできないようにするんで」

おいら「ベチャウベリチャウ...ベベチャウノ......(´;ω;`)
   (おまえほとんどアイデア出してないじゃん) 」



2名無しさん@おーぷん:2016/07/21(木)03:48:17 ID:nUd
先に作ってもうたらええやん

3すっくん:2016/07/21(木)03:51:16 ID:7aU
ベチダウデベチチ(ワイなんも知らんで)
ベチデベチデブブベチデチ(あぃでぁーだしてただけやのん...)
ベチデチアベチアァ?(3Dゲームって簡単に作れるあるかぁ?)
ベチデデベチ...(ていうかこれみたい・・・)
http://bakusoku.biz/archives/35012491.html

名前: mail:

【10:25】テストスレ
1名無しさん@おーぷん:2016/06/28(火)17:59:11 ID:yZA
あーあー



16名無しさん@おーぷん:2017/12/16(土)00:21:10 ID:3KF
昨日から続けていたプログラムを停止して、
別のプログラムに取り掛かった。今、終わった。
簡単に終わるかと思ったがバグとりに腐心した。

17名無しさん@おーぷん:2017/12/16(土)08:48:42 ID:3KF
プログラム部分を移植していたが 移植した側が古いバックアップ用のもので
それに気づかず作業を進めたおかげで現在大幅修正やり直しの前段階。
バックアップの名称とバージョン管理って大事だねてへぺろ

18名無しさん@おーぷん:2017/12/17(日)17:29:17 ID:Tco
エロゲが作りたい。もんのすごいバッドエンドなエロゲがいい。

19名無しさん@おーぷん:2017/12/18(月)13:42:28 ID:0Qf
「個人でゲーム制作は難しい」な人たちのはずなのに、
ゲームの方向性や細部のすり合わせでも、いっさい妥協しないのは何故なのか

20名無しさん@おーぷん:2017/12/19(火)19:16:24 ID:8x1
会話やナレーションをプログラムに変換表示するツールを考えているというかこのくらいちゃっちゃと作れ自分すまない自分今週中には作るよ自分

21名無しさん@おーぷん:2017/12/21(木)17:09:47 ID:PhQ
cssにtransformという属性があってその値にtranslateというオブジェクトを移動させるものがあるのですが、
つい何時間前に、回転させる値のrotateの前後で動きが違うことに気付いて、
以前どこかで調べたこと思い出したんですね。順番によってtransformの挙動が違いますよと。
ああそうかそういうことかと気づいたのですが、translateが2つあっても動作しとるじゃないか?これは?
とそれぞれ動かすプログラム作って遊んでたわけです。
そこで判明したのは3D回転をさせて中心点を移動させると、オブジェクト自体が中心を外した3Dの回転移動してしまうのですが、
transformの中に回転させた方向に動くtranslateと正面の上下左右に動くtranslateを同居させることで、
オブジェクト側を動かしての中心点の設定ができるということがわかりました。これはdivを重ねての処理でも同様のことができるのですが、
このやりかただとtransformで完結できる。
それに気づいたとき、ああこれでまたsaveのDATA項目増やして順入れ替えたりツールプログラムの配列の読み順変えなくてはならないと 目の前が真っ暗になったのでした。
そもそも中心点の仕様を変えなくてはならないのです。なんて素敵なことでしょう。いっそのこと1からプログラムやり直せるチャンスなのですよ。うひひ、うひひひひひひ、うひゃひゃひゃ。

22名無しさん@おーぷん:2017/12/23(土)21:18:49 ID:Jw3
ビデオ編集やってます
家族も恋人もペットもいない一人きりの空間で
キリストの誕生日を祝う必要があるのか
メリークリスマス
会話ナレーション変換プログラムをぼちぼちでんな

23名無しさん@おーぷん:2017/12/26(火)05:29:28 ID:dgn
絵を描く。やる気が全然出ない。1時間に100枚描ける方法はないかと夢想する。
そんな方法はない。だがヒントを見出す。その中から使えそうなものを取り出す。
じゃあ1時間に1000枚ならどうだ?パソコンで自動でできるかもしれないが
間違えると1000枚の落書きが生まれる。落書きでも1時間に1000枚ならたいしたものだ。
1000枚チェックするのにも1時間以上かかってしまうだろう。
google検索を上から下までながめるのも辛いものだ。
価値観の合う信頼できる者がピックアップして保障するものを見るなら時間の節約になる。
というか保障されていればもう確認せずとも良いではないか。
あるのがわかっているのにひとつ残らず見て回るのは時間の無駄だ。
そこにはたぶんそういうものがあるのだから。
ということは1000枚の絵は、おそらくそこに1000枚の絵があるだろうと
思えば良いのだ。実際には描いてなくとも存在していると思うだけでいい。
これで1000枚が描けたと思う。絵はここにある。

24名無しさん@おーぷん:2017/12/28(木)08:21:53 ID:Rpw
中心点制御でbackground-imageを使わなかったのには理由がありました。
1枚画像に詰め込んだキャラクターの部位を流用するやりかただったからです。
(「マスクすればいいじゃん」という天の声を無視して)transformだけにこだわったのは
GPUのスピード差でtransform以外ではどうなるか試しもしないで「きっと遅くなるに違いない」
「プログラム組み替えるのも面倒だ」とそのままにしていた結果、その上からバグ修正プログラム積み重ねて
何がどうなってるのかもう自分でもよくわからない状態になってしまいました。
それでももまだ死力をふりしぼりtransformだけでいく!と自分の首を絞め続けて早や半年が経過。
そしてつい昨日、background-imageではなく、実はboeder-imageでcalcを使って画像変形するものだと気がついた時、
自分の信念が音を立ててガラガラポンするのを感じました。
新年と信念をかけているわけではないのです。この無情な年の瀬の現況を誰かに伝えたかったそれだけなのです。

25名無しさん@おーぷん:2017/12/29(金)15:17:54 ID:BCW
「ツクールMVでコツコツ製作するスレ」の主さん、
来年も頑張ってください。
自分はもう限界です。以降の書き込みはできません。
さようなら。よいお年を。

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